
最近Twitterでフォローしてくださった方にGaia勢の方が多いのですが、かなりの頻度でジェイルの報告やイベント開催のツイートをされていて羨ましいなーと思ってます。

全DCの中でも今一番活発なのは間違いなくGaiaでしょうねぇ。
有志の頑張りが実っていった結果と、協力的なプレイヤーが多いことからよくシャキっている模様。本当に素晴らしい!

勝手ながら当ブログにてGaia環境発展のお手伝いが出来ればと思い、主催者またはアクティブメンバーのご紹介等をさせていただきます。


◆ロードストーン(主催者・アクティブメンバー)

Kardia Harvey (Durandal)

Qwert Qwe (Alexander)

Escha Elsreat (Valefor)

※敬称略
他にも大勢の積極的なプレイヤーが居ます


◆ウルヴズカップ

GaiaDCウルヴズジェイルユーザー大会ウルヴズカップ(IL80シンク4固定戦)
Wikiはこちら

ウルヴズカップは鯖別対抗戦なので、自分のサーバーでPTを組まなければいけません。
参加したいけどどうしていいのか解らない、という方は上記のプレイヤーに直接聴いてみては如何でしょうか!
(勝手に誘導してすみません)




◆おまけ

ウルヴズジェイルの申請状況を一方的に書き逃げするスレ


こちらのフォーラムで、どの時間帯にシャキりやすいかなどを大まかに把握出来るかと思われます。
とりあえず申請してみてどうだったかを報告するだけでも主催者がイベントをいつ行うべきかなどの判断材料になる事もあるので、是非書き込んでみてください。





ここからはちょっとManaの話も入ります。

ジェイルを牽引する人って、誰よりも大きな喜びと傷を負うんですよね。
開催する人が一番のやる気を見せなければいけない=必ず参加しなければいけない

これ当たり前だと思われるかもしれませんが、1~2時間待ってもシャキらないものを毎回常に報告していったり待機していなければいけないって堪らなく苦痛なんです。他のCFにはその間参加出来ませんからね。
以前のように活発なら待てるんだけど、Manaに至ってはもうかつての常連はほぼ居ないし力を入れるだけダメージを負う仕様です。

シャキれば天国、シャキらなければ地獄です


シャキらなかった場合はそりゃもう暗黒面に落ちます。
最終的には以前ファビョってた僕のような池沼タイプが「なんで来ないんだ?やる気なさすぎだろ!」とか参加してくれない人を叩き出すレベルですからね。
やる気をだせば出す程吉田とかいうクソゴミカスがそれを潰してくるから、怒りの矛先を吉田に向けようにも届かなすぎてその怒りは行き場を失い、身内や常連に飛んで行く。

冷静に考えれば参加しないという選択肢は当たり前なんです。
クソゲー+クソ調整+クソ開発のトリプルコンボを食らって振り向いてくれる人の方が圧倒的に少数。

ウルヴズジェイルというコンテンツは参加者が確実に減っていきます。思いもしないような恐ろしい速度で。
まさにそれは5秒毎に1人・・・あ、今また減ったw とかそういうレベル。


Manaの場合はFL実装2週間後に定期開催を視野に入れた試験的なIL80ジェイルの開催をしたんですが、最初はなんと6PT以上も回っている勢いで本当に凄かった。まるでかつての活気が戻ってきたかの様に。

しかし次の週は半分、更に次の週も半分と想定外のとんでもスピードで参加者が減っていきました。
FLでPvP慣れしてきて興味を持ってくれた人を常連が轢き殺していくシステムですから仕方がないです。
経験したことのないような倒され方をするのでFLとは全くの別ゲーといっても過言ではないですからね。

それが続いていよいよシャキらなくなってくると1~2時間待ちが当たり前になってきて他にやりたい事が出てきた場合、それを我慢する事が耐えられなくなり辞めていきます。

主催者だけどぶっちゃけもうキツイです。しゃきればやるけど人がいないしその人達を責める理由が全くないので仕方ない。
FLよりは確実に面白いコンテンツだと思っているし、自分の実力が大きく影響していく場所なのでやる意味もあります…が、生みの親の育児放棄により再び栄える事は厳しい。
(一応定期開催の時間にはキューいれてますが・・・)

