
祝!バハ五層クリア!!


二週間、時間にして約20時間くらい?かかりましたね・・・

まあ余裕だったかな(震え声)






ffxiv_20131113_230205.jpg



ffxiv_20131113_231817.jpg 



ffxiv_20131113_231821.jpg 



ffxiv_20131113_231937.jpg 



ffxiv_20131113_231943.jpg 



ドロップは召喚武器とタンク頭でした!

とりあえずSSは沢山撮ったけど、殆どが写り悪かったでござる・・・ ^p^



今更攻略記事を書いたところで何番煎じか判らないので詳しいことは書きませんが、特に抑えておいたポイントなんかを載せてみようかとおもいます。


MTナイト視点

・装備
左側フルIL90 (ヴァラー頭、アラガン胴、ヴァラー腕、アラガン腰、アラガン脚、アラガン足)
右側フルDL+神話指

・食事
ラノシアトーストHQ


HPはPTボーナス+食事込みで6680



デスセンテンスへの対処

拘束具が外れたあとのデスセン事故に、何度も悩まされました。
しかしデスセン専用のマクロを組んでからは、この事故が目に見えて減りだして安定したかな?

/p デスセンテンス <se.10>
/wait 25
/p デスセンテンス5秒前 <se.10>


こんな感じで組むと、デスセン5秒前にアラームがなりますので、ウイルスやレインなども入れやすくなるのではないでしょうか。
勿論FS中のFB優先などで簡単にずれはしますが、これが有るのと無いのとでは難易度が違いすぎました。




◆リミットブレイク

うちの構成は、ナナ詩詩黒召白学 です。
Meleeが居ないため、LBの貯まりが極端に遅く蛇フェーズでLB3が無いなんてことがデフォ ^p^

これをどう解決したのか・・・ ズバリ、LB2で蛇を倒す(震え声)
デバフは4つ更新していく形ではなく、最初の二匹をとにかく早く付けて殴り、次の二匹も早く付けて殴るという 2:2でデバフを分けた方法をとりました。

しかしLB2になると蛇を倒すのがしんどくなるので、黒が秘薬とコンバ迅速を使って全力フレア!
ここでLB3を打つことで楽をしようとすると、どうしても道中のFSフェーズでLBを貯める作業を強いられました。
そうなると最終フェーズで時間が足りなくなっていたので、もうここは思い切ってLB2で突破するしかないと判断しDPSに頑張ってもらう感じでしたねー。




◆ワイバーンの迅速な処理

時間切れを何度か経験して絶望していましたが、この最初のフェーズであるワイバーン3匹を兎に角全力で倒す!という方法をとった途端、後半が物凄く楽になりました。

DPSは全力バフ+黒はコンバ迅速範囲+詩人は魔人

13分という限られた時間。
どこを削っていいのか判らないというPTがおられましたら、是非ここで全力をだして試してみてください。




MTは兎に角デスセンテンスの対処を確実にすること。
一度最終フェーズでバフ付け忘れをやらかしました ^p^

デスセンマクロ、ドレッドでのOTが囚われた場合のスタン対処、蛇までの完璧なスキル回し

この3つさえしっかり守っていれば、取り敢えずは大丈夫かなぁ。
FoFやフラクチャーの使い所も、何気に重要です。MTもDPSを意識していかないとね!




現在の装備で、アクセを神話に変更すればHPは6900まで上がるかと思われます。
しかしそうすると命中が30近く下がることになり、470を下回ってしまうのでどうしてもアクセの変更が出来ない。

アラガン脚と足をヴァラーにすればもう少し安定しますかねぇ。
そうすれば命中はある程度確保されるので、アクセを神話に出来そうです。

うーん、神話が足りない!

早くアラガンアクセ来てくれ・・・



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックで五層クリア!!

Thoughts on スポンサーサイトFF14 バハ五層クリア!

says... おめでとうです!

Date:2013/11/14 09:55

こんにちわ~
ついに念願の5層攻略!
おめでとうございます~

まぁ記事内容がほぼ理解出来ないのは、ここだけの内緒(笑)

何はともあれ、本当におめでと&お疲れさまでした~

says... Re: おめでとうです!

Date:2013/11/15 20:18

>dustさん

ありがとうううう!!
本当に念願でした。全員で何時間も頑張った甲斐があった;;
自分はこういった最難関コンテンツというか、エンドコンテンツ自体に取り組むのが初めてだったので、MMOではこういう達成感を味わえるんだなーと感動しましたよw

dustさんがバハに旅立つ日を心待ちにしていますぜ!

says... おめ!

Date:2013/11/27 05:05

5層クリアおめでとうございます。

スタンという単語が気になりましち、どこか有効なシーンがあるのでしょうか。

says... Re: おめ!

Date:2013/11/28 00:27

>よさん

ありがとうございます!


ツイスターフェーズで出てくるドレッドナイトの対処に、シールドバッシュを使いますので、そこで有効になりますね。
ドレッドナイトは中央付近にポップし、それと同時にツインタニアがヘイト1位と2位以外をランダムにスタンさせます。
スタンされた対象に向かってドレッドナイトが進み、到達すると打ち上げられ即死しますので、これをOTまたはスタン持ちがスタンさせることで足止めします。

MTはOTが対象に選ばれた場合、尚且つMTとOT以外にスタン要員が居ない場合にバッシュを撃ちにいく必要があります。
当PTではOTが対象になった場合MTが頑張らなければいけなかったので、こういった書き方になりました ^o^

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
