
やり尽くしたンゴねぇ…




メインキャラ

セージ 


プリ 




メインポーン

meipo.png 


sabupo.png 






DDONのCBT1が終了しました。お疲れ様でした!

ゲームを始める前はドグマの売りである大型の戦闘等アクション要素で楽しみを見出すものだと思っていましたが、実際はファームが結構面白くて素材集めや武器強化、ステータスアップやポーン育成等どちらかと言うとオフゲーでやるような事をメインにプレイしていました。

取り敢えずCBTの感想なんかを振り返りつつ、だらだらとまとめを。






◆教会ファーム


ワールドクエスト「暗がりに住まう者」を兎に角延々とやっていました。このシコシコファームが一番面白かったです。

BO稼ぎは勿論の事、鉄鉱石の欠片や粗砂など武具強化によく使われる素材も手に入るのでうますぎました。
ID内にはエイプも居ます。皮が出れば更に美味しい。

これをやり過ぎたせいでメインキャラ、メインポーン2体合計3キャラ分の継承MAXがCBT3日目には終わっていたレベル。

レスタニアニュースを確認するとこのクエストはよくパーティーボーナスの対象になっています。
この状態でここへPTを組んで(メインポーンを連れて行くだけでもOK)行くと、ドレッドエイプ+最奥の強敵mob以外の雑魚殲滅でおよそ120程度のBOが手に入るので、継承が面倒だなーと思っていた方は訪れてみては如何でしょうか。

シールドセージのジョブクエ討伐対象であるスケルトンメイジが時間帯に関係なくPOPしてくれる数少ない場所の一つなので、セージにとっては正にユートピア。


ID内には鍵付きの宝箱が複数ありますが、欠片や砂が特に欲しいという方は開けなくても大丈夫です。
穴に落ちた先のアンデッド付近の宝箱、またはスライムとマッド付近にある階段の宝箱以外からは欠片はでませんでした。
砂はマッドを倒せば一定確率でドロップします。
レザーや布などが欲しい場合はピン持参で開けていくといいかもですね。


僕はフレンドとよくここを訪れていましたが、教会の廃墟のような場所にIDがあった事から教会に行こうと言い合っていたので、いつの間にか教会ファームと呼んでいました。

教会ファームの呼称が流行った際には、起源を主張します!




◆エイプファーム


ミリウス森林にある南の憐光虫の洞窟には、雑魚エイプ・ドレッドエイプの取り巻き(RePOPあり)が多く生息しています。
教会ファームでもエイプは狩れますが、エイプの皮のみを集めたい場合はここのIDをおすすめします。

エイプの皮は武具強化に多く要求されるアイテムなのに対しドロップ率が壊滅的なので、バザーでは黄金石が配布される以前から高値で取引されていました。
ID道中にもエイプが居る事から、エイプ狩りをメインとするならそこそこ効率の良い場所ですね。

このIDにはID内外で受注出来る「光浴びる洞窟」「鍾乳洞に響く足音」の二つのクエストがあり、どちらも高レベルなためエリアレベル上げや金策・レベリングとしても貴重なファーム場所だと思います。

クエストを受注していれば最下層でドレッドエイプが出現し、取り巻きのエイプも美味しく狩ることが出来ます。※
この取り巻きはRePOPしますので、ドレッドエイプを狩るのが面倒な場合はボスを放置してエイプだけを狩り枯れたら外へ出ましょう。

※鍾乳洞に響く足音を受注していないと最下層でドレッドエイプが沸かなくなる=取り巻きエイプも出現しない


ミリウス森林はエリアレベルを上げるとブランウッドが伐採出来るポイントから低確率で硬質木材が入手出来るようになります。
これはセージのSランク大盾であるスクートゥムなど、希少な武具強化に使われる事もある貴重素材です。
この伐採ポイントがなんとIDの直ぐ近くにかなりの数で存在しています。まさに一石二鳥!






