
長いです



2.15後期のMana50環境は、本当に素晴らしかった。
正確に言うと、そこに集う常連たちの底知れぬモチベーションといいますか、一人一人が物凄い考えながら行動して鯖の垣根を超え戦術を話し合い、お互いを高めていくような。
くっせーと思われるだろうけどそんな感じ。それがウルヴズジェイルのシステム面(SoloQ)が齎した副作用。

でもここまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。
終わってみれば楽しかったで済む話だけど、実際は苦しいほど悩んだ召喚や詩人がいて、ヒーラーがいて。
毎日のように愚痴を垂れ流しながら頑張っていました。

かく言う自分もずっと斧術士で参加していましたが、やはりメインジョブであるナイトを活躍させてやりたいと躍起になっていました。
自惚れかもしれないけど不遇ジョブの割にはそれなりの結果を残せたと思うし周りからも認められる強さになったかなーと思います。

自分を含め皆がなぜここまで頑張れたのかというのは、多分単純にFF14が面白かったし調整さえしっかりできれば更に面白くなるはずだと確信していたからだと思う。
それに吉田が発言した「2.25でPvPは大きくかわる。でかいパッチがくる」というその言葉を信じていたのが大きいんじゃないかなぁ。
この言葉に期待を膨らませ、今できる事を楽しもうという気持ちになれました。


が、実際来た2.25はどうだろう。ク○みてーなパッチはク○みてーな装備が追加されただけだった。
パッチノートを見た瞬間、怒りを通り越して呆れてしまった。ため息すらでない感じね。
「あー、そっか」で終わった。割りとまじで。

ここでようやく目が覚めて一気に力が抜けました。
とてもじゃないけど、PvPに熱心な人物が作っている物とは思えません。

対人ゲーが成熟していく為にはプレイヤー同士の高め合いがシステム面と噛み合っていくのが重要なんじゃないかなー。
このPvPは一方通行もいいところで、常にプレイヤー側でしかそこを成長させられないから何時まで経っても成熟しないのです。
プレイングでどうこうなるレベルではない「仕様」がそこにはあるからね。さすがに開発にも頑張ってもらわないとどこかで限界は来る。

バランスが悪いのは対人ゲーではよくあることだし、そこはあまり問題視していない。本当の問題は、それが発覚したときの対応の遅さ。
色んなゲームをやってきたけど、ここまで対応が遅い対人は初めてでした。
これでは嫌でもユーザーに伝わってしまいますよ、「やる気がないんだろうな」って。

HotFixをもっと早く入れろ、ユーザーの声を受け止めろ、調整をしっかり考えろ。
対人なら当たり前とも言えることを、なぜ出来ないのか。


言いたいことは他にも山ほどあるけれど、今頑張っている人たちのモチベーションを下げるような事に成りかねないのでここまでとします。
もしかしたら今残っている猛者たちは、このPvPが抱えている問題点さえも打開してより成熟に近づけていくかもしれない。
それが出来る強いプレイヤーがManaには沢山いると思っています。


自分はもうこのPvPを楽しむだけでなく、そういった成熟に近づける一人のプレイヤーとしての貢献が出来なくなる程モチベーションが低下してしまったので、ここで去ります。

FF14を始めたきっかけは、そもそもこのゲームで熱いPvPがしたかったからというものです。
求めていたFF14は、少なくとも今ここにあるものではありません。

あまりの黒歴史故に消してしまった記事は多いけど、ブログのFF14カテゴリを遡っていけばそれはわかるはず。

それくらいこのゲームのPvPに期待を寄せていたし、頂点を取るくらいの意気込みがありました。
4固定が出来なくなって、その夢を打ち砕かれたような感覚に陥りながらもここまで続けてこられたのは間違いなく同じ熱い思いを持って一緒に戦ってくれた、2.15後期Mana50勢のおかげです。

今まで対戦してくれたプレイヤーの皆様、鯖の垣根を超えて共に高め合ったプレイヤーの皆様、有難うございました!



この記事を持ちまして、FF14の更新を一旦終えたいと思います。
それと同時に、FF14も休止します。

こんなブログですが毎日沢山のアクセスがあったことを、嬉しく思います。
閲覧してくださった皆様も、ありがとうございました!


一番感謝しているのは、何よりもFCの皆だけどね。書きたいことがありすぎて何をどう書いたらいいのか。
FCとなって約5ヶ月、LSから数えて9ヶ月、中にはβ3からの付き合いになるメンバーもいます。

頼りないマスターでしたが、一緒に遊んでくれて本当にありがとう!

復帰は未定ですが、戻った際にはまた遊びましょう!



◆Tank
Yanmoko Syndrome

◆Melee
Rare Coil

◆Ranged
Elul Ell

◆Healer
Poporu Jj



ゲームが始まる前からずっと一緒で、ゲームが始まってもずっと一緒だったこのメンバーで、また4固定をやりたかった。

Chocoboサーバー(Mana)最高のTank最強のTeamとして名を馳せたかった。




終わり
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトFF14 グッバイ!

says...

Date:2014/04/29 10:19

PvPで同じくナイトの可能性を探っていたものとして、少々寂しいですね。
おととい超会議で吉田Pと話してきましたが、パッチ2.28でウルヴズジェイルの調整入れるらしいですよ。
ちなみに、DurandalはPvP熱心にやってる人多くておすすめです。(自分はGaiaの別サーバーですが)

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2014/04/29 10:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says...

Date:2014/04/29 12:31

お疲れ様でした~。

自分は別鯖でしたが、いつもうまい人だなーと思っておりました。
では機会があったらまたどこかで。(PvP以外ありえないが)

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2014/04/30 06:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says...

Date:2014/04/30 17:15

フロントラインでこっそり戻ってきてもいいからね

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
