
全国のブレフロマン、今晩は!
2.2を満喫しすぎてブログの存在を忘れかけていました、やんもこです。
現在の攻略状況はバハムート3層挑戦中、コルタナ・アニムスの完成、金策1.7mの利益…と、なかなか楽しんでいます。

その中でも一番ハマっているのは、2.2で新たなIDダッシュの聖地となったブレイフロクスハードのダッシュですね。


2.0ではアムダッシュ、2.05ではワンダッシュ…そして2.2のブレフロダッシュ

各パッチ毎いつもIDダッシュはそれなりにやり込みました。
特にワンダは通算430周くらい頑張って最高記録7分43秒とそれなりの記録で回れましたね。
でも今回のブレフロダッシュは、今までのIDダッシュを遥かに凌駕する面白さがある気がします。

多分まだILの伸びしろがあるのに、かなりのクオリティで回れて詰めるところを詰められるIDだからって事なのかな。
ワンダッシュが流行った頃は既にIL90なんてそこら中に居ましたし、伸びしろが限られていましたからね。

今回は自分のブレフロダッシュのスキル回し戦士ver的なものを公開





◆戦士

道中の攻撃は基本オバパのみですが、CT毎にブルータルは忘れずに。
橋上で1回目を処理する場合のみ、ブルータルは猿に打つために最後は温存しています。

~橋上までの行動~
・開幕ラプトル*2の場所からスプリント、感知のみで釣る。
・クァール+ゴブの位置が近ければフラッシュ、遠ければ感知のみ。
・ラプトル+ゴブが近ければフラッシュ、遠ければどちらかに挑発を入れて近づけてからフラッシュ。
・最初の爆撃が飛んでくるあたりでウォークライ
・ゴブ+ラプトル*2の位置が近ければ2体以上にフラッシュ、直前のラプトル+ゴブで挑発を使っていない場合ここで使用して近づける。感知が遅ければフラッシュ無し。
・橋のクァールにブルータル+フラッシュ



ワンダッシュをやっていたナイトなら解ると思いますが、纏めるまでに入れたフラッシュの数で白が初動ですごく動きやすくなります。
シールリジェネでヘイトが飛ばないので、しっかり纏まるのを確認してから迅速ホーリーを撃ってもらえる→白のDPSアップ
黒がファイガ起点にする敵が適当な場合でもヘイトが飛ばず、ファイラスタートの場合オバパが漏れた敵にあたっても飛ばない。


~1回目の範囲~
道中のフラッシュ+ウォークライでヘイトはある程度がっちりですが、更にクァールにスタンフラッシュを入れたあたりでバフヘイトを利用します。
おすすめの順は、フォーサイト→コンバレセンス→ブラッドパス→ヴェンジェンス
シールリジェネが入る前にコンバレセンスは必ず使います。

これらを使ったあたりで敵が追い付いてくるはずなので、まずここでオバパを二回撃ち、前方避けて麻痺が入るかどうかを確認。
麻痺が入らなければそのまま範囲をよけつつ後方の敵に当てる感覚でスチサイ→直後にバーサク+発勁+スリルでラースを維持。
あとは範囲に気をつけながら、なるべくコンパクトに最小限の動きで敵を纏めていきます。敵がバラけすぎると白黒のDPSダウン。

殲滅後はPTの役割にもよりますが、鍵を拾う場合はそのまま拾い扉を開けに。
拾わない場合はマーシーで回復狙いつつ移動を始めてオチューと猿を釣り、猿にブルータル+フラッシュを入れて納刀しながら扉前へ。(納刀状態だと扉を開けるのが早くなります)


~1ボスのスキル回し~
恐らく1ボス部屋に辿り着く頃にはウォークライのリキャが明けていると思うので、釣ってもらったボスをある程度まで近づけたら挑発トマホウォークライでヘイトをキープ。
スカサンを入れる直前でアンチェ使用後、爆弾投げがくるまでにボーラコンボ1回、ブレハコンボを1回を入れる。
爆弾投げをブルータルで止めるのを忘れずに!ボムラインに居ないフリーになった白黒がAoEを避ける手間が省けDPSが上がります。(メディカラHoTがある場合はまあそこまで気にせずok)
ブルータルのリキャストと1ボスの爆弾投げのリキャストはほぼ同じなので、最初のここを綺麗にスタンで止められれば後はリキャを合図に合わせるのが楽になります。

ラースV溜まったら即原初→フラクチャー。丁度このタイミングでアンチェが切れると思います。
後はメイムを切らさずブレハとボーラを交互に。ラースV溜まったら即原初を打つ感じで、ゴブリンラッシュに原初が噛み合ってきます。
二回目の爆弾投げが終わったくらいでフォーサイトが上がるので、ここで使用。

1ボスを倒した時に付与した新品のラースが3以上溜まっていれば、二回目の範囲の開幕にヴェンジェンスまたは追加でバーサクを使用する事でラースVとなり、締めにスチサイが撃てるようになります。


二回目の範囲は特に記述することがないような気がしますが、強いていうなら最初のグライダー*2+コブのところの曲がり角をインコースに攻めすぎるとグライダーの射出が間に合わずPOPが遅くなるので、少し直角に入るくらいですかねぇ。
バフのスキル回しもフォーサイト以外基本は1回目の範囲と同じです。


~2ボスのスキル回し~
挑発トマホ→ウォークライ→ブルータル→ボーラ直前でアンチェ→ボーラアクス。
ここでヘイトをキープしたら、次にブレハコンボを入れフラクチャー、その後のボーラで原初。
ニードル散弾後ランタゲ突進のマークが付くので、GCD二回挟んだ辺りにホルムギャングを使用します。
ホルムで突進を阻止したら周囲AoE、その後はメイムとフラクチャーを切らさずバーサク使用でラースVにし、原初消化してDF切り。
DF切ったタイミングでフォーサイト+発勁+ブラッドパスを使用し出来るだけHoTで間に合うようにします。

全体を通しても言えることですが、基本ボスはどんどん釣って白やDPSにキャストしてもらう感じ。トマホ着弾するタイミングにエアロラやサンダラが来るくらい早くていいです。
ヘイト安定するまで攻撃しないでーなんて取られるような行動は厳禁。


それと何気に大事なのは、如何に白にケアルラを撃たせないかというもの。
HoTだけで回復を間に合わせることが大事ですね。なのでコンバレセンスをまず最初に使用することが重要だと思います。

1ボス終了後はHP半分、2ボス終了時なんて生きてさえすればOKなので、死なないギリギリを攻めまくって白に攻撃してもらいたいところ。






後はILが上がっていけばDF切れる場所が変わってきたり、単純に殲滅速度が上がっていくと思うのでこれからが楽しみです。
同じく戦士で回っていたりする方で、ここをこうするといいよーみたいなスキル回しがありましたら教えてください!

だいたいこの立ち回りでテンプレ構成(戦士、黒、詩人、白)で最高記録4分32秒。
飯秘薬無しでこれは、なかなかのタイムなのではないでしょうか。

フレンドが同じ構成で4分20秒というすごいタイムを叩きだしているので、負けられません!


気が向いたら白のスキル回しも書いてみようと思います。

終わり




追記

記録 4分11秒 (SS撮影時に1.5秒ほどズレてます)

ラストブレフロで最高タイム出ました。
平均IL95~97 自分のILは92

ブレフロ 


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
▲クリックで名誉ブレフロマン

Thoughts on スポンサーサイトFF14 ブレフロダッシュ スキル回し 戦士ver

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
