
初心者目線で、よくありそうなQ&Aでも書いてみようと思います。

自分自信も初心者故に、もしかしたら間違っている所があるかもしれないので、そういう箇所がありましたらご指摘願います。




Q. 月額課金?パッケージはどこで買うの?

A. 月額です。パッケージは公式から。


【公式】
jp.finalfantasyxiv.com/product/


価格はスタンダード(30日)が1480円
90日コースが4140円となっています。(共に税抜き)

パッケージを予約すると、特典としてインゲームアイテムと「アーリーアクセス権」が付いてきます。

このアーリーアクセス権は、正式サービスが始まる数日前から先行してログイン出来るようになる特権です。
開始時の混雑を避けたいという方には、必須の物と言えるでしょう。

詳しくは上記URLにある、プロデューサーからの解説動画をご覧ください。





Q. PS3でも問題なく遊べる?

A. 問題なく遊べる範疇です。


まず操作性に関しては、パッドでも問題なく遊べると思います。
特に精密な操作を要求されるであろうヒーラーでも、マクロ機能を駆使すれば快適に。

しかし処理速度は、PS3側だと若干重たくロードに時間が掛かる模様。
SSDを入れればかなり改善されるようです。

プレイ環境はyoutubeや公式にPS3実機でのプレイ動画が多くありますので、そちらでご確認ください。







Q. PS3からPCに、PS3からPS4に移行する場合のデータはどうなる?

A. 全て引き継ぎが可能です。



データの引き継ぎは問題ありません。
PS4を待つのも良いですが、PS3から少しでも早く進めていけた方が良いかもしれません。





Q. 種族が多いけど、どれくらいの差があるの?

A. 最終的に生じる差は誤差の範疇なので、好きな種族で始めて大丈夫です。


どの種族も合計ステータスは同じです。

【種族表】
minus-k.com/nejitsu/loader/up240410.png


±3程度の範囲でどの種族も収まっているうえに、後半は装備によるステータス上昇が主になるのであまり気にする必要がありません。





Q. アーマリーシステムや、ロールがよく解らない。

A. 簡単に言うと、武器を変えるだけでクラスチェンジ出来るシステムの事です。


ロールとは、役割をさします。

剣術士や斧術士なら、敵の攻撃を受けPTを守るタンク(Tank)
槍術士、弓術士、呪術師、格闘士など、敵に瞬間攻撃力を叩きこむDPS(DamagePerSsecond)
幻術士なら、回復魔法でPTの生命線を担うヒーラー(Healer)

これらのクラスに与えられたロールに、武器を持ち替えるだけで直ぐにクラスチェンジする事ができます。
(非戦闘時、ダンジョン内を除く)

これをアーマリーシステムと呼びます。

例えば、普段は剣術士でタンクをやっているが、今組んだPTにヒーラーが居ないので自分がヒーラーをやる!と言った風な事も可能。

ちなみに各クラスのLvは共有ではないため、槍Lv35の状態から幻に移行しても、幻Lv1からのスタートです。
故に、最終的には全てのクラスを満遍なく上げていく事になるでしょう。





Q. どのクラスがおすすめ?

A. 初心者でしたら、槍術士または弓術士がおすすめです。


先程挙げたロールの中で扱いやすい部類は、DDとNukerです。
ヘイト(敵視)管理だけ気をつけて、自身が出せる最大火力を常に叩き込む事を追求していけば良い。

タンクは引っ張る敵やヘイト管理を誤るとPT崩壊を招く恐れもあったり、先陣を切って進むため初心者には少し取っ付き難い場合があります。
ヒーラーは生命線を担うため責任重大と捉える方も多いはず。

なので、まず最初はDDやNukerでダンジョンの道筋や敵の攻略方法を学びましょう。
一連の流れを覚える事ができつつ他に比べ少し気楽になれる弓と槍をおすすめします。

この二つのクラスは操作が単純明快なだけでなく、グリダニアからのスタートのため、近くに幻術がいる場合が多くFATEが円滑に進みます。
そういった面で、序盤のレベル上げも若干気楽に行えるため有利と言えるかもしれません。


ただし、先程も述べた通り最終的には自分で全てのロールを熟せなければいけない場面に遭遇する事があるので、あくまでこれは初心者が序盤に知識を取り入れやすく、レベル上げも円滑にできるから、という意味でのおすすめです。

逆を言えば、初心者である内に失敗を恐れず剣術や幻術などと言った比較的責任の重いロールをこなせるようになれば、後半はどのロールをやっても安心といえるので、チャレンジ精神のある方はタンクやヒーラーをやってみては如何でしょうか。





Q. フィジカルボーナスはどう振り分けるべき?

A. 近接はSTRやVIT、後衛はINTやMND、弓はDEXが最適です。



パラ名効果
STR近接の物理攻撃力と受け流し軽減率
盾のブロック軽減率に影響
DEX射撃の物理攻撃力と受け流し発動率
盾のブロック発動率に影響
VIT最大HPに影響
INT攻撃魔法威力に影響
MND回復魔法威力に影響
PIE最大MPに影響


旧FF14では一つのフィジカルに振れる最大値に制限がありましたが、新生FF14ではどうかがまだ不明。
(今週のβ3二周目テストで、レガシーの方たちからの報告待ち)


