上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 黒呪品についての法則というか、そんな感じなやつが判って来ました。

現時点で判明したことを適当に書いて行きたいと思います。



また、これらの情報は推測の域を出ていないので確証ではありません。

どこか間違っている部分があるかもしれませんので、ご指摘などが御座いましたらお願い致します。





◆テーブル

推測その1・・・テーブルの可能性


カプコンお得意のテーブルが、なんとDAでも存在している可能性あり。
というかこれはほぼ確定と見ていいかと思われます。

黒呪品は、解呪前に何度リセットをしても結果は固定されています。
これは取得した瞬間に決定するので、これまでのような宝箱厳選が出来ません。

黒呪品の厳選は、宝箱から黒呪品が出るか出ないか、という厳選方法になります。


故に、解呪厳選が出来ない+判定固定=テーブルの可能性あり







◆判定結果の操作

推測その2・・・ジョブ基準の可能性


厳選は出来ませんが、自分の意図した種類の品をある程度操作することは可能です。
これは、解呪のタイミングで覚者とポーンが就いているジョブに判定基準が設定されているため。


例えば、「覚者がファイター」「メインポーンがストライダー」の時に、黒呪武器を解呪する場合。

この時、両者のジョブによって判定が出るので、ファイターのウェポンである「片手剣」と「盾」に設定あり。
また、ストライダーは「ダガー」と「弓」という設定あり。

上記から単純に計算して・・・


武器が出る確率=100%(覚者50%+ポーン50%)


【覚者】
片手剣=25%
盾=25%

【ポーン】
ダガー=25%

弓=25%


内部の計算は、このようになっていると推測されています。

つまり、この確率を自分の欲しい物に当てはめれば、確率をある程度操作出来るという訳です。


【例:覚者メイジ+ポーンメイジ】

覚者杖/大杖=25%/25% + ポーン杖/大杖=25%/25% ・・・ 杖50%/大杖50%
 


魔導弓、魔導盾の場合は、
魔導弓=大弓、魔導盾=盾 の計算式でいいかもしれません。

そのジョブが装備出来る物が解呪品になる、という捉え方が最も自然だと思います。

解呪前にジョブチェンジを行えば、以下の確率に操作出来ると推測されています。

取得時のジョブ判定ではありません。



ジョブ武器判定1武器判定2武器判定3武器判定4
ファイター片手剣12.5%盾12.5%両手剣12.5%両手槌12.5%
ストライダーダガー25%弓25%
メイジ杖25%大杖25%
ウォリアー両手剣12.5%両手槌12.5%片手剣12.5%盾12.5%
レンジャーダガー25%大弓25%
ソーサラー杖25%大杖25%
アサシンダガー12.5%片手剣12.5%弓12.5%盾12.5%
ミスティ片手剣12.5%メイス12.5%魔導盾12.5%杖12.5%

魔導弓=大弓
盾=魔導盾


マーチャーの確率は不明






◆判定順

推測その3・・・判定の規則性


推測その1の補足であり、結論。

解呪内容は既に固定化されていて、どんな解呪順でもそこには規則性が存在していることが確認されています。



【例】

覚者ソーサラー、ポーンソーサラーで杖/大杖50%に操作した状態で、黒呪武器Lv3を5個解呪したとする。

結果・・・大杖1 杖1 大杖2 大杖3 杖2



リセット後、覚者ストライダー、ポーンソーサラーで黒呪武器Lv3を5個解呪したとする。

結果・・・ダガー1 大杖1 杖1 ダガー2 大杖2 という結果が出たとする。



上記の事から、別のジョブ設定を含んだ場合でも同じ物が同じ順(ここでは大杖が該当する)で解呪されていると確認できます。


※重要
つまり、どんなに間隔を空け別の黒呪品で解呪判定を潜ろうとしても、どんどん解呪していかなければその種類の判定順は止まったままとなってしまいます。


目的の物がある場合は、勿体ぶらずに次々と解呪していきましょう。
テーブルを進める方法は、現段階では解呪しか判明していません。

テーブルはそれぞれのカテゴリで異なります。武器は武器、防具は防具・・・と。
防具を解呪したから、武器もテーブルが進む・・・というわけではありません。

黒呪品を渡せる仕様ですが、各々のアカウントでテーブルも変わってきますので
アカウント1での武器解呪により片手剣が出ても、アカウント2では解呪内容が異なります。

また、テーブルが決定するタイミング、自分のテーブルでの規則性も、共に未判明です。






以上が、黒呪品について現段階で推測されている事です。

間違い等がありましたら、ご指摘願いします。



スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトDA 黒呪品についてのアレ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。