
一日遅れましたが、祝ドラゴンズドグマ発売!!


初日は覚者の呪いにかかってぶっ通しプレイしていたので、更新を忘れていました^o^

ひと段落ついたので、そろそろ記事書きますね!

まだ発売二日なので、しばらくは極力ネタバレを避けますが。






さて今回は・・・

買おうかなー、どうしようかなーと悩んでいる方へ向けての記事です!

結構様子見な人は多いと思うしね。





ドグマをやる上で、以下の点の評価を書いておくと伝わりやすいかなと思います。

(最大★5つで評価。ただし発売間もないので触りの感想だけと捕らえてください)

ストーリー★★★
グラフィック★★★
やり込み度★★★
アクション★★★★★
快適さ★★★



【ストーリー】


特にこれと言った目新しさはない。

淡々と進めていく感じで、どちらかと言うとサブ要素(クエスト)の方が重要。

濃厚なストーリーにここから変化できるかを期待したいところだけど、現状では無理そう。






【グラフィック】


荒い。兎に角荒い。

汚いわけじゃなく、綺麗で作りこみも丁寧なんだけどFPSが低すぎてぬるぬるじゃないんですよね。

解像度悪いテレビからかもしれんけど^o^

まあ環境に左右されがちですが、水準以上の美しさではないと思う。






【やり込み度


かなりある・・・が、なんていうかちょっと微妙。

結局極めたい人っていうのは、物語を何週もしてリセット繰り返して能力あげていく、装備を整える、ジョブスキルを完璧にする・・・という感じ。

つまり時間さえかければ誰でも出来てしまうような予感。


ただし、ポーンを使わずボスと1vs1とかそういうやりこみはあると思う。

コレクションといった類は、装備の少なさもあってそこまで苦労しないかもしれない。


ウルドラゴンに向けていかに最強キャラと編成を組むかなので、必然と廃人ゲーになります。





【アクション】

面白い!演出から操作性までなにもかも手ごたえがある。

オープンワールドならではの、突然の戦闘がなんともいえない。

そういった戦闘にやり応えがあるので、フィールドでは常に気を配っていく。

雑魚も集まるとかなり強いです。何も考えず突っ込んでいるとゴブリンにすらやられます。


夜とか事故死率やばい。ドレイクに出会って三秒で死んだ時は解らされた。



ゴリ押しできない相手と常に死と隣り合わせの状態で戦うのが、もうなんともいえない。

Lv15~30くらいの面白さは尋常じゃない、序盤でこんなに面白いなんて今後どうなるんだよ!





【快適さ】

移動が兎に角だるいかなー。クエストを放っておけない性質の人はかなりイライラするかもしれない。

序盤(Lv5辺りまで)がとにかくつまらない、これだけはマジ。

最初の村から二つ目の拠点までたどり着けず飽きてしまう人は絶対にいると思う。それくらい快適じゃない要素が多い。

キャラエディをSでヲリ系作った人なんて、荷物持て無すぎて泣いてると思う。

我慢して我慢して、転職を迎えてからが本番です。








そんな感じで、割と酷評してみた。

でもこれは正直な感想です。信者からアンチに転身する人は全体の30%くらいに及ぶ悪寒^p^


ゲームの出来は並以上ですけどね。

点数をつけるなら、75点といったところでしょうか。



元々好き嫌いがハッキリしそうなものですし、こんなもんじゃないかな?

よくスカイリムやモンハンとかと比べられるけど、全然違いますからね。

比べるまでもないです。



なぜならこれはキラータイトルでもない、全く新しい作品だから。



何かと比べようとするんじゃなくて、真っ白な頭で臨まないと。

そうじゃなきゃ楽しめないよ!




俺は友達のポーン借りてハァハァしながら道中楽しんでます。

メインクエすっぽかして寄り道ばかりしてたら強くなりすぎちゃったけど^p^


開拓されていないエリアに着いて、散策するのが面白い。

こんなダンジョンあったんだ~→シュンコロされる。そんな流れも面白い。


楽しめる要素は探せば腐るほどありますよー。

ポーン返却された時の評価とかも実は楽しんでます。



俺のポーンは世紀末レンジャーなので、よく外見評価を★3とかにされるけどwww

でも貢献度とかは★5にしてくれたからいいか!

たまに一言コメントで、「文句なしにクールだった」という物好きもいるし気に入ってもらえてるなら何より^p^


やんもーに君をサイクロプスに連れて行くと、初動から目を射抜きますから期待していてください。

サイクロプスはかなり学習させてます。レンジャーはここが強みだからね!







覚者はまずファイターのジョブレベをあげて、ジャスガを出しやすいアビリティを覚えさせました。

その後ミスティに転職してからは、ジャスガ祭りの魔撃砲祭りで結構面白い^p^


ただやっぱり火力はなくて、結構苦労はします。

雑魚の集団戦とか、火力無さ杉で殲滅しきれなくてポーンが即効でやられて孤立して終わるっていうパターンがよくあるww


レンジャーやアサシンみたいに各個撃破が恐ろしく早くないから、道中で削られることが多い。

その代わりテクニカルに運んだりハメたりできるので、ボスでは被弾は少ない方だと思う。


やっててわかったけど、これ間違いなく一番きつい職はメイジ系だわ^p^




現在はLv35でメインクエに着手しています。王様に呼ばれたところ!

メインポーンの名前は「やんもーに」と言います。職はレンジャー系、たぶんこれからストライダーになる。

見かけたら是非是非使ってやってください^p^

覚者さまのためなら、喜んで身を投げますゆえ!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトドラゴンズドグマ発売!

says... No title

Date:2012/05/26 01:14

移動シンドイw
でも戦闘が面白いわ、ウォーリアー攻撃速度遅くで微妙かと思ったけど範囲技覚えてから初撃キャンセル→範囲技の広範囲二回攻撃が熱い、特に狭い場所だとめっちゃ気持ちいいわw

says... No title

Date:2012/05/26 16:12

スト系じゃないと、余計に移動はきついですよねぇ
。一応ワープはできないことはないんだけど、基本は全部歩きだし・・・

ヲリ楽しいんですか!?
攻撃速度がネックだから敬遠してたけど、ジョブレベも兼ねてやってみようかなぁ^p^

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