フィジカルポイントは最大30、一つのフィジカルに30振れる一極化が可能になりました。


Lv50までに振れるフィジカルポイントは45で、二極化して振るのが主流だった模様。
(近接ならSTR25/VIT20、またはSTR VIT DEXの三つに振り分ける、など)


弓に関しては攻撃力がDEX依存なので、STRではなくDEXをメインに振りましょう。

幻術士はクルセードスタンスというスキルを使う事で、INTとMNDを入れ替える事が出来ます。
なので、MNDさえ振っていれば攻撃に転じる時はクルセードスタンスを使う事で魔法威力を上げられるので、INTには振らなくてもOK。
勿論その間は回復力は落ちますので、注意が必要ですが。





Q. 開始地点は皆同じ?

A. 最初に選んだクラスによって、開始地点は異なります。



槍・弓・幻→グリダニア
格・呪・剣→ウルダハ
斧→リムサ

※正式後には、リムサに巴術士(準ヒーラー)が追加される予定です。


Lv15のメインクエストで飛空艇に乗れるようになり、そこからは三国を行き来できるようになります。
それまでは上記の国で過ごす事になるでしょう。
(無理やり徒歩で移動してもいいが、クエストが面倒になる)

どうしても知り合いと一緒に始めたいという方は、クラスを予め揃える必要があります。





Q. FATEって何ぞ?

A. Full Activ Time Event の略語です。



フィールドでは、突発的にバトルイベントが起こる事があります。
ネームドモンスターが沸いたり、NPCとの共闘だったり、種類は様々。

誰でもいつでも参加可能であり、多くの経験値を獲得できるので積極的に参加する事をおすすめします。


【FATE説明】





突発的なバトルであるため、他のプレイヤーとの共闘が自然と発生します。
PTを組む必要は一切ありません。

貢献度によって獲得経験値、またグランドカンパニーの獲得軍票に差が生じます。





Q. LSやFC、GCって何の略?

A. リンクシェル、フリーカンパニー、グランドカンパニーの略語です。



LS→リンクシェル、気軽に作れるチャットツールのような物。
FC→フリーカンパニー、所謂ギルドでLSよりも深い。
GC→グランドカンパニー、所属する国家。いつでも移籍可能。





Q. ワールドはどこを選べば良い?

A. 特に拘りが無ければ、日本人が多いワールドを選びましょう。



JP推奨のワールドは以下の通りです。

Atomos / Bahamut / Chocobo
Mandragora / Tiamat / Tonberry
Titan / Ramuh / Ifrit / Garuda





Q. コンテンツファインダーって何?

A. PTの自動マッチングシステムです。



PTの自動マッチングを行なってくれるシステムの事です。
コンテンツファインダー(CF)を利用する事で、ワールドの垣根を越え誰とでもPTを組むことが出来ます。

例えば、自分が現在組んでいるPTにヒーラーが居なかった場合、CFでヒーラーを募集するとCFに登録したヒーラーが一時的に自分たちの所へ飛んできて、臨時PTが作れるようになります。

これはワールドを関係なく行えるので、自分たちのワールド以外の人ともプレイする事が出来ます。

自分がやりたいロールを登録してマッチングが決まるまでソロをしている、という事も可能。
ただし、登録したロールと現在のロールが異なっている場合は、任意で登録されたロールに戻ることになるので注意。





Q. ロードストーンって?

A. 新生FF14専用のSNSみたいなものです。



各ワールドのLS、FC、キャラクターなど色々な情報を検索する事が出来ます。

日記を書いたりなどの交流も出来るため、SNSのように楽しめる事も可能です。


【マイキャラクター】
jp.beta.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1637708/










Q. やんもこさんの作るFCについて聞いてやってもいいけど?

A. まったりOK!ガチ勢歓迎!PVP厨どんと来い!のFCです。



自分がPVPをかなりやり込むと思うので、同じ志の方を集めたいと思っています!
また、ID攻略、エンドコンテンツへの積極的な参加も予定しているので、そちらも同時に。

ワールドはまだ未定ですが、β3(現在)の段階ではAtomosを予定しています。
しかしAtomosはガチ勢が少ないと感じているため、もしかするとChocoboに移るかもしれません ^p^




以上で一先ず終わりたいと思います。ありがとうございました!

随時更新予定。


Thoughts on スポンサーサイト新生FF14 よくありそうな Q&A

says...

Date:2013/06/20 18:38

こんにちわ!

初心者の私にとって、わかりやすくてGood!!
勉強させていただきました。

それにしても週末が楽しみですね♪

says... Re: タイトルなし

Date:2013/06/20 20:51

>Mashiritoさん
そう言っていただけると、励みになります(^^)
今週のテストも楽しみましょうー!

says...

Date:2013/06/20 22:55

FATEはなかなか面白そうですなあ

武器はやっぱ片手剣かな!

says...

Date:2013/06/20 23:24

>リュウさん
FATEは本来かなり無機質なんだけど、共闘感があって流動的だから実はすごく楽しいよ!

片手なら、剣術士だねぇ。ロール的には難しいけど、その分きっちりPTを守ってくれるタンクは本当に心強いし、速攻フレンド登録飛ばされるるくらい信頼される事も多いから、魅力的なクラスだよw

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