◆グリッテン砦

僕を最も苦しめたコンテンツでした…
クイックパーティーに比べたらマッチングシステムは幾分ましだったけど、出来ることならもう少しテンポよく回したいんだよなぁ。


リワード 






グリッテン砦は期間内に獲得した累計ポイントによって報酬が決定します。
今回の最高報酬は12万ポイント以上で各クレストとリムストーンの欠片10個が貰えました。

リムストーンの欠片は快適なクラフト生活を過ごしたい場合かなり大事になってきますね。
各ステータスに特化したクラフトポーンを作りたくなっても通常プレイでは週制限がありますから。
(毎週リセット後にエリアマスター報酬の支援品で貰えます)


しかし一番美味しいのはなんと言ってもジョブポイント。
有限であり絞りに絞られたこのジョブポイントを獲得出来るチャンス!行かない訳にはいきません。
6000P以上を稼ぎクリアすればJP200とかなり美味しいです。


慣れていない人が複数いると少しきついかもしれませんが、基本的に戦闘前に軽く説明を入れるだけでどんなPTでも安定して6000Pは稼げたと思います。
もう少し高難度だと思っていましたが、想像以上に周回させられるのでこれくらいのレベルで本当に良かった…


6000P以上稼ぐコツはとても簡単。
基本殲滅を心がけ、グリフィン+オーク部隊がPOPしたらオーク部隊のみを倒し急襲部隊を殲滅。
その後にグリフィンを倒せば取りこぼしがない場合6000Pに到達します。
グリフィンのポイントは800なので、残りグリフィンだけの状態で5200以下だったら周囲を探す感じでOK

リズの耐久とアホAI的に中央を放置して急襲部隊を倒しに行ってしまうと、あっという間にリズが倒されクエスト失敗となります。
だからと言って4:4で分かれたりすれば効率が落ちすぎるので、全員で行動するのが一番ですね。

グリフィンのみを残しても、急襲部隊の方にリズが付いてくることもありますしそもそもグリフィンだけになるとなぜか襲ってこずリズが倒れる事はありません。

セージはここで弱点属性のエンチャ切り替えが上手く出来るとイケメンアピール成功。
囲いが出来ることは間違いなしンゴねぇ…



グリッテン砦の弱点一覧

ゴブリン系→炎、冷気、雷
オーク→雷
スケルトン系→炎もしくは聖
ハーピー→炎
トロール→炎
サイクロプス→雷
リザードマン系→冷気(サルファーは炎だけど冷気でもゴリ押し可能)

グリフィン→炎


最初に中央へ駆けつけた時に居る敵でその後のPOP状況を判別できます。

ゴブリンのみだった場合→通路にオーク部隊が出るので、ここで雷にして終了後にもかけ直す感じ。
ハーピー+トロールだった場合→各エリア隅の部屋にリザードマン系がPOPするので、中央で戦闘開始時に炎をかけトロール終了後に即冷気でOK



上の階層にいるゴブリン部隊やスケルトン部隊はセージがトレインしてバーストをすれば簡単に殲滅できるので、ハンターやセージなどAoEジョブが率先してが行くと良いかも。

ゴブリンが中央にいた場合は2Fの両サイドにオーク部隊がPOPしますが、トロールの場合は左側にしかPOPしない事が多いです。
左のオークを倒してそのまま下り、雷のままヘイトを集めてリズを守ります。

急襲部隊は雷で全員事足りるので問題なし。
砦のサイクロプスは怒った後に鈍器を振り下ろす攻撃をしてきますが、これが超大ダメージなので咄嗟に離れる(かなりの距離が必要)か殴り続けて止めるかをしないと大事故に繋がります。

足元にゲージを消費したランバートレイドを一発入れるだけで阻止できた…はず。



◆ジョブバランス


シールドセージ→強すぎた
ハンター→強すぎた
ファイター→強いけど修正が必要
プリースト→強いけど修正が必要






全体的にバランスは取れているとは思いますが、セージとハンターは強すぎた感が否めません。
特にハンターに関してはDPS、バースト、汎用性と全ての面に置いて他のジョブを凌駕していました。


シールドセージ

今のままで問題なし。
強いていうならアトラクトの敵視をもう少し上げて欲しいところ。
それ以外は文句がありません、逆にランバートレイドの弱体化が怖いくらい。
限定的な使い方とは言え、合計6000以上のスキルダメージは流石に強すぎますね…



ファイター

オフタンク的な使い方がマッチしていて、少数戦でかなり強かった印象です。
欲を言えばもっと特色が欲しかったという感じ。例えばファイターがよじ登るとmobの動きが鈍るとか、ファイターの揺さぶりは他のジョブよりも効果が高いだとか。
TankyなMeleeという位置付だけは物足りませんね。折角抑えこみなど有効な技があっても砦などの敵が多い場所ではきついのでレイドで気持よくなれない!

