
いよいよパッチ2.1が来ますねぇ。

個人的に一番期待しているPvPについてだらだらと殴り書きをしていきたいと思います。
無名の雑魚の考察など参考にならないでしょうがお付き合いください!

また、もう既にPvPに熱心な方ならルールやスキルも把握していることですし、イメージもしっかり出来ているでしょうから色々と細かいところは省きます。


まずは第一印象から。
PvP専用スキル、またはバランス調整後の情報のみで判断した自分なりのランキング()です。


【ジョブ別】

S 戦士
A 竜騎士
B ナイト 白 モンク 学者
C 詩人
D 召喚
E 黒



【PT別】

戦 竜 詩 学 ・・・ つよい
ナ 黒 竜 白 ・・・ つよそう



◆タンクについて

自分のPvEメインジョブがナイトなので、まずタンクの印象から。

ロブやトマホで詠唱が止まるといっても、所詮はGCDなので気休め程度にしかなりません。
なので一番の敵はやはりキャスター、これは揺るぎない。

戦士ならカウンター、フォーサイト。ナイトならスワイプやフラッシュと物理相手に関してはリカバリーがいつでも出来ますがキャスターへの対処は割りと味方頼りだと思うんですよね。

相手が戦士ならイニシエートされたらやばい。ナイトなら迂闊にイニシエートできない。

Meleeとの殴り合い、ヒーラーへの対処が一番安定していることからまず一番に対策するべきロールのような気がします。
竜の最強バーストだとか、モンクのぶっ壊れスキルだとか、そういうのが活きるのは全てタンクのイニシエートやリカバリーがあってこそ。




◆戦士について

最強のイニシエーター。正面からづかづか歩いてくるとか怖すぎる。
戦士に貴重なCCが使えず、耐性がついてきた頃が恐怖の始まり。純粋に止める方法がない、全て相手依存。

スタンから入ってそこにフォーカスがくるならノックバックを使ってからのリカバリー、ホルムしてくるなら浄化。
基本的に全て受動的なので簡単な対策が思いつきません。
スキンと鼓舞の仕様が生きていればキャスターがハラスして余裕だし黒のUB3養分だったんだろうけど、現状まともにハラスできるのって詩人とか召喚(といってもバイオ)だけですよね。

幸いβ4の動画をみた分には3人にフォーカスされても蒸発するバランスではないと思ったので、受け切れば何とか返せるかと思われます。
挑発の仕様が気になりますが、強制タゲ移動だとしたらヒーラーに挑発いれてDPS1人にスタンいれてもう片方にホルムすれば一人で三人止められます。怖すぎる。

個人的に考える最高のメタは、HPガン上げの黒か竜にCC受けきってもらって敵後衛にカウンターですかねぇ。
戦士を相手にするのなら、白は攻守ともに安定行動が生まれやすいかと思われます。




◆黒魔道士について

よく色んな所で黒はどうせ最強だとか目にしてましたけど、ぶっちゃけ最弱の部類だと思われます・・・
睡眠耐性を上げた場合どうなるかによるんですが、現状黒って単なるCC要員ですよね。求められているものが火力ではない。
スリプルをどのタイミングで打つかに全てを掛けたい。でもPvPのIL90装備にVITを刺せない予感(防具は上限、アクセには穴なし)
必然とVIT振りが要求されるこの感じね。飯もどうせ睡眠耐性+マテリアも睡眠耐性でまともに寝てくれなそう。
対策をされた途端に一番のお荷物になる気がします。
しかし逆を言えば、うまく寝かせられるPTなら物凄く脅威になりそうですよね。

寝かし以外にも強力なCCはありますけど、迅速を使わなければまともに機能しそうにないのでフレアに回せないのが辛いところです。
メインウェポンになりえたはずのコラプスも弱体化されたので、火力面ではUB3ファイガからの迅速フレアが唯一のバーストでしょうか?



◆吟遊詩人について

なんか所々で過小評価されてますけど、僕は評価してます。
弱体化がきたり距離の問題から仕方ないですが、それはあくまで発剄と捨て身がってだけで、PvPでは下手したら発剄も捨て身も使いませんからね。基本性能は変わらず強力だと思います。

キャスターを常にフォーカスターゲットにいれて、戦士にホルムされていようがキャスターを殴り続ければもうそれだけで良い。
ポジション的には黒と同じですかねー。VITあげてDOT回しつつヘヴィとレッターでキャスターの妨害しながら頑張る感じ。
ただ黒と違うのは火力参加がいつでも出来ること。
モンクや竜に張り付かれるのが一番怖いですが、あえて逃げうちせずにタンクの近くによってキンフラとかフェザーしながらフェイント入れたらいいんですよ、多分。



◆その他のジョブ

竜騎士 ・・・ 安定のDPS枠。どんなPTに入っても強い。
モンク ・・・ 安定のDPS枠その2。キャスター2以上のPTに強い、というか居たら負けるレベル。
白 ・・・ 強いけど、相手に学者がいたらきついっていうまさかのヒーラー対決。
学者 ・・・ 白のメタであり戦士のシナジー。戦士入りの攻撃的なPtでいくなら必要かもしれません。
召喚 ・・・ 実質唯一の魔法攻撃要員。使ったことがないので未知数。多分強い。



いつもの如く書くのが面倒になったのでとりあえずこのへんで!

それでは妄想を楽しみながら2.1を待つこととしましょう ^o^


自分はナイトか黒で参戦予定です!


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックでPvPランク30

Thoughts on スポンサーサイトFF14 来るパッチ2.1 PvPへの殴り書き

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
