
β3テスト三周目、お疲れ様でした。

チョコボ鯖で新キャラを育てていた際に、気持ち効率的に動いてみた(適当)感じの要点をメモ的な意味も込めて綴ってみようと思います。

キャラの視点は、幻術士。(グリダニアスタート)




◆Lv1~Lv5
  • メインクエ、幻術クエ、街中のサブクエを全て受ける
  • 街中で終わるクエは全て終わらせておく
  • エーテライトを全て開放する
  • 黒衣森北部でクエを進める(幻術クエを優先)
  • 幻術クエが終わったら、すぐにデジョン。終わらせて討伐手帳を貰う※ポイント1

討伐手帳をもらいに直ぐに戻るのが結構大事。
手帳をもらっていれば、他のクエと討伐モンスターが被った場合大幅な効率UPが見込める。

Lv5までに貰っておくと、北部のLv5からのクエの大半で手帳が同時に埋まります。

特にイクサル系は数が少なくエリアも狭いため、本番は競争率が高くなること必至。
同時進行できれば、イクサル3種類×2を狩らずに済みます。

序盤の手帳埋めに関しての大事なことは、「手帳を優先しない」という事です。
北部のクエが全部終わった後に、残った北部の手帳モンスターを倒すという手順の方が無駄になりません。




◆Lv5~Lv10
  • クエで貰う装備は、胴体以外を優先して貰っておく(特に頭、脚、腕は大事)
  • Lv5のベルトを買う
  • 北部が終わったら東部でクエを進める
  • 東部のFATEで討伐手帳が埋まるモンスターは残しておく※ポイント2

東部に入ると、FATEで手帳が埋まるモンスターが多くなります。
特にアノールやインプはLv9と高レベルなので、早いうちから狩れると手帳の経験値が美味しい。


メインクエに、全身Lv5以上の防具を揃えろ、という物がありますよね。
ここで足りない部分をショップで買うことになるかと思いますが、意外とサブクエを熟しているだけで何とかなります。

胴体装備はメインクエや幻術クエの報酬でよく出てくるので、サブクエで他の箇所が選択できる際は必ず胴体以外を。
腕や足は一度しかなかったと思う(曖昧)ので、ここが取れるクエは重宝します。

ベルトだけはショップで買わなければなりませんが、早めに買っておくとストレートに進めます。



◆Lv10~Lv15

  • ギルドオーダーを開放し、募集しながらメインクエとサブクエを進める
  • 集まったらオーダー、集まらなくても問題なし
  • 基本的にリーヴは不要、後のために残しておく
  • メインクエストに備えて、POTや毒消しを数個買っておく※ポイント3

Lv12あたりから、メインクエの難易度が格段に上がります。
幻術はケアルがあるので問題なく進みますが、適正もしくはそれ以下のレベルでここを進めていくとエーテルを飲むハメになるはず。

それ以外のクラスは、低レベルだとかなり鬼門になります。
Lv17がレベルシンクの限界ですが、17もあればアイテムを駆使すれば余裕を持って勝てると思います。

メインクエストの適正より少し高めだと安心するので、ギルドオーダーで経験値を稼いでおけると楽になります。
導線が無いので気づきにくいですが、オーダーは初回の経験値と報酬ギルが破格なのでこれを熟した人とそうでない人の差は凄いことになる。

ただメンバーが集めにくいため、決して無理にやることでもありません。
募集しながら集まったら初める程度の感覚で問題ないと思います。




◆Lv15~Lv20
  • サスタシャを終わらせる
  • タムタラを終わらせる
  • カッパーベルを数回クリアする※ポイント3
  • ハラタリを開放する

IDが開放されますが、基本的に一度行くだけで事足りるかと思います。
しかしカッパーベルから先のクエスト量が少ないので、Lv20にしておかないと途中でクエが止まることに成りかねません。

余裕を持ってLv20までカッパーベルを熟していれば、その後はかなり円滑に進むと思いますので、少し多めにクリアしておくと◎

ハラタリを開放し、そこでLv22もしくはLv23まで上げておくと弱イフのシンクライン上限に収まるので、直前の見えない都クエも難なくクリアできます。






以上が、気持ち効率的に進めてみた結果です。

この方法で道中のFATEにも上手く絡めれば、5時間かからずにサスタシャへ行けるかと思います。

土曜日の夜と日曜の昼は出来ませんでしたが、その後も良いペースで上がり今回のテスト期間だけでLv32(もう少しで33)まで行きました ^o^

現在のβ機能であるレベルスキップなしで考えても、三日間あれば32になれる気がする。


やはりID解放後は、如何に連続して長時間IDに潜れるかが鍵となってきますね。

CFが来れば他の鯖の先行組とも組めるかと思いますので、Atomosの時みたいにPTが組めないなんてことはなくなる・・・と信じたい。




本番を想定してやってみたけど、やはりノウハウがあると序盤のレベリング速度が段違いすぎる・・・

もしも現在のキャラでもうやる事がないよー!と思っている方が居ましたら、新キャラを始めてLv15までの道筋をきっちり頭に叩きこんでおくことをおすすめします(・∀・)

・・・とか言っていると、修正くらって滅茶苦茶になりそうですがね!


Thoughts on スポンサーサイト新生FF14 Lv20までを効率的に動いてみた

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
