
身内に向けたものだけど、とりあえず公開。



最近ではだいぶ乱数の方が安定してきました。

特にお守り関連では精度も良くなってきたので、この際だから記事にあげてみよう!




そんな感じで適当に書いていきます。





【始めに】

乱数調整とは、簡単に言えばランダムで振られているサイコロの目を、意図的に合わせに行くような行為です。
これを使用し、欲しいお守りを狙いに行くことをスナイプと言うそうな。

しかし乱数調整をするとは言っても、このゲームの場合はかなり大雑把です。
ポケモンほどの正確性は無く、基本的には根気のいる作業の繰り返しだということを念頭に置いてください。


まずは自分のテーブルにある、お守り暫定リストをダウンロードしましょう。

以下のサイトより引っ張って来ることができます↓

mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/xxx/download.php


エクセルやワードが無い方は、Windowsの基本プロセッサーである「ワードパッド」を使用しましょう。
ワードパッドは、スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッドから。


自分のテーブルが判らない方は、以下のサイトへ既に持っているお守りを入力しましょう↓

mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/xxx/table.php


各テーブルと照らし合わせて、ある程度の特定が出来ます。



そして注意点ですが、今作はテーブルの変更が出来ない仕様になっています。

テーブルが決定するタイミングは、キャラクターを作成した瞬間です。

つまり、他のテーブルのお守りが欲しい場合はキャラクターを新たに作成しなければなりません。

多少劣った性能になろうとも、自分のテーブルで実現できる妥協点を探す気持ちでいる事が、精神衛生上良いかと思います。

どうしてもそのテーブルのお守りで突き詰めたい!という場合は、キャラ作成時に乱数調整を行い目的のテーブルへと合わせましょう。

方法はググれば出てくると思われます。





【準備その1】

爆死装備を作ります。

必要スキルは「高速採取」と「ボマー」のみ。
お守りハンターは乱数がブレる恐れもあるため、個人的には推奨しません。

レザー装備一式に武器スロを使えば、上記のスキル+低防御力が実現できるかと思われます。
爆死しやすい様に、なるべく低防御力の方が◎




次に、以下の物を用意しましょう。
  • ピッケルグレート×5、大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、怪力の種×10
  • ストップウォッチ

爆弾は爆死用、種は出土固定の際に微調整を行う場合に飲みます。
出土固定については後ほど。




【準備その2】

乱数調整を行う上で、最も重要な環境整理を行います。

  • 交易船が航海中である
  • 農場、猟船が指示待ちである
  • ふらっとハンターが指示待ちである
  • チャチャ、カヤンバが待機状態である
  • ワイヤレスをOFFにしている
  • SDカードを抜いておく

なるべく上記の状態にしておくことを推奨。
交易船に関しては、自分の場合は大きな乱数のブレが確認できましたので、以後は必ず航海中にさせています。


乱数のブレというのは、再現性がない、という事。
再現性とは、同じ状況が再現できる状態を指します。

基本的に3Gの乱数調整は、周囲の乱数消費を考慮しながら調整をしていく、という物なので、なるべく乱数を消費する要素は抑えておくべきです。

NPCが動く、チャチャンバが動く、背景が動く、など様々な要素で、常に乱数は消費されていきます。

大雑把な乱数調整である、と表現したのは、上記の消費を考慮した上での再現性を強引に取りながら行う、という事からです。


ここまでが出来たら、一旦セーブ。




【準備その3】

食事の理想的な効果固定化を行います。

魚介系と酒の両方が新鮮な物を選び、「秘境探索術」のみが発動するまで粘ります。
新鮮ではない、または探索術以外も発動した、という場合は適当なクエストに行きリタイアをして再び食事を。

新鮮な物を選び、探索術のみを発動させる理由は、再現性をとるためです。

新鮮なもの選べば探索術が発動する=お食事券を使えば確実に新鮮な状態にでき、なおかつ探索術が発動する。


秘境探索術のみの発動というのは、あくまで理想的な固定化、です。
探索術以外のスキルが発動しても大丈夫ですが、余分な乱数消費を抑えたい場合はここで頑張ってみてください。

