
先日の話

自分で試合をキャリーしたいってことでsoloQは定期的に入れてるんですが、さすがに凹みました。
60試合以上をソロ参戦したかなー。その中で10連敗が・・・

勝率30%くらいを行ったり来たりでかなり迷走。
まあ3固定が多い時間だったってこともあるけど、負けた試合も勝った試合も自分の納得する立ち回りが殆ど出来なかったんですよねぇ。

最終的には50%~60%あたりでフィニッシュしたけど、「今日は意地でも納得するまでPvPをやめない」って気持ちを久しぶりに味わいました。

対人はこれくらいムキにならんとなぁ。
如何にいつも組んでるDPS陣が優秀かわかる。


ソロでいくとどっかの3固定に入ったり、いつもと違うDPS達と組めるから結構勉強になることも多いんですよね。
その倍くらい自分のDPS以下の召喚とも組まされて泣きそうになりますが。



とりあえず練習したメニューというか、戦法は以下の通り



【ナイト】

最近自分の中で株が急上昇中のナイト。
やはり9秒のスタン管理はゲームメイク出来る強さなので面白いですね。

練習内容は、スタンタイミングの徹底。

まずDPSがフォーカスしている敵をFTしておき、自分はヒーラーを粘着。
FTしているDPSのHPが半分近くに達したら、ヒーラーに対して9秒のスタン管理を行います。
ハルオーネの発生Fが遅いので、だいたいはサベッジあたりで止めることになるのが玉に瑕ですが・・・


◆DPSファーストの場合

1. DPSフォーカスの敵をFT
2. ヒーラーに粘着開始、ウィズイン+サークル→スプリントスタート
3. 奮起orイカロス使用後、ファスサベコンボ、ハルオーネ前にフルスイング+FoF
4. FTの減り具合をみて、9秒スタン管理

ミアズラには浄化を使ってでも追いつかなければならない時は、躊躇なく使うように徹底してみました。
最初に耐性をもらうための釣りプレイも出来るだけ行いますが、野良ヒーラーだと気づいてくれずそのままエスナなしなんてことも・・・


◆ヒーラーファーストの場合

活性もしくはベネを吐きそうなタイミングで管理します。
解ってるヒーラーだと最初のスタンですぐに浄化されるので、最初の6秒は特に集中。

この場合はウィズインから入らず、出来るだけファスサベから入ります。
・バッシュ→ファスサベ→バッシュ→ウィズイン→バッシュ→サークル
上記のメニューが基本ですが、浄化がくるタイミングは最初のファスあたりなので連打せず一呼吸おくようにしています。


あ、ちなみにこんな具体的なことを書きましたが殆ど成功していません ^p^




【斧術士】

最近は専ら斧術士ですが、これがまた一向に上達しません。
どうしてもKILLしたい一心で、連携まで頭が回らないんですよね。

5秒という限られた時間を使って確実にKILLできるメニューを考えていますが、状況によりけりすぎて扱いが難しい。
まずミアズラのデバフ中なんて絶対バーサクは出来ないですし、捨て身を捌かれると合っという間に後手なので慎重になりすぎてしまう・・・


◆単独でのヒーラーフォーカスの場合

ブレハあたりで鼓舞スキンを剥がし、HP残り6~7割くらいからフルバフを狙う。
学者の場合はナイトの時と同じく、耐性させついていればスプリント奮起で自分の間合いを確保できますが白がきっついんですよね。

白の場合は相手の手札とこちらの手札、どちらを先に使ったかの勝負になります。
白が浄化を使った後で無いと、単独でKILLするのは相当難しいんじゃないかなぁ。

アクア+リポがあるのでバフの先見せがとても危険です。
基本はバフなしでどこまで削るか、その後スタンからのワンチャンに賭けるか、ってところでしょうか。

慈悲→ミスリルテンペスト
アクアリポ→浄化
調和→ホークアイ

すべて後出しですね。どれか一つでも先に失うとキツイです。




とまあ、そんな感じ。

今は斧術士が強い環境だけど、最終的にはナイトに落ち着くんじゃないかなーと思ってます。
グローリーで調和やフェターをうまく消せるようになってきたら、楽しいはず!

召喚は確かに強いけど、それ以上にスキルの揃ってきたMeleeが脅威すぎる。
巴術士弱体化が来たら、一体どうなるのだろう・・・


【定期ランク】 ※クラス含む

S 召喚
A 竜騎士 学者 戦士
B ナイト モンク 黒 白 詩人 



詩人はキャスターのカウンターではあるけど、Meleeが自身の突破力だけでキャスターをどうにかしてしまう光景をよく見るようになりました。

したがって、これが出来るMeleeが現環境最強のDPSだと思われます。
それでも召喚がもともと備えているポテンシャルには及ばないので、召喚一位は揺るぎないですけどね。

これからの詩人は主にタンク、特に斧術士へのメタになりそうです。
スプリントを攻撃に使う詩人を全然見ないのですが、すごく強いと思うのになぜでしょう。

気合とイカロスだけじゃTPきついんですかね?


終わり
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトFF14 負けが続いた時こそ練習

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
