
世界を崩壊させ、ウルドラにまで遭遇しておきながらデータを消しました、僕です。


理由はいくつかあるんですけど、一番の理由は今のステータスに納得がいっていなかった事、レベルリセットが無かったことにありますかね。

効率厨の僕はそういうのに敏感なんです!



という訳で、消したついでに以前から気になっていた事について検証してみたいなと思いました。


それは、ジョブマスターをいかに効率良く行いステータスの上昇を邪魔させないか、です。



僕はミスティックナイトを極めていこうと思っているのですが、ファーストデータでは結構な合間にソーサラー、ヲリ、ファイター、アサシンなどを織り交ぜていました。

リセットあるならスキルとってしまえ!という感じで。



ミスティは基本的にバランス型ですが、全職中最強のチート性能を誇る魔撃砲の威力と、アビスペインによる物理底上げがあるため魔攻特化が最も適していると思います。

物理でやることといったら、一閃で敵を運んだりエンチャもない状態でよじのぼり攻撃をする事だけですから・・・



じゃあソーサラーで上げていけばいいのかと言うと、またそれも難しいんですよね。

やっている人ならわかると思いますが、ドグマで最も大事で必要なステータスはスタミナだと思います。

ソサ特化で魔攻をあげても、スタミナ不足では近接として仕事できない!



HPも欲しい、スタミナも欲しい、魔攻も欲しい、物理はあまりいらない、硬くありたい・・・

じゃあ、ミスティのままでいいんじゃね?が、僕の結論です^p^





とまあ、無駄な前置きがありましたが仕切りなおしで!

ステータス上昇率は就いているジョブによって違いますよね。なので基本はレベルが上がりそうになったら、転職してレベルをあげるという作業になります。

後半ならまあいいんですが、序盤でこれを頻繁に行うのは正直骨が折れます。

しかし、ジョブレベルさえあげてしまえばいいのですから、割とすぐにこれは解決しました。



まだ確証はありませんが、ジョブレベルの上がり方には2通りの法則があるように感じました。


①経験値+敵を倒した数+JP

②純粋にJP



濃厚なのは②ですが、まず①について理由付けの検証結果を。





検証パターン1

【クエストを織り交ぜた場合の上がる速度】


クエストを進めながら、つまり普通にプレイしながらファイターを育ててみました。


開始レベルは10です。

レベルジョブレベル
122
133
154


勿論個人差はあると思いますが、こんな感じ。

クエストはメインクエ、サブを適当にやっていきました。





検証パターン2

【雑魚敵のみを倒した場合の上がる速度】


クエストを一切行わず、野良戦闘のみで上げた場合です。


開始レベルは9です。



レベルジョブレベル
123
134
155


若干差がでました。

この事から、クエスト報酬には「ジョブレベル上昇に必要な何かが少ない」ことが判りました。

雑魚敵からの方が、ジョブレベルに必要な数値が得られるというのは驚きです。






検証パターン3

【弱い雑魚敵のみを倒した場合に上がる速度】


検証2では、領部にたどり着くまでのゴブリン、ハーピー、オオカミ戦に加えそこら辺の平原にいるモンスターを手当たり次第に倒していました。

今回倒し続けたのは、です。

牛はリポップが早く、資金調達にもかなり使えるのでまさに一石二鳥。

更に今回は、経験値の取得を最小限に抑えるためにフレンドからLv44のポーンをレンタルしました。



開始レベルは同じく9です。


レベルジョブレベル
124
135
155


もう、こんなに差が出ました。

特に序盤の上がりはすさまじいです。ついでに金も20万貯まりました。

15到達時点では5のままでしたが、その後ゴブリンを倒し始めたら6になりました。


牛は結構倒さないといけなくて、しんどかったです。しかしここでまた大きな収穫が。


ためしにレベル12までですが、
牛とゴブリンを織り交ぜて上げてみました

すると、見事に12の時点で4に!!

あれれー?どういうことだこりゃ。


ゴブリンのJPをちゃんと見ていませんでしたが、結構もらえてる模様。

ゴブリン狩りが一番効率がよさそう


ゴブは牛の二倍の経験値なので、JPも二倍と信じたい。

数だけなら牛でいいんですが、本当に不思議なくらいすごいのが牛を物凄い数倒したあとにゴブリンを倒していくとすぐにあがるんですよね。

なので経験値もある程度必要としているのかな?と勝手に予想。


経験値+敵を倒した数っていうのは、割とマジなのかもしれない。

単純にJPを稼いだから上がるって考えた方がシンプルですがww




以上の検証から、パターン3を使ってレベル46からメインポーンをヲリに転職させ上昇速度を量ってみました。

最初は牛狩り→ある程度数を狩ったらゴブ&ボブゴブ・・・これを無限ループ。




・・・




46→48で、なんとヲリをジョブマスター!!!

は、はえええええええ


金は160万貯まった
wwww



勿論レベルアップ時には目的の職に転職しています。



ただし、これめっちゃきついですから!精神崩壊しますから!

牛を愛しすぎておかしくなりますので注意してくださいね^p^



高レベルになっていけば転職させる数も少なくて済みますので、最初のうちは必要最低限のスキルだけ覚えたら後は目的の職をやり続けた方がいいと思います。


覚者とポーンでは、上がる速度がかなり違いますね。

ポーンの方が断然早い!やんもこさん早く詠唱速度覚えてください;;





そんな感じで長々と書きましたが、別にメモにまとめいたわけでもなく、しっかりとした検証ではないのであくまでも仮定です。仮定。

鵜呑みにはしないでくださいね。

でもやってみるとわかりますが、牛+ゴブ狩りの上がる速度はすごいですよ。

お試しあれ!!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト検証の果てに行ったジョブマスター方法

says... No title

Date:2012/05/31 18:38

二週目突入!

レベルリセットされないしハードモードとかあればよかったんだけどなぁ

無双ゲーになってしまう。

says... No title

Date:2012/06/02 23:35

>リュウさん

おめでとうございます^o^

崩壊前なら無双ですけど、エヴァホならいまだに苦戦するところは苦戦しますから、そこらへんは適度にLv調整しましょう!w

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