逆を言えば、探索術のみが発動している状態はかなり再現性が取りやすい=成功率が上がるという事なので。


新鮮な物を選び、探索術が発動したら、そのまま3DSのHOMEボタン→×おわる→タッチパネルでMH3Gを選んでください。

以後は必ず食事の効果が固定されていきます。






【乱数テーブルの位置を把握する】

実際に堀りに行きます。
手順は、HOMEからリセットしたところから。


タッチパネルを選択し、キャラクターを決定。

モガ村に出たら、下画面のタッチパネルから、右下のふらっとハンターを選び、酒場へ移動をタッチ。

酒場に付いたら、「ダッシュをせずに」食事処まで行き、お食事券を使用し魚と酒でスキルを発動。

受付嬢のところまで、「ダッシュをせずに」クエストの受注。

クエストは G★2「狩られる前に狩れ!」 ジンオウガ単体 を受注してください。


ダッシュをせずに、というのは、ダッシュによる微妙な乱数消費を抑えるため。
また、このクエのジンオウガは毎回固定の位置で出現するため、再現性がとりやすく、渓流の秘境が風化おまの採取に適しているためです。



秘境探索術が発動し、秘境スタート。
後方には骨の採取ポイントと、岩の採掘ポイントの二つがありますね。

二つのポイントを採取し、風化おまを獲得したら爆弾で3死→未鑑定アイテムを鑑定、の流れを。

再現性をとるために、上記の流れの最中もダッシュや攻撃など余分な動きはせず、なるべく同じ行動を取り続けてください。

勿論、骨と岩のどちらを先に採取するか、などと言った行動も同じです。


光るお守りが出た場合は、捨ててしまいましょう。


風化おまが出なかった場合は、ベッドでセーブ→完了後、HOMEから再びリセット→タッチパネルの順でもう一度掘りにいきます。

風化おまの数は、なるべく二個以上とするのが理想的かもしれません。
理由は、ダブった能力のあるお守りを引いても、別のお守りから正確な位置を特定できるためです。

風化おまを鑑定したら、鑑定結果を先ほどダウンロードしたテーブルリストから検索します。
これは一度の鑑定で確定とするにはまだ甘いので、数回行なってください。

ワードパッドを開いて、Ctrl+Fで簡易検索が可能です。

乱数テーブル

乱数テーブルの見方は、単純に番号の部分を上から下へ流れていくように。


例えば

9,48042,31889,7,英雄,KO,3,氷属性攻撃,-6,0

上記のお守りを引いていた場合、自分の今の位置は青枠の48042番付近だ、ということです。

この、付近だ、とか、多分ここらへん、という適当な解釈がとても大事です。


目的のお守り(今回はテーブル4のガード性能6刀匠3とする)まで、あといくつの数字が必要かを見てください。





【目的のお守りの位置に近づける】

例:

目的とするのは、番号48142のガード性能6刀匠3とします。

現在の自分の位置が48042付近だ、ということが判ったので、あと100程必要。

ここで、乱数を意図的に消化し、目的のお守りの番号へと近づけます。


乱数が大きく消費される要素は様々ですが、簡単に出来るものとしては

  • ベッドでセーブをする → 20~50程度
  • モガ村で1分放置をする → 400程度
  • 酒場で1分放置をする → 100程度


これはあくまで、ある程度の消費数です。宛てにはしないでください(ここ大事)