このままではウォリやシーカーが来た時に確実に問題になりそうな…



ハンター

強すぎる。でも弱体化はしなくてOK
問題児レベルの強さだけどハンターを弱くするとソーサラーが来た時に大変なので、今くらいの強さで居た方が確実にソーサラーにとっても安心だと思います。
定点火力のハンター、全体火力のソーサラーという位置づけならRanged枠で喧嘩はしないはず。



プリースト

ファイターの強化にも繋がるようにセイントオーラをもっと強くして良いと思います。ウォリやシーカーなどMeleeが増えていく環境になると思うのでセイントが強くなれば皆幸せに。

現状はヒールスポットが強すぎてヒーラー枠がレイドでも一人で事足りてしまう。(セージにも言えることだけど…)
ヒールワークが楽なのを活かしもう少し攻撃面を強化すれば、エレメントアーチャーが来てもヒール面を観て差別化されると思います。
…が、属性の強化が入ったソーサラーやクレスト武器が強すぎた、なんてことにもなりそうなので今はまだヒール面での事しか言えないですけどね。

一番慎重な調整が必要とされている気がします。




全体的な調整として何かを弱体化するのではなく、足りない所にアッパー調整をかけて平均化していくと良いと感じました。
コンテンツやmobによってどうしても得手不得手は出てきますが、今のままの感じで行くならファイターの調整さえしっかり出来ればうまいこと纏まるんじゃないかなぁ。

アクションゲーとしては結構バランスが取れていると思います。




そんな感じで感想終わり!

課金内容が色々と言われていますが、運営側の言っている事が本当なら問題にはならないと思います。
無料でも十分楽しめますし、それを快適にするアイテム課金という位置づけが丁度よく取れている良いバランスな気がしますが皆さん酷評ですね…
UIやロード問題、現在確認されている多くのバグが修正されるのなら自分は続けようかなぁという感じ。
UIは今までプレイしてきたオンゲの中で一番不便だと思ったレベルには酷いです。なぜこの時代にあんな劣化UIが作れるのだろうか。

正直課金や調整なんかよりも一番心配なのは運営のマーケティングというかプロモーションの下手さなんですけどね。
素材は凄く良いしゲーム自体は面白いんですが、運営自ら問題を起こし自ら客を手放しそうで不安です!
ガチャの件もそうでしたが、DDON TVなんて見てると痛感します。
あれを観て楽しそうと思う人がいるのだろうか…FF14を見習いましょう(テンパ並みの感想)


CBT2は引き継ぎがある、もしくはシーカーとソーサラー解禁なら特典を貰えるくらいには遊んでみようかなと思います。

それではー。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトDDON CBTプレイ その2

says...

Date:2015/08/05 23:31

こんにちわ。いよいよCBT2目前ですね♪安定して遊べるかわかりませんが、Lv5は最低目標として頑張ります~(普通に遊べば確実に達成できると思いますが…(笑))
CBT2の雰囲気でパッケージ版を購入するか決めたいなぁーと思ってます。アーリーはログイン出来る可能性は低いのですが、装備がほしい(笑)
でわでわ、失礼します~

says... Re: タイトルなし

Date:2015/08/07 00:49

>dustさん
こんばんはー、僕もLv5~10くらいまではちょろっと触ってみようかと!
PC勢はロードが遅い不具合が物凄く気になっているので、これがどれ程改善されているのかしっかりチェックしたいところです。
パッケは基本無料ゲーにしては珍しい(パッケ自体も値段の高さも)ので、慎重に決断した方がいいですねw
ただ中身の特典はかなり大きな物だと思います。性能は変更されているでしょうがCBT1の時のSランク武器はそれはもう無類の強さでしたから!
名前は前回と同じ「Gar Chomp」でやっていると思うので見かけたら声かけてくださいw

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
