
今月の頭くらいから、何となく始めたスマホアプリの「モンスターストライク」にハマってます。



20131010_rogo.png 



オーブ欲しいから招待だけさせてって感じで半ば無理やりインスコされたけど、やってみたらこれが案外面白い。

パズドラはパズルが苦手だったのでチュートリアルで飽き奴でしたが、モンストは操作が恐ろしく簡単で取っ付き易いのが自分には良かったです。

現在はCMも流れているし、先日アップルストアランキングでパズドラを抜いたとニュースもあったことで割りと有名になっているのかな?

700万DLだし既に初めてる人も多そうですが、初心者向けにちょっと記事を書いてみます。



自分と同じ無課金&新規視点



ゲーム性やら何やらは、公式サイトを参照。
何も聞かされないまま始めてもすぐに遊べるくらい簡単なので、心配はいらないと思います。


とりあえず初心者がまず一番最初にやるべき事は、リセットマラソン(略してリセマラ)
モンストDL→チュートリアル→オーブ5個GET→プレミアガチャ→目的のものが出るまでを繰り返しです。
こちらのサイトが新規にはとても有難い情報満載なので、是非参考にしてみてください。


モンストは基本的に無課金でも最高難易度のダンジョンに挑めるくらい手駒が揃うゲームなのが、個人的に評価を高めてます。
しかしそれには、最初にリセマラでGETした強力キャラをベースにという意味合いがあるのでリセマラが一番大事。

ガチャが物凄く渋いので、基本は無料で貰ったオーブだけでガチャを勝負して行くことは困難です。
リセマラ主力+降臨キャラ+降臨キャラ+フレンドというPTがベターなのかな?

パズドラ勢なら説明不要だとは思いますが、降臨とは時間限定で行けるダンジョンという意味です。
周期不定、究極ノーコン以外はドロップ不確定なので、欲しいキャラの降臨が必ず来るとは限りません。
なのでこのリセマラで獲得したモンスターだけが唯一自由に選べるものだという感覚でOK


じゃあそのリセマラで何に絞ったらいいのか?という事に関してはかなり主観が含まれてくるので自分の意見だけで決めたくない人はぐぐってみるといいかもしれません。

リセマラランキング()なるものがよくありますが、自分視点で言うならこんな感じになります。
(使用したことのあるキャラのみ掲載)



Sランク
アーサー
ゼウス
Aランク
アリス
赤ずきんノンノ
ハーレーX
Bランク
ギムレット
テキーラ
ワイルドキャット



キャラスペックの詳細はこちらのサイトで解説があります。



初心者、無課金、この2つの要素で要求されるのが「安定」「汎用」「容易」だと思ってます。
安定した強さでどのダンジョンにも行けて汎用性があり進化が容易、こんな感じですね。




この三点を完璧に満たしているのがSランクの「アーサーです。




20131228095840e32.jpg 
▲騎士王アーサー




ゼウスも同じSランクですが、進化と神化のどちらにするかで難易度が分かれるキャラなのでこの判断はかなり個人差があります。

進化合成は獣神玉と属性玉のみ(確率は低いが基本いつでも入手可能)
神化合成は特定の降臨・イベントキャラとの合成

神化は不定期クエスト+序盤では戦力が足りずクリア自体が難しいので、基本は神化一択ではなく進化もいける!というキャラで絞ってます。


ノンノもアーサーと同レベルの強さがありますが、属性だけ気をつけたいのでこの位置ですね。
実質こいつもSランクみたいなもんです。


アリスはタス振り不要+ADW+高ステ+友情ホミとかなり使い勝手が良いのですが、尖った性能を求められる降臨ダンジョンではあえて居座る席がないように思えました。
弱いということではなくて、最適解ではない、という意味ですね。
ホーミング持ちの一級スペックなので基本はどの降臨にも行けるとは思います。


ハーレーXもアリスと同様の理由からこの位置です。
最近の降臨ダンジョン(戦隊系)ではDWが無かったり等、かなり席を用意してもらった感があるのでギミック次第ではSランクだと思ってます。
アリス程の汎用性はありませんが、ストライクショットが唯一無二の超威力なので初心者にはかなり助かるはず。



オススメは何と言ってもアーサー!

アーサースタート→運キャラ作成→フレンドをゼウス等→降臨へGO
この流れがいいかと思います。

アーサーはゼウスを、ゼウスはアーサーを求めたいと思うところなのでフレンド申請は通りやすい?はず。
残り一体はあと一回ガチャを引いて出たやつを入れる、みたいな感覚でもいいかもしれません。
降臨キャラまでの繋ぎですね。


ゼウススタートの場合はフレンドをアーサー等の強友情スキル持ちに。
アーサーとの違いは神化する場合降臨を待つ感じになるので、その間ゼウスに変わる戦力が必要になることです。
これが実際やってみるとかなり辛いものがありますので、本当に注意が必要!

普通に進化させてもいいんですが、ストライクショットの威力が20万程下がったりステで劣化するなど不利な点がありすぎるのが・・・
6月のアプデで進化から神化へ行けるようになるらしいので、獣神玉を惜しまないスタイルならまずは進化させて戦力を整える感じがいいと思います。




ちなみにリセマラランクと強さランクは全くの別物です。

強さランクで言うなら個人的に最強キャラはキングオブモンストのゼウス、次点でアーサー




ダークゼウス1 
▲天邪神 ダークゼウス(ゼウス神化)




あとは環境と行くダンジョンによって変えていく感じがベストですが、この2キャラは常にペアを組める別次元の強さがあるように思えます。


特にやりこみを考えていない、面白かったら本格的にやろうと思う、でも折角だからいい環境でやりたい・・・
そんな方には アーサー、ノンノ、アリス、ハーレーX あたりが特にオススメです。





来月中に恐らく超・獣神祭というガチャイベントがあります。
そこで限定のアリスは勿論、アーサーやゼウスといった★6クラスのレアキャラが大放出されます。

まずはそれまでにモンストを触って慣れてみて、やる気があれば獣神祭でリセマラ開始!という流れでもいいかもしれません。

現在はモンスターコレクションという一定キャラの放出率が上がっています。
この機会にまだ未プレイの方も初めて見ては如何でしょうか! アーサーを狙うなら今ですよ。


ではではー。


Thoughts on スポンサーサイトモンスト始めました

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