純粋に主催者として力不足だしそもそも役不足だったので、もっとカリスマ性のある人に任せれば良かったけどしゃしゃりすぎました。
上手いこと牽引が出来ればよかったのですが、もう僕にはジェイルの過疎は止められないです。止めようとも思っていません。
身内や知り合いでたまに示し合わせて4固定ガチ対決とか出来ればいいかなーという程度。


Gaiaの方はウルヴズカップなる物も好評のようで、これからも適度に気張りすぎず頑張ってください!
全く別のDCですが、陰ながら応援しています。

Eleは主催者がいるのかはちょっと解りませんが、ハイレベルな環境でもう一度栄えてくれたら面白そうだなーと個人的にとても興味があるので、程々に頑張ってください。


Manaはこれから誰かがやってくれると信じて待ちましょう!
自分が出せる情報は全て出していきますので、これからはフォーラムなりで貢献出来ればいいかなと思っています。


応援する記事にするつもりがやっぱり愚痴になりました、すみません!

終わり
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトFF14 Gaiaの素晴らしき檻環境

says... がんば!

Date:2014/10/11 20:28

どうも、ご無沙汰しております。
無責任に「がんば!」と書いてしまいましたが、ゲームをしていて楽しめないのは辛いですよね!

暗黒の時代に突入しているようですが(最初から暗黒時代か?)、やんもこさんの周りには熱い仲間が多いので、たまにはPVEを攻略しまくって気分転換してくださいぃ~。

もうすぐ新ジョブも来ますし、PVPやFLにおける忍者の考察なども楽しみにしてますぞ!

says...

Date:2014/10/20 21:31

本日を記事を拝見させて頂きました。ご紹介頂きましてありがとうございます。

コンテンツの過疎や主催の苦労、解る気がするというか、全面的に共感出来ます。
冷静に考えれば考える程苦しいジェイル環境ですし、「育児放棄」この言葉はまさにぴったりですねw

Gaiaも一見盛んに見えられるかもしれませんが、土俵際一杯感は常に感じてます。

せめてウルヴズジェイルだけでも全DCマッチングにして貰えると良いのですが・・・

いつかシャキシャキのガチガチ勝負が出来る日を夢見て、やんもこさんも無理ない範囲で頑張ってください!

自分もやれる所までやってみます(吐血

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2014/10/21 08:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says... Re: がんば!

Date:2014/10/24 18:57

>だすとさん

ウルヴズ主催は定期的に暗黒時代に突入する仕様ですw
でも最近は他のDCの方たちのやる気を見習い声掛けを徹底したいったところ、段違いにシャキルようになったので良かったですねー。

パッチ前の一時に過ぎない気もするけど、それでもちゃんとマッチングするってのはモチベにも繋がるので今は楽しんでやってます!
忍者はどうなるか解りませんが、レアくんがメインでやっていくらしいので開拓待ちですねw

says... Re: タイトルなし

Date:2014/10/24 19:07

>kardiaさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
Gaiaの檻に対する積極的な姿勢は噂に聞いていたのですが、それを間近で感じた時にただ只管感動しましたw
Gaiaの方たちに比べたら自分の頑張りなんて大したこと無いなーという思いから吹っ切る事ができたので、ここは見習って一から声掛けを頑張ろうと奮起できたのでとても良い影響を貰ったなと思っています。

毎回土俵際というのはすごく解ります。やはりコンテンツが先細りしていくのは主催側が一番感じてくるので辛い所ですよね。
恐らく全DCマッチングは檻勢全ての願いだと思いますw
実現すると良いですね~。

パッチ2.4で檻はひとまず落ち着くかと思いますが、休憩できるタイミングをしっかり見つけてお互い無理しない程度にやれる所までやっていきましょう。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
