
10/24 パッチ2.05時点での、タンク目線から見るDPS評価的なアレ

★の数で評価 (最大5つ)

※個人的な感想です





◆竜騎士
ID名評価
真ガルーダ★★★
真タイタン★★
アムダプール★★★
ワンダラーパレス★★★
大迷宮バハムート★★★

シンプルなMeleeDPSと思われがちだけど、実はモンクより操作が難しい!
難しいのに、その対価がモンクと同等か若干下回るくらいの火力というのが悲しいところ・・・。

しかしレベリングダンジョンでは無類の強さを誇る。バースト出まくりで雑魚処理が鬼早い。
タイタン戦では激震が魔法ダメージなため、痛すぎて重みのワンミスすら許されない感じが難易度を上げています。

バハムートは席がない訳じゃ無いけど、沈黙が使えない分モンクよりも不遇。




◆モンク
ID名評価
真ガルーダ★★★
真タイタン★★★
アムダプール★★★
ワンダラーパレス
大迷宮バハムート★★★★

GCD2秒を切る勢いのモンクはやばい。神速すぎてまじでやばい。
バハムートでは単独で沈黙を管理することができるため重宝される。

モンクの真価はずばりお手軽な高火力だと思う。
側面から只管ルーチン。自分が追求したスキル回しをDOT維持しながら入れ続けるだけで一定の火力が約束される。
竜のように背面からDOT、側面からヘヴィスラ、竜槍かけてジャンプ など操作性の忙しさが殆どない。

そんな優秀なMeleeのモンクさんだが、ワンパレの風潮にだけは泣いていい・・・




◆召喚士
ID名評価
真ガルーダ★★★
真タイタン★★
アムダプール★★★★
ワンダラーパレス★★★★
大迷宮バハムート★★★★

インスタントスキルが豊富で、黒とは対照的にギミックを掻い潜りながら割りと力が出せる。
ただ特定の状況下にとてつもなく弱い。(タイタンのジェイルにDOTが効かない等)
個人的に、ベインはFF14界5強のスキルに入っていると思う!※
スキル回しはDOT管理が少し大変。でも基本はモンク以上のルーチン。

アムダとワンダでは、黒に次ぐ範囲狩り性能。
四層ではシャドウフレアが一段と輝くため、一人いるだけでかなり楽になる。


※個人的な5強スキル
インビンシブル、ベイン、ベネディクション、迅速魔、賢人のバラード




◆吟遊詩人
ID名評価
真ガルーダ★★★
真タイタン★★★★
アムダプール★★★★
ワンダラーパレス★★★★
大迷宮バハムート★★★★★

相方のDPSによって、またはPTの構成によって強さが変動する異色のジョブ。
しかし、その実態はFF14界最強の万能ジョブとなっている。

どんなIDに行っても確実に成果を上げ、尚且つギミックを掻い潜りながらも全力が出せるため状況次第ではDPS最強にまでなる。

バハムートでは、文句なしのぶっちぎり最重要ジョブ。
DPS枠で「必須」っていうのは、詩人だけじゃないかなぁ。




◆黒魔道士
ID名評価
真ガルーダ★★★★★
真タイタン★★★★
アムダプール★★★★★
ワンダラーパレス★★★★★
大迷宮バハムート★★★★

範囲攻撃、単体バースト、CC、防御性能、持久力、全てに置いて頂点に立つ最強のDPS! 
特に高レベルIDは黒の独壇場とも言える。

モンク、詩人、召喚のように状況を左右するレベルのデバフ・バフがない。
そのためPTに必要とされる理由も枠も、基本的にはない。

でも居たらすごいっていう、そういうジョブ。





【まとめ】

現時点では、兎に角リューサンが煮え湯を飲まされています。
決して弱くはないんです、むしろポテンシャルはすごく高いジョブなんです。

ただ、用意された舞台が揃いも揃ってリューサンお断りみたいな難易度というのがいけないんです・・・。
パッチ2.1で予定されている強化でどうかわるか、楽しみですねぇ。

黒の強さに関しては、チョコボ鯖最強の黒魔道士と毎日PTを組んでいるので日々痛感しています。

黒はサンダラファイガファイアブリザガのルーチンとか思われがちですが、召喚並に中の人性能が出ると思うんですよねぇ。
まあそれ以上に装備差がものすごく出やすいジョブでもありますが ^p^;

まだ黒に触れたことのない人は、今のうちに育てておくことをおすすめしますよ!




【余談】

最近は只管ワンダへと通っています。

ワンダの何が良いって、アムダッシュみたいにタンクが犠牲になったりする必要がないってことですね。
カストもそうだけど、一回のIDでタンクが3回も死ぬってのが続くと修理費がバカにならないんですよ。

それに比べてワンダは完全に正攻法だから、後ろめたさが何もない。
純粋に研究と火力の勝負になるため、やり甲斐があります。

ワンダのTAも、気が向いた時にやってます。
毎日少しずつ縮めて行き、先日ついに念願の10分台に到達!(10分34秒)

9分台の動画が上がっていたりと、まだまだ上が居ますがチャレンジしていきたいところですねぇ。


というかワンダで範囲狩りが流行る前、既に僕らのPTはアムダで範囲狩りやってたんですけど、これはもしかすると時代の最先端をいっていた可能性がありますか!?(棒読み




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックで猛者フレアコンバ迅速フレアトランス!

Thoughts on スポンサーサイトFF14 DPS評価

says...

Date:2013/10/24 17:37

こうして視覚的に見るとなおさらリューサンと他火力の差が浮き彫りになりますね;
ワンダもまだ短縮出来るポイントがありそうな気もするので新記録目指して頑張りましょお!

says...

Date:2013/10/25 01:13

こんばんわ~
おもしろい記事ですね~

フォーラムやこのような記事を読むと、これから先が思いやられます(笑)
とりあえずは、ストーリーを進めなきゃ何も始まらないので、テンション下げつつオリュウさんでがんばります。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/10/26 00:41

>えるたそ

りゅーさん弱くはないんだけどね・・・もうちょっと活躍の場を増やしてあげたいですなぁ。
ワンダは回廊の立ち回りが徘徊によって左右されるから、あそこらへんをもうちょっと詰めたい!

says... Re: タイトルなし

Date:2013/10/26 00:42

>dustさん

この記事は「りゅーさん弱いよ」ではなく、「黒強すぎだよ!」の意味合いが強いです・・^p^
強化確定してるんで、そんなに落ち込むことはないさぁ。カンスト目指して頑張って!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
