
二週間くらい前にレ○コイル氏の手によって再びエオルゼアに召喚させられました。

まあそれは置いといてPvPにも少しだけ復帰したのですが、久しぶりに戻ったManaはあまりにも酷い環境になっていたので愚痴を書きます。

※追記あり
 

書きたいことが多すぎてごちゃごちゃしちゃうだろうけど、一つ一つ纏めていきます。

運営の調整が遅い、ジェイルそのものが放置されているとかそういう部分はまず大前提。
しかしそれと同じくらい、このPvPにはプレイヤー側に問題がある。
正確に言うと問題がある、ようでない。自分の考えとあまりにも違いすぎるから、問題があると表現しています。
勝手な話ですね。


「仕様では出来るが、やらなければ問題は起きない」

アビューズや3固定といった様々な問題に言えることですが、基本的にやらなければいいだけです。

固定問題に関しては、吉田の言い分はすごくわかる。友達と一緒に遊びたいという時は本当にあるしね。
でもそれをするには適正なマッチングシステムやレートを実装しなければいけないんだけど、やはりそこはムン王。

今固定を組む人たちは「勝ちたいから組む」って人が大多数かな、勝つ=楽しむとか言われたらそれまでだけど。
まあ昔のファーム脳と基本は変わらないですね。
ポイントに緩和が入ったとは言え、固定を組んで9勝1敗で貰えたポイントとソロで1勝9敗で貰えるポイントが同じだとしたら、自分だったら勝った方が気持ちいいので固定を組みます。(基本は固定なんて組みませんが)


アビューズに関しても、調整放置やアホみたいな量の必要経験値と遅すぎるマッチング速度が拍車をかけて、やりたい気持ちにさせています。
そこで我慢できなくなった人がやりだして、それを見て誰かが得をしているのに自分だけ損するのは嫌だ、みたいな流れから更に広まっていきました。


チョコボ鯖に関しては、自分が認知しているPvPプレイヤーの8割がアビューズです。
自分のFCにはRank34が1人、Rank38が3人いますが、このたった4人しか居ない普通プレイヤーがチョコボ鯖では貴重なプレイヤーというくらい、アビューズしている側の人間がとてつもなく多いです。

もはや今のチョコボは、アビュって黒入り3固定してソロ軍団に負けるというEXTREME雑魚がいるくらい、Manaを代表するお笑い鯖となりました。






そしてここからはManaのPvPについて

他のグループがどうかは知らないけど、Manaは常連達の仲が良い(と思いたい)です。
勿論対人だし、個々で小さな不満はあるだろうけど基本的に対立はありません。
だから波が立つような発言がこれまで無かったんだけど、ちょっと気になってきたので物申す。


自分が居なかった一ヶ月と少しの間の環境はよくわかりませんが、現在のManaはとにかく黒が少ない。
一時爆発的に増えた黒が召喚に戻った、そして常連の黒たちが召喚をやっている、という理由からだと思います。





とある他グループの方からは、色々なジョブが居るということは、それだけ色々な組み合わせになるので羨ましい、と言われました。
僕もそれは実感していて、様々なジョブがいるからそれぞれの良いところを発見できたり研究が進んでいくのでいい事だとは思います。

でも最近思うのは、こうなった根っこには「強いジョブを使ってはいけない」という考えがあるような気がしてならない。
試合数を熟している人なら嫌でもわかる「黒魔導師最強」、これを分かっていながら、なぜ使わないのだろうか?
相手にあって自分にないだけで勝敗に大きく影響してしまうカードを、なぜあえて使おうとしないのか。
黒を使いこなせから、という理由ならわかりますがね。

黒に関してはアビューズや3固定と違って、使うことを制限するまでに至らないと思うんですよ。

しばらく使ってないんなら、たまには使ったっていいじゃない。ガチ環境で対戦したっていいじゃない。と思うのですが、なぜかそれをやろうとしない。
好きなジョブで参加したらいい、色んなジョブがいて楽しいというManaのスタイルは大好きだけど、それが長く続きすぎてどこかで消極的になっている気がする。


それに関連してくるのが、「召喚だから・詩人だから 黒に勝てない」という意見。

Rangedが抱える闇の深さは十分に理解しているつもりだけど、詩人だろうが召喚だろうが黒には勝ちにいくつもりだし、一つ一つの動きに関しても物凄く考えながら頑張ってるタンクやメレーやヒーラーがいるんですよ。

脊髄反射みたいにこういう反応をされると、必死で詩人や召喚入りで黒に勝とうとしてる自分が馬鹿みたいになるね。
そんなネガティブになるんなら、もう50は斧竜黒学の4ジョブ以外を参加禁止にすればいいんじゃないかな?

