
CBTの二日間が終わりました。
Lvは無事にシールドセージがカンストを迎え、後は装備を整えたり条件の良いファームが出来る場所を探している段階です。

明日からのテストは長丁場になりますし、グリッテン砦も始まることからいよいよという感じですね!
グリッテン砦の報酬が魅力的ですが難易度は今までのクエストよりも高めなので、それまでに出来るだけ装備の新調や強化などを済ませておきたいと思います。






シールドセージ使用感

シールドセージをLv8までソロ、PT解放後はフレンドとペアでレベリングやクエストを進めていきカンストしました。
ソロプレイ、ペアプレイ(PTプレイ)での使用感など思ったことをフィードバックも兼ねてメモしていきます。

現時点ではワールドクエストがメインです。今後のコンテンツ次第では考えが大きく変わっていく可能性があります。
Lv12サイクロプス、Lv13ワイト、Lv15サイクロプス*2、Lv12とLv18ドレッドエイプは討伐済み。
比較的格上のmobも多く倒せているのでポテンシャルはあるジョブだと思います。

フォースゲージは最初は1本しかありませんが、武器Rankが高くなるに連れてゲージが増加します。
序盤は金欠かもしれませんが、ゲージが増える事によって結果的に立ち回りも豊かになり攻撃力もあがり一石二鳥なので武器更新が出来るタイミングが来たら直ぐにでも新調した方が良いかと思われます。



【カスタムスキル】

スキルは主に「フォースシールド」「ランバートレイド」の二つを使用していました。
他にも色々なスキルがありますが、基本はこの二つで間違いないと思います。
乱戦になった時の「ヒュプノスライト」「スローライト」はちょっとだけ気になりましたけど。(JPが足りず現在習得できない)


ランバートレイドは唯一セージから一方的に出せる攻撃スキル。
フォースシールドを付けたジャストガードや、ゲージを消費するフォースバーストと言った攻撃スキルは敵からのアクションが無ければ成立しません。
大型モンスターが倒れ込み、PTDPSを稼がなければ行けない時に自分はブロウしか打てない…という状態はなんとももどかしいので、是非習得してレベルも上げて行きたいスキルです。
レベルが上がっていけばゲージを使用して威力が増したりもするので、後半になるに連れてどんどん使い勝手がよくなるスキルだと思います。
ネックはスタミナ消費がアホみたいに高いので、peelやblinkとしても使おうとすると移動距離が短い事からハイリスクな攻撃になってしまうということでしょうか。



【アビリティ】

壮防 → 盾ガード時のスタミナ消費が軽減される
異彩 → アトラクトを使用した際に敵視をより多く稼ぐ


この二つを最大まで上げて使っていました。
アトラクトはセージにとって重要なスキルですし、異彩は必ず上げておきたいアビリティだと思います。

コスト15のうち、セージでの確定枠はこの二つの9で特に問題はありませんでした。
残りはソーサラーで魔法攻撃力が上がる、もしくはウォーリアーで物理攻撃力が上がるようなアビリティが出た時の為に一応空けておく予定。

壮防は雑魚戦やID(インスタンスダンジョン)には有効ですが、戦闘を大型だけに絞れば慣れてくるとあまり重要ではなくなりそうです。
ファームする場所やクエストによってここは別のアビリティに切り替える事も選択になってくるかもしれません。その場合はエンチャント時間を伸ばす過給あたりが良いですね。
IDですと敵の数が多すぎればジャストガードだけで凌ぐというのは厳しくなってくるので、壮防が安定してきます。



立ち回り】

大型や小型、全てに言えることですがまず弱点属性を覚えることが大事だと思います。
まだ全ての敵に試せている訳ではないですが、ゴブリン系・ハーピー系・オオカミ系は炎、アンデッド系は聖、オーク系・サイクロプスは雷、リザードマン系は冷気といった感じです。
オフゲードグマの方で既に登場している敵だったり、それの亜種的な存在だったりするモンスターは弱点が同じみたいなので、使い回し勢に関してはオフゲーのWikiなんかを見れば直ぐに弱点がわかってくると思います。



vs大型

セージの重要なアクションには敵からの攻撃をガードした時に得られるフォースゲージを利用します。
エンチャントもそのうちの一つですから、フォースバーストのような自分の攻撃だけに使う際のゲージの使用はかなり限定されます。

特に大型モンスター戦ではそれが実感出来ると思います。
敵が怒り状態になった後はしがみつきや弱点への攻撃によって直ぐにバーストチャンスが訪れます。
モンスターが倒れこんだ演出中にエンチャントをすれば、倒れこんでいる間のPTDPSが一気に跳ね上がり体力をごっそり削る事が出来るので必ずゲージ1本は抱えておきたいのです。


