
昨年からずっと楽しみにしていたオンラインゲーム、ArcheAge(アーキエイジ)がいよいよ最初のテスターを募集するそうです。

ArcheAgeは、ゲームオンより年内開始予定とされる「生活型MMO」です。

UOの究極版みたいな感じ・・・なのかな。そんな印象を受けていました。

昨今のMMOで狩りにPKにと疲れ果てていた僕は、こういうゲームを待っていました!






【ArcheAge】


ArcheAge 



◆4gamerサテライト
www.4gamer.net/games/098/G009811/


◆公式ブログ
ameblo.jp/archeagejp/entry-11509225181.html



リネ、AION、TERAに慣れ親しんだ人には特に入りやすいのではないでしょうか。

生活型と銘打っているだけあって、生産コンテンツがとても充実しています。

勿論従来のように狩りやPKもあります。



このゲームのPKは実に特徴的で、なんと貿易船の襲撃ができます。

海賊王になるのも夢ではありません(棒)




▲海賊行為



貿易船を攻撃して破壊した後、荷物を奪うようです。

敵船へ乗り込んでからの、てんやわんやもあるみたい。






▲街中でのPK


グライダーで上空からの奇襲。

敵勢力へは積極的にPKを行う事が、自国の発展に直結するようです。

自国プレイヤーにも、PK可能。

しかし自国に関してはあまりに過激なPKを行い過ぎると、プレイヤーから裁判にかけられ実刑を食らうというとんでも仕様。

勿論裁くのは、プレイヤー自身です。








【ファミリーテスト 最初の遠征隊】


4月12日(時間未定)より、公式プレサイトで募集予定。

少数限定のテストらしいので、興味がある人は是非。

開発状況を見るからに、恐らく本サービスはまだまだ先になりそうですがね・・・。



◆公式プレサイト
www.archeage.jp/










なお本国は超絶過疎の模様。

接続状況を見てみたけれど、サービスを急ぎすぎたことによるコンテンツ不足が酷かった。

PvEだけではさすがにこの手のゲームは保たないですからね・・・。

PvP、PvGなどの対人要素も、なんだかんだで必要なんです、やっぱり。


より良い発展を目指すのであれば、貿易という生産コンテンツ以外のところで頑張らないといけない。

しかし貿易を行おうと中立?もしくはそういう街?に行けば、PKに遭遇するリスクが高くなります。

逆もしかりで、そういった略奪行為をすることで低リスクな収益が見込めます。


そこで本国で起こった現象は、貿易の衰退と安全エリアの混雑という形みたいですね。

割りと日本でもそうなるというか、日本だからこそそうなる未来が見えます。

生産、狩り、PK、貿易以外でのコンテンツを充実させ、しっかりと実装させていかなければ量産MMOになるでしょう。





・・・という訳で?僕は積極的にPKをします!!




Thoughts on スポンサーサイトArcheAge ファミリーテスト「最初の遠征隊」

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
