
簡潔に。

メンテで暇だから書くんじゃないよ・・・?ゴホンゴホン。



~はじめに~

Lv50、正確にはメインクエスト完了後からは

「アラガントームストーン:哲学」
「アラガントームストーン:神話」

この2つを集めていき、上級装備と交換していきます。

哲学はストーンヴィジル以降のダンジョンから、神話は真蛮神戦以降から入手できます。

神話はWEEKLY制限あり。(週300枚)




【古城アムダプール】

哲学80、神話40がもらえる、周回ID

詳しい攻略はこちら


マラソンは修正されました。
これのせいでクッソつまらん風潮が根付いていたので、個人的には万々歳。

マラソンに慣れてしまったせいでだるく感じるかもしれませんが、これが本来開発が想定していたクリア方法なのでね。文句はいいません。



【レリック】

レリック入手までの手順


1.メインクエスト終了後、砂の家前にいるNPCから「蘇る古の武器」クエストを受注

2.黒衣森NPCから各ジョブに必要なマテリダをはめた武器を持ってくるように依頼される

3.クルザスでドルムキマイラを倒す(8人用ID)

4.「未完成の○○」という武器を各ジョブ毎に貰える

5.古城アムダプールをクリア

6.未完成武器を装備し、指定されたザコ敵を24匹倒す

7.未完成武器を装備し、ハラタリのハイドラを倒す(8人用ID)

8.真イフリートを倒す

9.真ガルーダを倒す

10.真タイタンを倒す

11.哲学900枚と交換できる油をモードゥナのNPCから入手

12.完成


4と5は逆かもしれない!うろ覚えです。


ネックは何と言っても真タイタンです。他はどうとでもなる。

現状CFではかなり厳しい戦いになるだろうと思います。
うちの鯖では装備指定や経験豊富なことを前提としたPT募集が主流になっていますね。

まあエンドですし、それなりの難易度なこともあって、当然の流れかなぁ。

アムダ周回、またはワンダラー周回で得た哲学で「ダークライト防具」と交換し、とにかく装備を揃えましょう。
武器もガルーダクラスがほぼ必須です。



【大迷宮バハムート】

真タイタン討滅後、出現。
現状では最高難易度のエンドコンテンツです。

まだお試しでしか行っていないので詳しいことは書けませんが、とにかくジョブ縛りがすごい。
このジョブ、あのジョブが居ないとクリアできません!っていう想定が当然のようにされている。
ぼろ雑巾のようにされて帰ってきましたよ!


つまり、ここまで特定のジョブ(ロール)しか扱えなかった、という人は完全に詰む恐れがあります。
2つ、3つと自分が扱えるジョブをとにかく増やし、選択肢を広く持つことが大事ですね。

CFに非対応なこともあり、このダンジョンクリアに照準を合わせているプレイヤーと積極的に仲良くなる必要があります。
更には一週間の進行制限があり、その進行度は各々に依存しているため必然と固定PTを組むことに。

要するに一層を一度でもクリアすると、次のリセットまで再挑戦は不可。
進行が先行しているプレイヤーがPT内に居た場合は、その人を基準に進めることになるため非常にシビアにならないといけません。

究極のぼっち殺し、そして究極の絆ブレイク要素!


ここを攻略するには、今まで以上に慎重にならなければいけませんねぇ。
絆が崩壊するくらいだったら自分はやらないと思うので、いつも遊んでいるメンバーとよく話し合って決めていきたいと思います。




現在はバハムートに向けて、サブクラスを育成中。

週末までには、白(Lv44)をカンストさせたいですねぇ。
それ以降はDPSでの参加も視野に入れて、まず槍34で捨て身を習得した後、モンクまたは詩人を上げていこうかなと思います。

それでは!


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックでバハムートぼろ雑巾

Thoughts on スポンサーサイトFF14 ここまでのエンドコンテンツまとめ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
