
 MH3GをやりすぎてDarkArisenの新情報が溜まっていたので、取り敢えず消化がてら適当に考察。




【店舗特典】

数量限定のゲームショップ特典が公開されています。

既存のスキルをパワーアップさせた「EXスキルが可能になる指輪」と、黒呪島で帰還に使うと見られる「帰岸の飛石」がセットになっています。








◆ファイター系スキル「一閃突きEX」







ファイター系統の主力スキルである一閃。EXによって距離、威力がUPする模様。

ファイター系をメインに据えた事がある人なら判るかと思いますが、一閃突きはどんな局面に置いても活躍するスキルです。

恐らく使用率がダントツに多いんじゃないかな。自分の場合、道中も終盤も殆どこれでした。

スーパーアーマー、強制ふっ飛ばし、ディレイ、消費スタミナ、威力、と全てに置いて性能がトップクラス。


ファイターを愛する人は、絶対に欲しいであろうアイテム。


【入手可能なゲームショップ】
「Game TSUTAYA」「ヨドバシカメラ」「WonderGOO」の各ゲーム取扱い店と「イーカプコン」









◆ストライダー系スキル「かまいたちEX」






こちらもストライダー系の道中主力スキル。EXによって、攻撃回数、速度、距離がUPする。

単発火力が命のストライダー系にとって、かまいたちは唯一の範囲攻撃的な扱いであり、生存スキルでもある。

序盤はかなり役立つでしょう。



だがハッキリ言わせてもらう、多分後半は要らない。


黒呪島がどれほどの難易度かは判りませんが、自分の場合はエヴァフォでさえかまいたちは後半殆ど使いません。

EXになるならば話は変わるかもしれないけど、基本的にストライダー系はインファイトが苦手なので、百裂で各個撃破が主流。

故にまずは弓or大弓攻撃から入り、そこから百裂が通常の流れ。


かまいたちを使う場面は、かまいたちだけで倒せる敵が多い場合や、上記の取りこぼしを行う際が最も多いかもしれません。


Lv200アサシンのかまいたち<<<<越えられない壁<<<<Lv200レンジャーの鳳凰


もしこれが弓の強化スキル、例えば「連なり撃ちEX」とかだったら話が別だったんだけどなぁ・・・



【入手可能なゲームショップ】
「ゲオ」ゲーム取扱い店









◆メイジ系スキル「ファイアボールEX」






メイジ系の最多使用頻度であろう、ファイアボールのEXスキルです。

弾数が増え、三連射が可能に。


これはメイジにとって、物凄く有難いはず。ソーサラーでも付ける価値は十分にあります。

ファイアボールは詠唱速度が全攻撃魔法中最速であり、複数ターゲット+自動追尾、そして威力もそこそこあるため貧弱なメイジにとっては唯一のまともな攻撃スキルと言っても良い。

下手すると上級魔法を一発撃つよりも、ファイアボールを二回撃ったほうが早いなんて場面も多かったはず。


ソーサラーの場合はコレクトショットがあるため、特化キャラや孤高修羅だと通常なら詠唱する時間に殲滅できます。

なのでファイアボール<<<コレクトショットになりがちだけど、3発も出るならもしかしたらこの力関係が逆転するかもしれない。

もし仮に、属性攻撃UPの装備、またはアクセサリーが二個装備できる、などの装備インフレが起きるとしたら、ソーサラーでも持っていても良いアイテムだと思います。


現状ではメイジが持つ一択だけど、育ちきっていないソーサラーにも有用なので、最終局面だけを見ない場合はこれもアリ。



【入手可能なゲームショップ】
「ビックカメラ / ソフマップ」「古本市場」の各ゲーム取扱い店と「Amazon.co.jp」









個人的な見解では、やっぱり一閃突きEXが頭一つ飛び出ているという感じかなあ。

明らかに使用頻度、使用状況の観点から見た時にこれだけ性能がぶっ飛んでいる。

次点ではファイアボールEXだけど、これもやっぱりファイアボールの詠唱中に一閃突きが三回行えるという事を考えると火力面では劣っているように思う。

しかしポーンに持たせる、または魔法特化キャラにする予定ならば、これ一択でしょう。


かまいたちも決してハズレではない。

むしろ強いとは思うけれど、後の二つにちょっと負けすぎている。



自分は一閃突きEXにする予定(^o^)


Thoughts on スポンサーサイトDarkArisen 店舗特典

says... No title

Date:2013/03/01 18:57

リムにも使い道できたらしいね、前作は持て余してたから嬉しいわ

says... Re: No title

Date:2013/03/01 23:21

>リュウさん

だねー。リムに使い道が出てきたおかげで、ポーンの貸し借りが盛んになりそう。
俺はまた0からだから、宜しく ^p^

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
