
β4ではさすがにプレイ人数が激増しただけあって、ガチ初心者(MMO自体が初めて)のような方と組む機会が増えました。
うるさく思われない程度にアドバイスをしていたつもりだけど、鬱陶しく思われてたのならすみません・・・^o^

そんな訳で、初心者さんへ向けての、いつものアレ。

今回はβ4で新たに触れたクラスと、新しくなった要素を考慮してもう一度立ち回りについておさらいしてみます。
β3のデータで代用が効くものが多いので、基本は復習ですがね。


【β3時点での立ち回り考察はこちら】

Tank編
DPS編
Healer編

データはLv20のものなので、今後も同じことが言える可能性は低いですが、基礎にはなるかと思われます。
それから、これは自分の嗜好が強い立ち回りなので、正しいものではありません。
選択肢の一つとして取り入れて貰えれば幸いです。



◆Tank


基本は変わらず。Tank編のデータ通りで問題ありませんでした。

ただ、初心者に一番多くみられた立ち回りが、ライオットコンボの多様でした。
ライオットはβ4から威力が上がったので、ソロでは専らこちらになりますね。MPも回復することから単純に使い勝手が良い攻撃スキルだと思われやすいです。
その影響がIDにも出ていました。

基本的に、ライオットは「IDで一度も使わない」くらいの気持ちで臨んでも問題ないかと思われます。
敵視が十分に確保できているな、と判断した時は、ライオットコンボを使って僅かにDPSをあげるという方法もありますが。
慣れてくるまでは、基本はサベッジコンボを使う、という認識が大事ですね。

もう一つ気になったのは、遠隔mobや徘徊mobへの対処に手こずっているというもの。
変な場所でリンクして大惨事になりかけたり、遠隔mobだけフラッシュが届かずHelaerにタゲが行ったりなどという画面が多くありました。

これは場数を踏むのが一番です。とにかく徘徊・遠隔mobと対峙するときは、「手前に引く」事が大事。
ロブ・トマホを使用後、一旦来た道を戻って敵を手前に運び、遠隔mobのところまで走ってフラッシュ・オバパ。
徘徊mobが居るエリアでは、特にこれを心がけると良いかもしれません。

DPSとHealerもそれを判断して、Tankが誘導している最中は攻撃や回復をしないように気をつけたいですね。



◆DPS

こちらも、基本は変わらずデータ通りで問題なし。
唯一とりあげるとしたら、巴術士についてですかね。

焦点となるのは恐らく、使用するカーバンクルのタイプ。エメラルドとトパーズ、どちらをIDで使ったら良いのか迷ってしまいがちです。
エメラルドは「ソーサラータイプ」、トパーズは「バッファー(タンク)タイプ」という認識を。
ダメージを稼げるのは、エメラルドの方です。

巴術士のロールがDPSである以上、ダメージを稼ぐことが最優先になるはずなので、基本はエメラルドを使いましょう。

トパーズのAA+スキルでの攻撃力よりも、エメラルドの「ガスト」一発の方が火力は高いです。
キャストタイムを考慮しても、ガストは一秒程度とお手軽なのでここは問題視しなくても良いはず。

ペットはセミオーダーでガスト連発+本体はDoT(バイオ、ミアズマ)を入れてルイン連打がベター。
エアロ・サンダーに関しては、とりあえず割合。

トパーズは敵視が高いので、オフタンクまたはサブタンクとしてPT全体の負担を軽減できるという見方も出来ます。
ですが自分の場合、呪術士が使うスリプルの項目でも触れましたが、「DPSは殴ってナンボ(ダメージを出す事が最優先)」と思っています。

スリプルを一切使用せず、ファイアを撃つ機会を少しでも上げてくれる呪術には逆に感謝するという、ひねくれ者なのでね・・・ ^p^



◆Healer

幻術も特に変わらず。一番書くことがありません!
待望の巴術士のアディショナルスキルも、現段階では有用そうなのは「ウイルス」のみですからね・・・。
気長にやりましょう\(^o^)/



そんな感じで今回も終わり。

何か補足や指摘などがありましたら、アドバイスお願いします!



【おまけ】

暇だったので、自分がTankをしている時に思っていた事を相関図として纏めてみました ^p^

クラス相関図

誤解されないように言っておくけど、僕は幻術士ちゃんの事が大好きですからね!!
 


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックで肉体関係

Thoughts on スポンサーサイトFF14 β4での各戦闘クラスの立ち回りについて

says...

Date:2013/08/21 23:53

こんばんわ。

立ち回り考察は大変参考になります。
といいましても、一回もログイン出来なかったので脳内妄想しか出来ませんが、、、

最近はかな~り、Tankが気になっているのでDPSである程度慣れたら
Tankにチャレンジしてみようかなぁと考えております。
まずは、DPSでプレイしつつTank使いの方々の動きを勉強ですね。

ぜひとも、やんもこさんにもコーチをお願いしたいところです(笑)

says... Re: タイトルなし

Date:2013/08/22 08:39

>dustさん

オープンのログイン戦争は凄まじかったですからね・・・こればかりは仕方ない、どんまいです(-_-;)
アーリー後もしばらくはログイン、キャラ作成制限が行われるようなので、頑張ってくださいね。ゲーム内でお待ちしております!

Tankは面白いですよ!敷居が高いイメージがありますが、慣れてしまえば一番簡単なロールだと思っています。
他のTankの動きをみつつ勉強、というのは有効ですね。自分は他のロールをやっている時でもTankの細部の動きまでチェックする、まるで姑のようなやつですがww
Tankに限らず、良い動きをしている人の知識はどんどんパクリませう!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