個人的に思う理想的な位置調整は、目的の番号まであと50~70以内かもしれません。



ベッドでセーブを二回し、およそ40~100の乱数を進めて、再度お守りを鑑定し現在位置を確認します。


乱数テーブル2 


恐らく青枠付近だろう、という鑑定結果が出たとします。

目的まで30程度なので、あとは微調整を行い目的のお守りを引けるまで根気強く作業の繰り返しです。


微調整というのは、
  • 酒場で10秒放置してみる
  • クエストの終了時間(爆死タイミング)を少し送らせてみる
  • 怪力の種を飲んでみる


と、様々。

「あ、酒場で10秒放置して再現性をとったら、20程度進んだ気がする」など、なんとなくそんな感じで結構です。

最初にも言いましたが、基本は根気のいる作業なので、頑張ってみてください。

時間経過などを微調整に使う場合は、ストップウォッチで正確に測りましょう。





【出土固定化】

目的を引く確率をあげる単純な方法は、風化おまの取得数を増やす、というもの。

しかしなかなか毎回同じ一定数を掘るって、無理なんじゃないの?と思うかもしれません。

そこで必要になってくるのが、出土固定化現象です。


何度か再現性をとっているうちに、採取できるアイテムが全く同じになっていくことがあります。

最初のうちはならずとも、5回6回と続けていくうち徐々に収束していくはず。

もしそれでも固定化されない!というのであれば、セーブして乱数を進めて、再度固定化に挑戦してみてください。

風化おまの数が3つ以上固定できていれば、確率がグンとあがります。




しかし目的付近に近づけてみたけど、風化おまが全く取れない・・・。そんな現象もあるかと思われます。

そんな時に使うのが、怪力の種です。


採取、採掘の前にゴクリ。または途中に飲むことで、出土状況が変動します。

例えば骨採取の場合


骨:ゴミ 風化 ゴミ ゴミ ゴミ


という順でとれた時、風化をとった直後に種を飲むことでその後の内容が変わります。

すると、稀に風化が紛れてくることがあるので、結果的に2つ入手したことになりますね。


しかしここで重要なのが、勿論この種を飲んだ分だけ乱数も変動すること。

採取、採掘の合計数も勿論変動すれば、乱数もまた然り。

あまり飲み過ぎて目的を通り過ぎないように、気をつけてください。

逆を言えば、採取に費やす時間を増やす、種を一回多く飲むという手順を行えば、少し遠くの位置にいても目的に近づきやすくなる、というわけです。


ですが個人的には、あまり種を飲み過ぎるとブレが制御できなくなるので、多くても二回、としておきたいとは思います。

最良は、種を飲まずに済むこと。これは最終手段だと思って試してみてください。



また、目的付近にも関わらず一向に安定しない!種を飲んだら通り過ぎる!

そんな場合は、諦めて乱数テーブルを一周させましょう。

目的付近で出土固定化を「祈りながら調整する」という事が基本です。

スナイプと言えば聞こえはいいですが、蓋を開けてみれば結局このように運要素が絡んできます。


モガ村で7~10分ほど放置すれば、だいたい一周するかと思われます。




【孤立お守り】

ここはうまく説明できませんが、一応補足として。


お守りの中には、孤立お守りと呼ばれる物が存在します。

孤立お守りとは、連続する消費乱数から孤立している状態の物、という認識で大丈夫・・・?だと思います。


例えばガード性能6刀匠3の場合



T4風化



赤枠の消費数に注目してみてください。

消費7の数字が、下へ進むにつれて同じ7、7、と続いているのがわかります。

これはつまり、風化おまを複数手に入れた場合、最初に引いた乱数番号の消費数が次のお守りに連続して鑑定されるというものです。

なので目的のお守りを引く際には、ピンポイントで48142番を引かなければいけないわけではなく、連続する消費数のお守りのどこかを引けば、次に連続する可能性があるというわけです。

この認識は間違っているかもしれませんが、多分そんな感じです(適当)


これを連立お守りと言います。

神おまが連立となっている物たちは狙いやすいので、この狙いやすさでテーブルを選択するのも一考です。


逆に、前の消費数と、それ以降の消費数から孤立しているものを、孤立おまもりと言います。

孤立お守りは狙うのにとても苦労するので、目的が孤立だった場合は何日もかかるものだと諦めて頑張ってみてください。

ここでわかる光るお守りを捨てる理由は、孤立お守りを狙う場合に光るお守りが先に鑑定されてしまうと、孤立が引けなくなる、という理由からです。

順番を風化の後にすれば解決ですが、不安なら捨ててしまったほうが良いかと思われます。







以上で説明を終わります。


足りない部分があれば、随時追記していく予定です。


古びたお守りの場合はまた少し勝手が違ってくるので、別記事にまとめる予定です。

うん、予定です。あくまで。

Thoughts on スポンサーサイト【乱数調整】MH3Gのお守りスナイプ

says... 感謝です♪

Date:2013/02/10 23:27

やんも子こんばんは。
OREOです。

こんなに早く記事に載せていただけるとは正直思ってなかったので、本当に感謝の言葉で一杯です!
ありがとうございまいした!

で、実を言うと記事を見たのは4時間ぐらい前で、本当だったらすぐに御礼のコメントを入れたかったのですが、結果報告を兼ねて、連絡したかったので、約4時間、やんも子さんの説明を元に格闘した結果、念願のガード性能+6刀匠+3を手に入れることができました♪

あとはガード性能+6属性開放+7あたりと、匠+4スロット3あたりが欲しいですが、当分はパスしたいですね・・・。私にとっては、けっこうつらかったです笑
時間を空けて挑戦したいと思います!

