
ここまで得てきた情報の整理と販促行為


まだ未プレイの方も気になっているであろうことに突っ込んでいくぅ↑





Q.ストーリーが薄いって聞くけどどうなん?

A.思ってた以上に濃厚。特に後半に薄っぺらいストーリーは化ける。


序盤、というか決戦まではマジで薄い。

ただクエストをこなしているだけで何故か進む物語という感じで、全く感化されないストーリー。

しかし終盤それは一気に化ける。

なぜドラゴンは覚者を選ぶのか、覚者が辿る物語の先には何があるのか。

常にプレイヤーに委ねられ続けた選択の義務はここで終結する。






Q.アクションは難しい?私初心者なんですけど

A.難しいが、コツを掴むと簡単。


操作は簡単であるものの、敵の攻略手段には精密な操作が要求される場合がある。

それらを掴めば、誰でも攻略可能だろう。

というか一人でどうこうするゲームではなく、ポーン達と強力することの方が重要になってくる。


しかし終盤は、操作云々をあざ笑うかのごとく難易度が激変しすぎて、最初は付いていくことが出来ないレベルに蹂躙される恐れがある。


いきなり敵に挑むのではなく、入念な準備が必要な意外とゆっくり楽しむべきゲーム。

全滅したら、なぜ負けたのかを考えてPT編成やら装備の変更やアビリティの組みなおし等戦略を変えていくのが醍醐味。

100回死んでも1回勝てばいいんだよ!!






Q.どの職業が最強?

A.アサシン


ボス単体で見る性能、ウルドラゴンの適正を考えるとアサシン一強。

孤高+修羅を組み合わせれば物理5000も夢じゃない。

よじ登り百列であっという間にそこらへんのボスは蒸発する。

しかしその火力の実現にはかなりの腕、資金、装備が必要となるため、誰が使っても最強になれる職ではない。


道中や、集団戦等あらゆる敵への順応性を考えるならばミスティックナイトの方が優秀。

エンチャによる属性操作は後半の要になり、なんと言っても壊れ性能の魔撃砲がある。


マジックアーチャーは初心者に優しい操作でありながら、スキル自体が高性能揃いなので心強い。

問題は低い火力を補うためにソーサラーでいる期間を長く設けなければいけないことで、そのままメテオの虜になり戻ってこないマーチャー使いがいるとかいないとか。

多分いない。


アサシンとミスティ以外は横一線で、どれも使いやすくハズレ職はない。と、信じたい。






Q.ステ振り失敗したくない。セーブは複数作れないの?

A.セーブは一つしか作れない。納得がいかないのなら息を吐くようにデータを消せ。


正直ステータス成長率を気にするよりも、揃えた装備とアビリティが物を言うゲームなのでそこまで気にすることは無い。

ただスタミナと火力だけは妥協しない方がいいと思われるので、あまり転々としていると滅茶苦茶になってしまうかも。

特に拘りがないのなら、物理系をやりたい人はまずアサシンかウォリアーを。

魔法職がやりたいのならメイジかソーサラーの期間を長めに設けると良い。

いかに自分が強くなるかを求めたいのなら頑張ってアサシンを続けよう。

そうじゃないなら何をやってもいい、割とマジで。





Q.ポーンの上手な育成方法は?性格とか変えたいんだけど!

A.とにかく装備をきっちりして貸し出しまくれ。話はそれからだ。


自分よりも、むしろポーンの装備をきっちりしよう。勿論見た目重視に気を配って色仕掛けしたりしてもかまわない。

いかに多くの人に使ってもらい、他の場所で知識を蓄えて戻ってくるかで出来る子が育つかが決まる。


プレイヤーの行った、ポーンが行った戦術を吸収していくので、自分ひとりでは限界がある。

例えばAがオオカミに炎攻撃を行った場合、ポーンは「炎攻撃が有効」と覚える。

そうすると他の戦法をしたがらないと思うが、Bの人が氷攻撃を行った場合「氷攻撃は向かない」という知識が芽生える。

二つの情報が合わさって、初めてポーンはオオカミに対しての「あらゆる情報」を得る。

千差万別の攻略法が知識となってくるので、貸し出した分だけ成長が期待できるという訳。


性格は宿屋やテントの近くにある「語らいの肘掛」という椅子に腰掛けることでポーンと話し合い変更することが可能。

発言頻度や言葉遣いもここで変更できる。

おすすめは、物語序盤は「資源を集める」や「積極的に道を切り開く」という情報収集や開拓系が有効。

後半はボス攻略がメインとなるので「多角的戦術」や「強い敵に挑む」が有効。

ただし語らいの場では第二性格までしか変更できない。


宿営地にいる爺さんから、リムを消費してポーンの性格を無理やり変える薬をかえるので、これを使っても良い。

一つ使うと第二候補の性格となり、二つ使うと第一候補になる。






Q.要するにモンハンみたいな物なんでしょ?

A.全然違うよ


私自称モンハンのプロだけど全く違うと思うの。

モンハンは基本的にターン制、そして攻略方法を考慮したいくつかのパターン攻撃で進めていくじゃない?

