
気がつくと真打装備を殆ど使って居なかったので、再評価するべく近接をやる時は真打装備をメインに変更。

しかし思考停止で真打を取り入れても、火力は出せません。そのいい例が、大剣ですね。

それらはかなり細分化して考察しなければ全く意味がないなと、確信しました。






【真打を有効活用できる武器】



◆真打 集中 抜刀会心 耐震 「タルタロス」

抜刀会心5刀匠3のお守りで実現可能。一撃に全てを掛ける感じ。
攻撃大の効果で、ネロホコリを越える攻撃力に。

耳栓系の有無をどう判断し、実際にどう立ち回るかがポイント。





◆真打 スタ急 弱点特効 業物 「ノヴァジオ」

痛撃5刀匠2のお守りで実現可能。
弱点特効と攻撃大で、ようやくうんこを越えられる。

うんこと無理やり差別化を測る必要があるため、担いでいく敵は同じにするべき。
恐らくブラキ、アルバあたりにしか勝ち目がないと思う。

うんこ側が挑戦者や弱点特効を付けたら、やっぱり勝てないので、作る価値は薄い。
でも一応活躍はできる・・・はず。





◆真打 弱点特効 業物 「イエログラフ」

痛撃5刀匠2で実現可能。

耳栓系を旋律でカバーできる狩猟笛に、真打火力盛りはとても相性が良い。
特にイエロは最も攻撃力が高く、ただでさえ高いソロ性能なので、活躍すること間違いなし。

比較対象は駆ノ音だけど、業物は考えていない。正確な比較対象は、匠覚醒金剛体名人の駆ノ音(理由は以下)
名人なしの駆ノ音だと、真打業物イエロが割りと圧勝する。

が、笛吹き名人を付けるのであれば互角。

駆ノ音が演奏に使う時間をどれだけ攻撃に回せるかが鍵。





◆真打 スタ急 回避性能+1 +α 「アルコバレノ」

回避性能6s2のお守りで実現可能。

双剣のテンプレ真打。見切りはお守り次第で消せるかもしれない。
マイナス会心込みでも、期待値はそれなりにあるので使いやすい。




※必要なお守りは全てT4から





ブラキランスはご愛嬌。

とりあえず自分が今組めるのは、上記あたりの装備です。


匠名人金剛体覚醒の駆ノ音と、真打弱点特効業物イエロはかなり使い比べてみたけど、本当に誤差の範疇。

若干駆ノ音が強いかなーと思ってはいますがね。イエロも爆破ラックが良ければそれなりに強いしどちらも捨てがたい。

鍵を握るのは演奏のタイミングだけど、駆ノ音はスタン中に攻撃大の旋律の音符を溜める作業をしているだけでも、割りと火力が出る。

つまりイエロでやるべきことは、スタン中には必ずモーション値の高いスタンプぶん回しループを二回決めなければならない。
外した時点で駆ノ音に負ける感じかなあ。

しかし逆も然りで、駆ノ音を使う際は演奏に時間を裂きすぎるとイエロに追い越される。
なので、攻撃大を演奏するタイミングが重要。これはバッティング前に行なってもいいくらい。

後はスタンを取る度に必ず演奏を重ね続け、常に張り付いて攻撃を当てていく感じ。
後方攻撃をかなり当てないと、イエロに勝てないかもしれない。

ブラキみたいな肉質45の相手には、どうがんばってもイエロに勝てなそうだけどね!



イエロが聴覚保護を吹かなければならない時間と、駆ノ音が攻撃大を吹かなければいけない時間が同価値と考えるべきか、否か。

イエロは部分的にクリアするべき問題なのに対し、駆ノ音は常に対価を獲得し続けなければいけないというのがミソ。

対価効果は圧倒的に攻撃大なので、旋律を切らしてしまうことだけは避けたい。
そこでやはり大事なのは笛吹き名人であると、自分は考える。

なので比較対象は、匠覚醒金剛体名人の駆ノ音。

そして快適スキルではなく、火力を盛った真打はとても強い。



正確な数字が出せないので、仮定ですが・・・


高いモーション値で常に攻撃できる武器なら、真打。

快適スキルを用いることで叩き込める機会を重要視するなら、匠。


みたいな感じですかね(適当)


駆ノ音が圧勝していると思っていた笛でも、真打火力てんこ盛りイエロがそれを越えうる物だったので嬉しい。

前者の条件を双剣がかなり満たしているため、一番力を発揮できるのはやっぱり双剣かな。

真打+業物をベースにしてもテーブルによっては様々な火力を自然と盛れ、スタ急のおまけが付いてくる可能性があるので、群を抜いている感じ。

今のとろこは、双剣と笛くらいしか文字通り真打になれない気がするなあ。

そう考えると、ガ性2をここに組み込めるって、案外すごいことなのかもしれない、と思った。


アルコ=ブラキランス>>イエロ=ズヴォ>>タルタロス>>ホムホム


これが真打装備の最終評価です(今のところ)


武器系統ではなく、やはり専用武器ごとに考える必要がありますね。

片手、ガンス、太刀はしっかり考察していないから、これから評価がひっくり返るかもしれない。




ああああ、MH3Gの正確なダメージ計算機はよクレ!!!

ボウガンはあるのにいぃぃぃぃ!!

Thoughts on スポンサーサイトMH3G 真打を考え直してみる

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