早速の情報ありがとうございました。
ではまた来ますね!

says... Re: 感謝です♪

Date:2013/02/11 19:58

>OREOさん

おめでとうございます!
確かに時間の掛かる辛い作業ですが、達成感がありますよね。

時間がある時にでも、また挑戦してみてください(^o^)

says... No title

Date:2013/03/10 11:26

質問なんですが、僕はテーブル8で、お守りを鑑定したんですが、乱数40697のお守りが出たんですが、僕がほしいのは乱数40586のお守りがほしいのですがどうすればいいですか?

says... Re: No title

Date:2013/03/11 12:28

>monnhannさん

モガ村で7分~10分ほど放置させればテーブルが一周しますので、その後もう一度位置を特定してみてください。
後は記事にある通りに掘っていけば大丈夫だと思いますよ。

says... なかなかできない

Date:2013/03/24 16:34

分かりやすいけど難しいw

says... No title

Date:2013/03/24 16:54

テーブル11で、
56227
56220
57145
の乱数のお守りがでました
しかし、欲しいのは
テーブル7の
34388
の乱数のお守りです
この場合どうすればいいですか?
例えば、どこで何分放置とか
度々すいません…

says... 何度もすいません

Date:2013/03/24 16:57

テーブル11で、
56227
56220
57145
の乱数のお守りがでました
しかし、欲しいのは
テーブル7の
34388
の乱数のお守りです
この場合どうすればいいですか?
例えば、どこで何分放置とか
度々すいません…

says... Re: 何度もすいません

Date:2013/03/24 22:05

>なかなかできない人さん

残念ですが、テーブルの変更はできません・・・。

テーブル7のお守りが欲しい場合、テーブル7に合わせて乱数調整をする必要があります。
テーブルが決定するタイミングは、キャラクターを作成した瞬間ですので、その場合はデータを作りなおす事になってしまいます。

says... No title

Date:2013/03/27 14:48

やんも子さんこんにちは
一旦セーブってベットでいいんですか?
(あと猫飼ってるんですか?自分はオスのトラとメスのミーの猫を飼
 っています)

says... Re: No title

Date:2013/03/27 18:17

>びいとさん

そこでのセーブは、ベッドでもメニューからでも大丈夫です(^^)
ベッドでのセーブの目的は、乱数消費およそ20~50を確実に消費するためですので。

自分は室内犬を飼っていますよー!もう16歳の爺さんになりました。

says...

Date:2013/04/20 20:23

すごいですねこれ!巧5がほしくてやってみたら30分足らずで出ちゃいました!ありがとうございました

says... Re: タイトルなし

Date:2013/04/21 19:18

>red wingさん
おめでとうございます(^o^)
30分で掘り当ててしまうとは、素晴らしい強運・・・!

says...

Date:2013/05/04 13:57

T10です。
匠5属性解放7(54911)を狙っているのですが、
残り100ぐらいですが、
どうしたら稼げますか。
同じようにやりまくっても
548XXあたりをぐるぐる周っているだけなのですが…

says... Re: タイトルなし

Date:2013/05/04 20:57

>(受験生なのに)暇人さん

出土固定化はしっかりされていますか?
固定化できないと、採取回数なども違ってくるので、再現性が取れません。
固定できているようであれば、後の細かい調整は記事の通りです。
「酒場で少し放置してみる」だったり、「クエストのクリア時間を遅らせてみる」だったり。

これらでも通りすぎてしまうようなら、諦めてテーブルを一周させてみてください(モガ村で7~9分で一周します)

元々これは精度がある方法ではないので、うまく固定化できなかったり、どうしてもブレてしまって狙えないのであれば、一周してみたりの適当さが大事ですよ(^^)

says...

Date:2013/05/04 22:15

確かに、さっきやってみたところ固定化できていませんでした。
できるだけ再現性をあげてみたいと思います。
返答ありがとうございました。

says...

Date:2013/07/08 21:15

このサイトのやり方でやったら、
約15分で欲しかった逆境1射手3が出ました。ありがとうございます!

says... Re: タイトルなし

Date:2013/07/08 22:00

>エクリプススナイパーさん
おめでとうございます!剛射を堪能して下さい^o^

says...

Date:2013/07/14 21:26

約1時間mh3gと乱闘してやっと匠5属性解放7がでました!
ピンポイントでw

says... Re: タイトルなし

Date:2013/07/15 19:45

>エクリプススナイパーさん
おめでとうございます!

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2014/01/17 02:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says... Re: タイトルなし

Date:2014/01/17 12:06

>ゴミおまさん

3Gの乱数調整はだいぶ前のことなので、ちょっと正確な数字は判らないですね・・・
種を飲んだあとに掘れる回数もかわってきますので、それ次第ですがだいたい40~100の間くらいでしょうか。

最善は怪力の種を飲まずに済むこと、なので、もし種を飲むことで逆にやりづらければテーブルを何周もする覚悟で再現性を取ったほうがいいかもしれません。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