ドグマは完全に自由なわけ。勿論何をしたら効率的かって点は同じだけど。

ターン無視の殴り殴られフルハートバトルなのね。

いかに被弾しないで攻略するかとかじゃなくて、いかに一方的に倒すかのゲームだから本質がまるで違う。

重量感とか攻略感ではほぼ互角といってもいい素晴らしい出来だと思う。

ソロプレイでここまで楽しいのはモンハンには到底無理だと思ったけど。






Q.coopないとかマジかよ。

A.マジだよ。でもいらないってのもマジ。


発売前は、ユーザーがこのゲームに望んでいることってcoopみたいな多彩な攻略と共有感を追求したい気持ちだったと思う。

でも蓋をあけてみたらね、これがマジでびっくり。ポーンシステムが類をみない超絶パーフェクトな出来で面白すぎなわけ。

多分coopを望んでいた半分以上のユーザーは、coopいらないからポーンシステムをもっと充実させてくれ!頼む!

と、完全に手のひらを返しているはず。それくらいポーンシステムは面白い。


他人から評価が返ってきて、プレゼントが渡されて、一言コメントが付けられてくる。

「お前のポーンマジ良かった、結婚してくれ」と言ってきてプレゼントに腐ったニンジンを渡してくる人もいれば

「お前のポーンゴミだったわ、死ね」と言ってきてプレゼントに腐ったニンジンを渡してくる人もいる。

嘘だけど。


まあどちらの評価も面白くて、そのたびにメッセージで「貴方のポーンが異界で知識を得てきました」って流れる、これだけで脳汁でる。

返ってきたポーンは忠実に「うまくできたと思います、マスター」とか言うんだよ、かわいいなーこいつー。

実際にポーンを通じてお互いが意気投合して、また借りたい・一緒にプレイさせて欲しいって言ってフレンドになった人が何人かいるよ。

ぼっちだけど、ぼっちじゃない。それがドラゴンズドグマや!





Q.正直に言えよ?MAP狭すぎだろwwww

A.正直に言うわ、狭いwwwww


移動が序盤はほぼ徒歩になるため、最初は広く感じる。

しかし実際はMAPの大半が山だったり崖だったり海だったりで、行ける場所は少ない。スカイリムには到底及ばない。

アンロックというありえない商法をとっているので、今後DLCで広がるのかもしれないけどね。

まあDLCの大前提である、ストーリーの完成は果たしているので多めにみてやるか。

どこぞやのなんとかファン○ジー13-2とかいう、欠陥品を売りつけられるよりは900倍マシだよ。





Q.ミスティックナイトは実際どうなん?やっぱガチタンクなの?

A.いいえ違います。


ミスティは当初、ジャスガを駆使して前線に常に貼り付けるPTの要!(キリッ

と、当ブログで豪語し妄想にふけっていましたが実際はとんでもない職でした。


ミスティの基本的な立ち回りは、仲間を突っ込ませ自分は後衛でふんぞり返り1000本ノックするという物です。

まず突っ込ませる→エンチャかける→てえええい!と殴る→飽きる→突っ込ませる→後ろで魔撃砲1000本ノック→相手は死ぬ

という黄金パターン。


そして魔撃砲をおきすぎて、ノックしすぎによるPS3いじめで処理落ちすることが最大の敵でもある。

マジでこれはどうにしかしてくだしゃい・・・





Q.他の職もレビューしろや!俺はソーサラーがやりたいんだよ!

A.もうちょっと待っててくれ!


Lv100を越えて成長率が落ち着いたら、全職を経由すると思うのでそのときにでも書きます。

覚えてたら。





Q.ぶっちゃけ買い?なんとなく様子見してるんだけど。

A.ハード持ってるんでしょ?買わないとかなんで?


御託はいいからプレイしてくれ。それがドグマを愛する人からの純粋なメッセージである。

詰まらないとか面白いとか、好きとか嫌いだとかは二の次でいいんだよ。

まずはやってみてくれ、何も言わずに。


それで詰まらなかったらカプコンでも俺でも何でも叩けば良いよ!

「マジかよドグマ売って来る」ってコメントしてくれてもいいから!

元々そういう類のゲームだし、良くて半々の評価で80点くらいの出来だと思ってる。100点には絶対にならないゲーム。


でも好きになった人は盲目になっちゃう。そういう魔性のゲーム。











Q.やんもーにキモすぎワロタwwwwww

A.屋上





有難うございました。

Thoughts on スポンサーサイトドラゴンズドグマ Q&A

says... マジかよドグマ買って来る

Date:2012/06/06 13:35

様子見をしている一人だけど、ブログ読んでたら面白そうだと思ったので遊んでみるよ!
って言っても、いまスカイリムとDiablo3をやってるから、その後だけどね...。

でも、近いうちに遊んでみるから、その時はよろしく!

says... No title

Date:2012/06/07 02:40

>パナ

Dia3うらやましいなぁ!俺も余裕できたら遊びたい。
参考にしてくれてありがとう!これからもどんどん更新していくよー。
時間出来たら是非プレイしてみてくださいな^o^

says... No title

Date:2013/01/06 23:32

1番成長しやすいのはどのジョブですか?

says... No title

Date:2013/01/07 14:59

>レインさん

http://www10.atwiki.jp/dragons_dogma/pages/56.html
↑ドラゴンズドグマwikiに掲載されている、ジョブ別ステータス成長率です。

物理攻撃力を伸ばすのであれば、アサシンやウォーリアー。
魔法攻撃力を伸ばす場合はソーサラーが最も成長しやすいかと思います。

私は最終的に火力特化に育て上げたので
Lv1~10 ファイター
Lv11~100 アサシン
Lv101~200 ソーサラー

と、育てました!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
