
 勿論エ○的な意味で


昨年の6月辺りに、僕の敬愛する漫画家「如月群真」さんがドラゴンズドグマのポーンをネタにエ○漫画書きたいとか何とか言ってたの、忘れていませんよ。

実は楽しみにしているので、頑張って書いてください!




そんな感じで持っていく記事ではありませんが、最近ハマっているメインポーンの構成などを紹介していきたいと思います。

まずは自分のメインポーンである、魔攻特化の「ちゃんもこ」の型から。

(やんもGチャンは記憶が消されました)






【ゾンビメイジ】

ゾンビメイジとは、第一性格を「覚者の安全を心掛ける」にし、武器に「パワーオブポーン」を持たせた完全支援型メイジです。

パワーオブポーンの特殊効果は、ポーンが持つと自身が倒れた時に自力で起き上がれるようになる、というもの。
そうです、つまり起こす手間が省けるスグレモノです。

ですがご想像の通り、火力はお察し。
と言っても魔攻特化キャラなら金強化と開眼だけでも1600↑行くので、雑魚戦くらいには役に立ちそうな火力ですけどね。

魔法特化キャラは黒呪ハードだと即死もいい所で、巨大種リザードマンの一振りにすら時空ごと切り裂かれるレベルの脆さです。
この脆さを何とか埋めようと、巷で噂のゾンビメイジを自分なりにガチ環境を想定してアレンジしてみました。




◆装備

武器パワーオブポーン
ローレルサークレット
胴ウェア淑女のコルセット
胴鎧幻魔のローブ
カダベラスクロー
脚ウェアナブラアーマー
脚鎧カダベラスグリーヴ
オーバードラグーンマント
ジュエル1ヒールEX+フロスパEX
ジュエル2神威のリング


パワーオブポーン ・・・ 贋作屋にて購入(旧DLC武器)

幻魔のローブ ・・・ 黒呪防具Lv1
ナブラアーマー ・・・ 黒呪防具Lv2 (女性限定装備)
ドラグーンマント ・・・ エヴァフォ希望の間2F南西宝箱
カダベラス ・・・ 黒呪防具Lv3希少
神威 ・・・ 黒呪13コンプ報酬アイテム


神威はHPとSTが500上がるスーパー良アイテムです。
が、取るのが面倒。

ナブラアーマーが一番大変だったかなぁ・・・
黒呪Lv2って、Lv3よりも実はマラソンするのが面倒なんですよね。

Lv3系はダイモンマラソンで何とかなりますが、このLv1とかLv2だけは頑張るしかない。

そして紅蓮のトラウマを思い出させる、安定の女性専用装備です。

代わりに男キャラは、エルダーオーガというホモーガを手に入れたからいいよね(震え声)




ゾンビメイジをやる際に、見た目にも拘りつつ役割も熟すためには上記の装備で安定な気がします。

ローレル+淑女+幻魔+腕カダベラスで沈黙、睡眠、混乱が100%耐性。
ナブラ+幻魔で石化100耐性。
脚カダベラスで暗闇100%耐性。
ドラグーンでスキル封印46%耐性。

欲を言えばスキル封印を完璧にしたいですね。
どうしてもマラソンコースにウィルムが居るから100%にしたい!という方は、神威の所を耐性指輪にすれば解決するかと思われます。

幻魔のローブは着こなしにとても苦労します。マントを付けると襟元のモコモコが消えちゃうんですよね・・・

聖騎士、冒険者みたいなああいうマント系だと形も崩さず着れるので、お試しあれ。




◆アビリティ

鉄壁開眼
祝福根性
筋力速詠


新アビリティ「根性」・・・体力が0になる攻撃を受けた際に、一定の確率で踏みとどまる。


根性の恩恵も相まって、兎に角倒れない!
いや、正確には倒れるんだけど、めげない!

不屈の精神で覚者様を回復することだけを生きる目的とします。

これは黒呪品Lv3で取れるシークレットアビリティです。
どんなジョブにも使えるので、是非取っておきましょう。





◆カスタムスキル

メインサブ
ヒーリングEXダークギフト
キュアスポットサンダーギフト
フロストスパイクEXホーリギフト


魔法系のEXスキルは、結局の所詠唱が長くなってしまい、発動にすら至らないというケースが多いです。

しかしヒールに限っては、2の詠唱時間と誤差が一秒程度なので採用価値は大いにあると思います。

一秒を争う場面でどうしても回復したい!という場合は、農薬草でも飲めばいいと思うよ(核心)


ギフト系は正直言うとエンチャより性能が劣るので、ソサが居る場合はソサにつけてもらった方が良いですが・・・一応ね。

ちなみに黒呪で一番多い弱点は、闇と雷です。

自分の場合はマラソンコースに聖弱点が多いので聖を入れています。




◆性格

覚者の安全を心掛ける ・・・ 略して覚安


この覚安、ファイターやヲリみたいな前衛デコイ役が付けると結構あぶないものですが、ヒーラーに関しては必須の性格です。
ヒールの頻度が段違いでした。

後はまあ適当に汎用性が高そうな、多角や強者や厄介あたりが良いのではないでしょうか。








忘れていなければ、そんな感じかな?

後コレは大事ですが、決してこういったメイジの型の定型化を助長するものでは無いので悪しからず。


ガチ環境での黒呪難易度が当たりや地雷をより明確化しそうな雰囲気が漂っていますが、自分的にはポーンのステータスや性格なんてどうでも良いです。

装備さえちゃんとしていればいい!

あとは完全に好みで選んでます! ^o^



正直言うと覚者の火力が超インフレしているから、メインポーンやサポポーンは荷物持ち程度の感覚になってきちゃってますけどね・・・。



Thoughts on スポンサーサイトDA メインポーンをテーマにした同人誌が早く出てくる事を願ってやまない

says...

Date:2013/05/09 14:14

覚者の方も載せて下さい。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
色々なポーンのバージョンなども楽しみにしています。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/05/10 19:16

>カイさん
ありがとうございます!

覚者の方はガッチガチの装備になってしまうので、面白味がないだろうなーと思ってます^p^;
他にも魔法キャラが生き残る道を模索して、何か見つけたら適当にアップしていきますよー。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
