
 【黒呪島】

◆行き方
夜のカサディスの港から行ける。
夜限定のため修羅が常時発動らしい。(未確認)



◆仕様
ダンジョン。パッケージモンスターであるダイモーンをイベント進行で倒す。
倒した後は第二形態に変化するようになり、ギミックも多彩になってくる。



◆モンスター
強い。超強い。
プレイヤー自身のLvが上がればモンスターも強くなる模様。

ワンパンが数多く存在し、雑魚の攻撃でも拘束がヤバイので、あっという間に死ねる。
豪薬草をパンパンに持っていったけど光の速さでなくなった。



◆快適ジョブ
オススメは遠距離系。特にレンジャーやマーチャー。
物理を完全に無効化するマジキチ要素があるため、基本的に物理職が息をしていない。

特に物理特化アサシンは孤高修羅の弱体化も伴い、かなり煮え湯を飲まされている。

が、そんなものはヲリに比べたら全然ましなので嘆くことは許されない。





【追加要素】

◆新武器
物理全般が息をしなくなったけど、属性値が追加されているものは魔法ダメが別計算になるので幾分まし。
今のところ確認されているのは・・・
  • 片手・・・聖
  • 弓・・・炎
  • 大弓・・・氷
  • ダガー・・・炎
  • ウォーメイス・・・氷

待望の属性弓の誕生で、レンジャーさんが猛威を振るっている。

しかし最も攻撃力の高い武器は無属性が殆ど。
そこへ更にバグが追い打ちをかけ、ヲリは完全に死に職となってしまった。



◆エンチャントバグ
カプコンの十八番である「バグを仕様と言い切る癖」が今回も漏れ無く発動している。

詳しくはこちら↓
www10.atwiki.jp/dragons_dogma/pages/175.html


要するに攻撃系ボーナスの付いた防具をつけている状態で、魔法攻撃0の武器にエンチャントをすると、効果が大幅に下がるというもの。

エンチャは付与側の基本性能が大きく影響を与えるので、ソサ特化で育てたキャラのエンチャが非常に強力。
しかしこのバグが発見されたことで、属性がない武器は涙を流している現状。
(バグ自体は以前のバージョンからあったらしい)

黒呪で発見された所謂一番強い武器たちは、その多くが無属性武器というミラクル仕様。
「バグでなく仕様」とカプコン側は逃げ切り体制に入っているので、直る見込みはない。

逆を言えば「ボーナスはついていないが、高い防御を誇る防具たち」が陽の目を浴びることになったといえばなったが、基本的にやはり許されない。



◆最強職候補
まだDAが攻略されきっておらず、現在も未知数な部分が多い事から、決めるのはまだ早い。

しかし・・・候補ならいる・・・!


それは・・・マジックアーチャーさんだ!


まず最強武器が魔法攻撃1500↑という化け物。
ソサ顔負けの魔法攻撃を獲得し、更には主力スキルである連魔弾EXの存在。
張り付いて百裂EXまで出来る。

そして黒呪島の難易度もこの職の株上げに直結している。

先程も述べた通り、物理攻撃をシャットアウトする敵の存在=魔法攻撃の需要UP

ダガーで物理攻めもOK!魔導弓でのスーパーキャリーもOK!

range DPSが如何にこのダンジョンで強いのかは、レンジャーをやればすぐに判るし、近接をやればより一層判らされる思う。


依然として問題は育つ過程にあるが、しっかりと育成をすれば最強候補となるだろう。

アサシンで物理寄り、ソサで魔法特化、バランスでハイブリット、何をしても活躍間違いなし。

逆を言えば、ここまで武器やジョブによる素の火力の需要とインフレが高まってしまうと、ステータスを拘る必要性もあまりないように思える。
正解がないから、どんな過程に育っても強いという、汎用性抜群のジョブへと躍進した。









ひと通り攻略しきったら、もう一度キャラを作り直してマーチャー仕様のハイブリットにしようかな。

個人的には魔法特化よりも、物理寄りのハイブリット、もしくは自分が無印の時に行った育成法で良い気がする。
(Lv1~10をファイター、Lv11~100をアサシン、Lv101~200をソサ)

確かに魔法攻撃は需要も上がり活躍の機会も増えたけど、基本的にボスはよじ登り百裂がまだ強いし、レンジャーのスーパー火力も考慮すると物理寄りの方が結果的に幅広くなりそう。



むしろ一番の問題、はメインポーンの育て方にあると思った。

なんとなくポーンの存在が無に等しくなるんだろうなと予想していたので、ヲリ特化に育ててタンキーにしてみたけど正解だったかもしれない。

しかし・・・いや、きっと・・・タンキーじゃだめだと思う。

タンクだよ、完全にタンク!

ファイター特化のガチタンク。もしくはソサ特化のダメージディーラーの方が需要ありそう。
ヲリ特化にして物理極にするのなら、レンジャーがいいのかなぁ・・・

まあレンジャーも強いとは思うけど、プレイヤーが使ってこその職なので、ポーンには期待出来ないですね。

完全にやらかした感がある;;

Thoughts on スポンサーサイトDA メモ的な何か

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
