
定期的に環境調査と意識改善的な意味も込めてランキング()をつけていきたいと思います。

まだまだランク9な上に殆どがソロだったため、4vs4は経験が浅いチンパンだということを念頭においてください^p^

12/20時点 ランク9 ※タンク目線

戦士、ナイトの使い分け。
現在は戦士を多めに使用。



【評価】


◆戦士
タンクとしては破格のDPS。少ない手札でどう状況を有利にするかを一瞬で判断しなければならない。
キャスターが現状強くて対応がやっぱり味方頼りになりがち。ホルムで確実にKILL出来なければかなり辛いため連携命。
逆を言えば連携がとれれば強すぎるってレベルにまでなる。


◆ナイト
戦士とほぼ同上。しかしキャスターと組んだ場合かなりの強さを発揮する。
Meleeに対して非常に扱いやすいが、キャスター同士のぶつかり合いでどう動けるかが鍵。
ある程度連携を無視して自分だけで成果をあげられる。使いやすい。


◆竜騎士
イニシエートがやはり強力。キャスターをKILLできるタイミングがわかりやすく、連携がとりやすい。
唯一の欠点はMelee同士、またはナイトと組んだ時のスタン耐性で動きが変わってしまうところ。


◆モンク
竜騎士と同上。
こちらはサイレンスやWS不可があるので短期決戦に向いている。
かかと落としから速攻で試合を決められる決定力があるため、フォーカスさえ出来れば脅威のMeleeとなる。


◆黒魔道士
現状スリプル対策が立ち回り以外で取り辛いが、それでも比較的対処はできる。
スリプルをメインとした立ち回りになるため、DPSが極端に低い。まともに出来るバーストが迅速フレアしかない。
短期決戦が苦手なので、如何にチームに活かす動きをしてもらうかにかかっている。


◆召喚士
現環境最高クラスのDPSであり、対策必須のジョブ。
強力なデバフだけでなく、そこからのバーストも出せるためDPSがぶっちぎりやすい。
黒同様に耐性をつける環境にまで達していないので、これからどう対処していくかで勝率が影響する。
環境を左右するレベルの強ジョブ。


◆吟遊詩人
耐性による対応が出来ない今、もっとも黒と召喚を潰せる期待のDPS
個人的に評価がとても高く、一番研究が進むべきジョブであると思う。ここを煮詰められるPTは今後絶対に強くなる。
キャスター相手が得意といっても、バーストを出されるとやっぱり簡単に沈んでしまうので注意が必要。


◆白魔道士
生き延びるには、過酷な環境。自分のミス一つで最も産廃になりやすい。
立ち回りが生死の95%を左右するほど、中の人で性能が出てしまう最高クラスのテクニカルジョブ。
特に黒を相手にしたときのゾーニングは慎重に。


◆学者
インスタントヒールがとても強力で扱い易いだけでなく、デバフによる近接殺しがあるためタンク並に硬い。
白同様に相手黒へのゾーニングが必須だが、フェアリーの面倒までみると白以上に高度な立ち回りを要求される場面がある。
フローを使い切ったあとの行動が単調な回復になると腐りやすい。



【ランク】

S 召喚
A 戦士 学者
B ナイト 竜騎士 モンク 詩人
C 白 黒



召喚、戦士、学者以外はそこまで大差がない非常にバランスのとれた環境だと思います。
ハッキリ言って、弱いジョブがいません!どんな組み合わせでも中の人性能で勝てます。

多分この良バランスの要因はDPSにありますね。
味方DPSさえ上手ければタンクとヒーラーは殆ど楽を出来るため、バランスがとれているように感じるんです。

それはつまりDPSが命運を握るためプレッシャーがすごい、ということになりますが・・・





詩人入りのPTがどういう立ち回りをするべきかを、今後煮詰めて行きたいですねー。
召喚を筆頭にキャスターへのメタを張るとどうしてもMeleeに弱くなってしまうので、タンクはナイト安定の環境でしょうか。

どこかに強くするとどこかに弱くなる、本当にバランスのとれた環境だと思います。

広い視野で強いという意味では、召喚がぶっちぎって汎用性のある最強DPSだとは思います。
なのでキャスターへの対処をMeleeが完璧にこなせるPTが恐らく最強だと思いますね。

中の人性能では、やはり竜騎士とモンクが頭一つ抜けています。
今後耐性による対策がついてきたとき、この2ジョブを極めていく人は脅威となりますね。





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックでミアズマバイオラバイオバーストドレイン!

Thoughts on スポンサーサイトFF14 定期PvPランキング

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
