
PvP関連以外に更新する事がないこのブログに、いよいよあのネタが投下されますよ!


ffxiv_20141113_013458.png




2014/11/13 バハムート真成編をついに踏破しました!
尋常ではない練習量を熟してようやくのクリアーです。皆本当に頑張った!

今回の真成編にて、大迷宮バハムートは完結となりました。
ムービーもかなり気合が入っていたし、終わり方もまあまあ良かったんじゃないですかねぇ。

次の高難度レイドは一体どういったものになるのでしょうか…






PT構成は ナ戦モ黒召詩白学 です

キャスターが二枚の構成は特定のギミック、またはフェーズにおいて心強い構成となりますが、ボス単体でのDPSで見るとやはりMeleeが二人居る構成にどうしても遅れを取る場面が多く、高水準のPTDPSが求められるフェニックス、バハムートには本当に苦戦しました。

それでもキャスター陣は優秀なメンバーだったので、かなりの早さで攻略が進んでいったと思います。


今回のバハではMeleeの優秀さを全員が痛感しました。
一つのジョブではなく複数のジョブを使いこなし、自分がそのバージョンに適したロールやジョブを担えるように仕上げておくという事が如何に重要だったか…
DPSならMeleeとRanged、Tankならナイト戦士、Healerなら白学、どちらも出せる人は本当に頼りになりますよね。

実際に攻略が早かったPTにはモンクが二人いたり、忍者を即座に実戦投入してきたりと仕上がっているところが多かった印象です。
そのPTがどれくらいの攻略速度を目指しているのかにもよりますが、構成や装備に関して言えば早い段階から準備をしたPTが勝つので自分もTankをやるからには暗黒騎士の実装に合わせて出来る限りの準備をして行きたいと思っています。

クリアーするだけで満足するのなら、キャスター三人だろうが新式なしだろうが全く関係ないですけどね。
ある程度の早さを求めるのなら、構成や装備からどんどん詰めていく必要があります。


僕らの固定は別に鯖最速を目指すぜー的な攻略速度を求めていた訳ではないんですが、何故か攻略していく過程で全員のモチベがどんどん上がっていくのを肌で感じて、気がついたら新式を揃えて練習もほぼ毎日行っていました。

侵攻編までは清々しい程のトレース勢でしたが、今回の真成編は全ての階層で最終フェーズに突入したタイミングで動画が出るっていうくらいには、自分たちでギミックを解析して攻略を楽しんでいました。
攻略を頑張ることがこんなにも楽しいものだとは思いませんでしたねー。スケジュール調整が本当に大変だったけど、達成感が物凄いです。
練習が毎日3~4時間くらい、週間で25時間は頑張っていたのでクリアーした時には皆疲れきっていましたがww


この経験をして先ず一番に思ったことが、侵攻編の時に途中抜け(休止)してしまったのは当時の固定メンバーに迷惑を掛けてしまった、という事です。
固定のリーダーを8ヶ月経験して途中で抜けていったメンバーも見てきたし、ゲームを辞めるタイミングは各々必ず訪れる訳ですから、装備取り逃げとかそういう理由以外は離脱を咎める気は毛頭ないというか他のメンバーの事は気にせず自分の辞めたい時に辞めていいよっていうスタンスだったので、自分もそういう流れで辞めたんですよね。

今でもそれは間違っていないとは思っていますが、攻略を頑張りたいというメンバーが居たのでそれを踏みにじってしまったと今更ながら反省しています。皆本当にすまんかった;;

今回の固定を組む際にそれらを懸念していたので、意思疎通はしっかりとしていました。
その固定がどこを目指すのか等は一番最初に確認する事だとは思いますが、攻略過程で段々とモチベに差が出てきたりするので解っていても難しいですよね。
自分はただただ、運が良かっただけなんだなと思います。


ffxiv_20141113_181649.png




そんな感じで長々と書きましたが、最後にPTメンバーであるTitanサーバーの宝Petal Soaveが投稿した動画を載せておきます。
ギミックについては既にロドスト等で攻略記事があると思うので省きますが、何かわからない事などがあればコメントorTwitterの方でリプして頂ければお答え出来ると思います。(反応速度は期待しないでください)


ではでは!




【真成編 三層】





【真成編 四層】




スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトFF14 バハムート真成編踏破

says... 遅くなりましたが

Date:2014/11/21 17:44

真成踏破おめでとうございます!!

さすがですねぇ~。でも、これでまた、やることが減ってしまいましたね。。。。

FF14の動画などは今でもちょくちょく見ているのですが、楽しそうだなぁと言うのが感想ですね。忍者触ってみたいなぁ~
※りゅうさんの居場所が無くなっているようなので、復帰しても辛そうですが。。。。(笑)

次回、ログインキャンペーンがあったら、軽くインしてみたいと考えてます。
でわでわ、FCのみんなにもよろしくお伝えください~♪

says... Re: 遅くなりましたが

Date:2014/12/31 20:48

>ダストさん
返信遅れました;;
今は竜騎士めっちゃ強いですよ!主にPvPですがw

侵攻編も緩和されましたし、現行のバハもお手伝いシステムが来たので一緒に高何度コンテンツを遊べる機会が増えたと思います。
復帰しましたら、是非一緒に遊びましょー!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
