
シャンデラの開拓をしてみたかったので、適当に考えながら構築してみました。


【シャンデラinバンギドリュウズ】


バンギラスドリュウズシャンデラナットレイパルシェンスイクン




★バンギラス@スカーフ
特性:砂起こし
性格:陽気
努力値:A252 S252 D4
技:噛み砕く、エッジ、冷凍P、馬鹿力

★ドリュウズ@風船
特性:砂掻き
性格:陽気
努力値:A252 S252 B4
技:地震、恩返し、身代わり、剣舞

★シャンデラ@ラム
特性:貰い火
性格:臆病
努力値:H252 S252 D4
技:火炎放射、身代わり、呪い、小さくなる

★ナットレイ@鉢巻
特性:鉄の棘
性格:勇敢
努力値:H252 A252 D4
技:ジャイロ、ウィップ、種マシンガン、ステロ

★パルシェン@襷
特性:防塵
性格:無邪気
努力値:A252 S252 H4
技:氷柱針、ロクブラ、ドロポン、殻を破る

★スイクン@残飯
特性:プレッシャー
性格:臆病
努力値:H236 S252 B20
技:熱湯、身代わり、瞑想、眠る




バンドリュにシャンデラを無理やり組み込んでみました。
ガッサドランブシンを多く誘い、それらをシャンデラで潰してパルシェンが全抜きというのが理想でしたが、難しいです。

シャンデラに無駄がありすぎたことと、後ろで積みエースを用意する事自体がこの構築には合っていない事に気がつきました。

ドリュ構築のミラーには抜群に強かったのですが、肝心のドラン入り構築にうまく立ち回れません。
結局蓋を開けてみればバンドリュが強かっただけで、シャンデラとは一体・・・という印象です。



最近のドランは環境に適していて、単体で毒びしPTやらユキトドを見れることで数が多いです。
それを起点にできるのがラムシャンデラだったのですが、結局こちらも攻撃方法は呪いしかなく、小さくなるを積めても再びドランを出され不毛なPP合戦に。

どちらかと言えばガッサの方を強く意識したかったのでラムを持たせましたが、これが間違いでした。


シャンデラが呪いで自主退場をしても、次のパルシェンやドリュウズが悠長に積めるのかと言うと違うんですよね。
確かに呪いは交代を誘発できるのが強いのですが、呪いを受けた相手が身代わりを張っている状態のドランだと何も意味がないです。

放射二回打たれて終わるのがオチです。


置き土産ほどの誘発性と優位性がないので、シャンデラの呪いから積む機会を得て全抜きしようというのはかなり難しい。
やるなら徹底的に、ステロ撒いて砂起こしてドリュウズ出す!くらいじゃないとダメでした。


恐らくこの方法なら、珠ハッサムや帯ブシンなど、相手の体力が半分近くなら相性が多少悪くとも全抜きできる縛り性能の強いポケモンの方が合っていると思います。

ドランの交代先も見えている状況なら、呪いのおかげで有利な交代読み攻撃もできますし。
読みを外しても、マッパやバレパンの圏内に自ずと入っていきますからね。

ドランの前では、ハッサムは外せば焼け死にますが・・・^o^




しかしBW環境初期のシャンデラは遅く感じ、ガブの餌食になっている印象でしかありませんでしたが、最速80族は以外に抜ける相手が多かったです。

一度小さくなっておくだけで、後は一定の勝ち筋が保証されるという見方でしたら強い部類だと思います。
今の環境は、シャンデラに隙を与えるポケモンが多い気がするので、自身も注意していきたいです。


シャンデラについては、まだまだ改良を重ねて納得のいく構築に仕上げていきたい。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトシャンデラ入りバンドリュ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