不利なジョブと分かっていながら参加するのは、そのジョブが好きだからなんでしょう?その強さを知っているからでしょう?
それを押し付けられても、その条件で戦ってくれる周りのメンバーがいることを覚えておくといいよ。
まあ中には文句いってくる人もいるだろうけど!それが嫌なら辞めるか見返すまでやりあえばいい。






これだけPvPをやっている人たちなのに、なぜハイレベルな思考での試合を求めないのだろうか。
黒に対する考えはRangedをしている人以外が力説しても浅はかすぎて滑稽かもしれませんが、自分はそう思っています。



この2つの考えが矛盾しているような気がするので纏めると

  • 黒を自粛するのは勝手だが、黒を批判する事や黒への研究を辞めるようなことはするな

  • 好きなジョブで参加したいなら、安易にネガるな。ネガるくらいならこうして欲しいなどの要求を言え、悩んでるなら相談しろ

まあこんな感じです。









そして最後に、これは自分の愚痴と我儘だけど一つ


Manaはもう少しPvPに対して積極的になった方がいいんじゃないかな?と思う。

個人名を出してしまうのは申し訳なく思うけど、例えば固定ライトPTを主催した自分や、各鯖に能動的に接触してLSまで作るどんまちょさんや、ソロキューを促してくれるベアトリーチェさんやののりんなど、引っ張っていく人、こういう人がちょっと少ない。

上手いプレイヤーの多くがやめてしまったからというのは事実だけど、そういうManaを動かしてきた人物が少しいなくなったくらいで活気なくなりすぎ!

皆が何かを待っている、でも要望だけは一丁前にする。
イベント主催の何がそんなに恥ずかしいのか。先日の50ソロキューイベントも40勢込みで物凄い人が来てくれたじゃん。

それを楽しいというのなら、普段から50「のみ」にキューを入れたらしゃきるんじゃないの?
50やりたい~と言いつつ40にキュー入れてるRank40とかマジで訳わからん。

ランクを上げたいからシャキル40をやるってのなら解るけど、楽しい試合がしたいなら50をやるべきでは。
50PvPこそが最高だと感じている人は常連の中にいるはずなんだけどな。

  • もう兎に角脳死でPvPを回してアチーブとりたい
  • ランクさえ上がればいい
  • 経験値とか関係なしにハイレベルな環境でやりたい


この三つ巴だと思うんだけど、どうも分かり合えそうにない。

自分は兎に角何を置いても楽しいPvP=ハイレベルな試合をしたい派なので、「50で上手い人たちと沢山試合がしたい」これに尽きる。
でもRank34とかいう雑魚だから、しゃきるのに時間が掛かりすぎて禿げそうになる。

先日の50イベのときなんかは、周りの高ランク勢が5試合してくるのを待ってやっと自分が1試合できる程度で本当に酷かった。
時間で言うと20~30分に1回しゃきる、そしてしゃきった結果広すぎるマッチング範囲で戦記が混じったりして試合にならない。
こういうことが起こると、精神的にきついものがあります。

5連敗とか10連敗なんて長くやっていればあって当然だけど、先日はこんな状態で5連敗もしたもんだから2時間以上も勝利がつかなくて流石にキレた。

まあやってなかった期間があるので自業自得なんですがね。



50で試合がしたい、ハイレベルな環境を目指したい、もっと声をかけあっていきたい、後ろめたいことはしたくない

この考えって別にあっても可笑しくはないと思うんだけど、なぜかFF14のPvPではこの考え全てに一致している人となかなか出会えないんだよなぁ。
ここまで出会えないと、自分だけが変なんじゃないかなとか思えてくる。

現段階ではManaのPvP環境は好きだし、そこに居る人たちも尊敬できる人が多いから良いグループだとは思うんだけど、自分の嗜好に当てはまらないことが増えてきてモヤモヤしてます。



終わり



追記

冷静になってみると「僕が一番50やりたい、しゃきらないのはやる気のない皆のせい」みたいな締め方になってしまったので訂正します。
50をやりたいのは常連なら誰しもが思っていることだし、個人差はあれど努力している人もいるのでそこらへんまで頭が回っていませんでした。

申し訳ありませんでした。50勢頑張ってください!

Thoughts on スポンサーサイトFF14 ManaのPvP環境 ※追記あり

says...

Date:2014/06/22 09:40

50でソロ入れたいけど持ってるアニマルがヒーラーのみだから味方DPS戦記 敵ヒラアニマル 敵DPSに一人でもアニマル
っていう状態になると勝ち目がないんだわ そんなバランスの悪いクソゲーするなら40回してる方がいいってなるよ

says... Re: タイトルなし

Date:2014/06/22 20:09

自分もそうなるのが嫌なので、40を回してました。
Manaは最早50をシャキらせる為には事前に呼びかけあったり、ロドストなりツイッターなりで招集かけないと出来ないくらい過疎っていますのでそれをもっと頑張ろう、今のままじゃ足りない!というのが自分の考えでした。

でも冷静になって考えてみたらMasamuneなんかは率先して呼びかけてくれているし、蓋をあけてみればただ50がやりたくて駄々をこねている感じになっていたかなーと反省しています。

says...

Date:2014/06/30 14:24

久しぶりにみたら復活してたんですね。

自分も他ゲー飽きてきたしFFのPvPやってみようかなとかおもった。
あったらまたよろしくですぅ!

says... Re: タイトルなし

Date:2014/07/04 08:40

>manaいた人
復帰お願いマンのRareCoil氏に言い寄られまして、復帰してます。
フロントラインも始まることですし、是非!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
