
8月27日は新生FF14がサービスを開始してから丁度一年になるそうです。おめでとうございます。
もう一年も経ったのかー、という気分ですねぇ。飽きっぽい性格なので自分もまさかここまで続けているとは思いませんでした。

FF14をプレイする前は典型的なネトゲイナゴでしたね。
長くても3ヶ月続けばいい方で、廃プレイはしませんが比較的コンテンツを早めに消化してすぐに去るというプレイスタイル。
なので一年も続けたMMOはとても珍しいです。一番最初にプレイしていたタイトルの次くらいに遊んでるってことになるのかなぁ。

MMOは専らPvP、もといPKが出来るゲームを中心にプレイしていたので、PvEをここまで頑張ったのもFF14が初めてという事もあり新鮮でしたね。
「MMOの」対人が好きなんです。Moba系のように純粋なPvPも好きですけど、やっぱり対人はMMOでやりたい。


これまでプレイしてきた対人ゲーで印象に残っているのは、ぶっちぎりでパンドラサーガです。

あれは当時から画期的な戦闘で本当に夢中になりました。ひたすらウィザードハットを取るためにWizで演習に参加して、その後とあるエッグに誘われてからはずっと沼ロアでした。
一見カジュアルなんですがやり込もうとすればかなりやり込めたし、痒いところに手の届くいいゲームでしたね。調整も比較的早くて日々どの職で戦術を固めるか迷っていたくらいです。
FF14のウルヴズジェイルが触りやすかったのは、恐らくパンドラをやっていたからなのかなーと思います。パンドラ様にはクオリティに差がありすぎて比べるのも失礼だとは思いますが!


PKゲーではAIONですかねー。初めて身内とスタートダッシュをしたゲームでもあります。
自分はネザカン魔族とかいう希少種族出身でした。
当時LASTGIGSというリネ2である意味有名だったと言われていた組織がここへ天族で来る宣言をしていたので、面白くなりそうだから魔族で始めようぜ!って感じでスタート。

しかし蓋を開けてみると、サービス開始から既に独走レベルで人口が少ない超過疎鯖になっていました。
魔族だと3番目くらいに将校になったのでそこそこやり込みました。まああんな過疎鯖じゃ何を成し遂げても無駄だったけど!
トップランカーを目指してましたが、ドレドギや要塞IDが実装されたパッチでAPが簡単に手に入るようになり、スリルのあるPKが大好きだった自分は萎えてやめちゃいましたね。




とまあそんな感じで対人は下手だけど好きな人だったので、FF14もずっとPvPばかりやってます。
対人が好きな自分ですら、FF14のPvPは擁護出来ないレベルにクソゲーだと思いますが何とか続けられています。
こんなにPvPを続けていられる理由は、間違いなく一緒に遊んでいる面子のおかげだとハッキリ言えますね。





AIONは身内でスタダしたけど、パンドラとFF14は一人で始めたんですよねー。
パンドラはずっと一緒に演習やってたエッグの人たちがいたけど、未開が実装してからは演習よりPKがしたかったのでそこらへんから演習にはあまり参加しなくなり未開でソロPKしてました。(すぐに飽きてやめたけど)
確かにゲームとしてはとても面白かったのですが、演習やPKも飽きるとすぐに魅力がなくなってプレイ期間はとても短かったです。未開が実装されてから一週間と持たなかったかなぁ。


FF14も同じ流れになるのかなーと思っていましたが、一緒に遊んでいる人たちがすごくモチベ高くて一人で遊ぶのが勿体無いと思えるいい出会いだったと思います。
最初はまあ色々あって迷惑かけまくったけど、勇気を出して募集してみて正解だったかな。

一人で始めるゲームは絶対続かないものだと思っていましたが、自分の行動次第ではどうにでもなるんだなーと思い知らされました。


何を言いたいのかよくわからなくなったけど、要するに良いメンバーと遊べて日々楽しいので多分まだ続けますってことかな!
今の自分は、過去ゲーからは想像もつかない遊び方をしていると思います。

PvEの才能がなさすぎる故にPvPの方にモチベを注いでいるから、前に一度辞めた時みたいにPvPが超絶オワコンになったらパッと消える恐れがあるけど...


そうならないように前の教訓をいかしてPvE方面にも少し力を入れて固定への配慮をしていかないといけません。
そんな訳で、いい加減ラムウをクリアしようと思います。


終わり
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト新生FF14 祝一周年とこれまでのMMOを少し振り返る

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