モンスターが怒り状態、もしくはダウン寸前

アトラクトでヘイトをがっちりキープし、ゲージを最低でも1本保有する

モンスターが倒れる→演出中にエンチャント

倒れているモンスターにブロウ(通常攻撃)、ゲージが残っている場合はランバートレイド

モンスターが起き上がる→即座にアトラクトでヘイトを戻す

以下繰り返し


大型との戦闘はこんな感じの流れが理想だと思います。

ゲージを消費したエンチャント込みのランバートレイドは、タックル中に100以上のダメージを複数回、最後の打ち上げは700近く出ます。
適当な装備でもこれだけの数字が出ますから、ゲージの本数分、更に武器のRankや強化具合によってかなり変動するのでタンクだからと言って武器強化を疎かにするのは勿体ない。



vs雑魚集団、ID内での戦闘

大型より難易度はきつめ。
基本的にヒット&アウェイですが、準備としてフォースシールドが必要なので雑魚戦前のテンポはかなり悪い気がします。
しかしジャストガード→距離をとってフォースバーストなどパターンにハマればあっという間に殲滅できるので、火力はかなり高いと思います。バーストは貫通AoEなので処理している感覚はソーサラーに近いですね。

唯一危険なのはフォースシールドの効果が切れている状態の時と、バーストを放とうとガードが解除された時にボコられるというケースです。
攻撃のテンポが違う敵がいる場合は危険度が高いので注意したいところです。(例:ローグハンター+リザードマンなどのセット)
そういった場合は手前から処理するか、こまめにゲージを溜めながら距離をとって少しずつ処理をしていました。

逆にリザードマン5匹みたいな同じテンポの敵には無類の強さでしたね。適当に突っ込んできたのをガードしてバーストするだけで一掃出来ました。





シールドセージまとめ

PTプレイでのセージは本当に輝いていました。
僕はハンターのフレンドとペアを組んでいましたが、この2ジョブの相性がとても良く火力も申し分なかったと思います。
高レベルになってきたハンターや、今後実装されるソーサラー、シーカーのようなダメージを出すことに特化したジョブと組む場合、セージのパフォーマンスが支えになってくれると良いですね。

セージの主な死亡原因はミスプレイを除けばソロ中に雑魚の大集団に囲まれた時(全てのジョブがそうだとは思いますが)だけだったので、そういった時のためにCC(クラウドコントロール、状態異常)を持つという意味でもヒュプノスライト(周囲の敵に睡眠効果)があれば便利なのかなと思っています。
ソーサラーに強いCCがあった場合は、是非組んで欲しいジョブNo1になりそうな予感。

フォースシールドとフォースバーストの性能が良いので、それがそのままソロ性能の良さに繋がっている気がします。


敵の攻撃を待つ心構えと、PTに貢献出来る最善の動きをするための忍耐力がセージには必要となってきます。
無双プレイだったり兎に角火力を出したい!という方にはあまり向かないかもしれませんのでご注意を。







【余談】

あの…セージのジョブマスタークエのことなんですが…

Lv10以上のスケルトンメイジ40体狩りっていつ終わるんですか…?

夜にしかPOPしない、且つフィールドに1~2体しかいないっていう対象なんですがそれは…
建物での出入りを挟んでも直ぐにリポップしなくて泣きそうです。
今直ぐにでも緩和してくれぇ…じゃないと俺はセージをやめてしまう。


どなたか効率的なスケルトンメイジ狩りが出来る場所を教えてください。お願いしますお願いしますお願いします。


Thoughts on スポンサーサイトDDON CBTプレイ その1

says...

Date:2015/07/10 16:36

自分もシールドセージやってます。雑魚戦の立ち回りが難しかったので記事を参考にさせていただきます

スケルトンメイジですが、ミスリウ森林の魔獣の巣穴で3体くらい時間帯によらず出るようです。夜ならリンウッドからの道中にも出るのでここが一番いいかなと思います。
あとは、夜限定ですがブリア海岸の一番南側で5体ほど確認しました。

says... Re: タイトルなし

Date:2015/07/11 06:40

雑な記事ですが、参考にしていただけたのなら幸いです!

魔獣の巣穴は未踏破でした。時間帯に関係なくPOPしてくれるのは助かりますね。
リンウッドエリアで乱獲してみます、情報ありがとうございました。

says... さすが

Date:2015/07/11 16:40

こんにちわ。ご無沙汰しております。さすがはやんもこさんです!きっちりDDONも押さえてますね~!
私は先日、やっとこさキャラクリできました!時間がなかったのでデフォルトですが(笑)
あとは、遊べる時間がとれるかどうかです(笑)では、またでーす

says... Re: さすが

Date:2015/07/12 19:34

> こんにちわ。ご無沙汰しております。さすがはやんもこさんです!きっちりDDONも押さえてますね~!
> 私は先日、やっとこさキャラクリできました!時間がなかったのでデフォルトですが(笑)
> あとは、遊べる時間がとれるかどうかです(笑)では、またでーす

おお!ダストさん、お久しぶりです。
DDONは触らずにはいられないですよ。ドグマ好きなら当然ですよね!?
実は僕もポーンがはデフォ設定ですwメインキャラも殆どデフォのまま始めちゃいましたね…
キャラクリデータはセーブ出来るみたいなので、最終日にでも仕上げてみますよ!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
