
いつもの適当なレビューをやっていきます。

以前の記事でも書きましたが、アトリエシリーズは今回で初参入となりました。

ですので、同じ境遇の方にも参考になるよう主に初心者目線で綴っていきたいと思います。





アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~



【公式サイト】

http://atelier-ps3.jp/ayesha/


【トレーラー】

http://www.youtube.com/watch?v=KDYmNrKwouk



アーシャ 




【ストーリー】

広い草原にぽつんと立つ、小さなアトリエ。
そこに住む少女「アーシャ」は、薬を調合しながら生活しています。

アーシャには、数年前に行方不明になった妹「ニオ」がいました。
遺跡へと薬草を摘みに行ったまま戻らなくなったニオ。
人々は神隠しにあったのだと言い、誰もがニオにまた会えることを諦めていました。


ある日アーシャは、遺跡にあるニオの墓へと供え物を置きに行きます。
いつか必ず迎えに行くと、一人信じて・・・

すると突然、墓の周りにある花たちが輝きだしました。
光を放つ花の中には、なんと行方不明になったはずのニオの姿が。
懸命に声をかけるアーシャですが、すぐにその光は消えてしまいます。
何が起こったのかわからないアーシャ。そんな時、一人の男が声をかけてくる。

「辿り着きたくば・・・まずは錬金術、これを学べ。」

謎めいた言葉を残して去る男。
しかしアーシャは、妹を助けるべくその言葉を信じます。
錬金術士になるため、妹の手がかりを探すため、旅に出る決意をするアーシャ。

必ず迎えに行くという、約束を果たすために。








【総評】

90 / 100

(★の数で評価。最大5つ)

ストーリー ★★★
グラフィック ★★★★
やり込み度 ★★★★
サウンド ★★★★
快適さ ★★★★★



【感想】

グラフィックからサウンドまで、とにかく優しく柔らかい世界観がストーリーにとてもマッチしている。
個性豊かなキャラクターたちの色合いが素晴らしく、どのキャラを使おうか迷ってしまう。

従来ほどのやり込みは無いようだが、調合から強化までかなりの深い要素が用意されている。
調合をしているだけで月日がどんどん進んでしまうほど、夢中になること間違いなし。


一番評価したいのは、とにかく素晴らしいゲーム進行の際の快適さ。
これ程までにプレイヤーに優しい環境はないと言っても過言ではないだろう。
多くのショートカット設定やヘルプ機能が進行を助けてくれるので、ストレスが一切ない。

進行にストレスを感じず、調合、戦闘、ストーリーにのめり込めるという事がこんなに素晴らしいとは思ってもみなかった。


コアなアトリエユーザーは勿論、アトリエをまだやった事がない初心者にも是非お勧めしたい。

というか、初心者はこの機会を逃したらもう他のアトリエは触れないと思ってもいいかもしれない。
それくらい取っ付きやすく、環境が良い面白いゲームだと思う。




個人的に、本当に気に入ってしまった作品。
まったり出来るのにやる事が多い。まさに丁度良い感じの環境である。

今までのアトリエシリーズをやってこなかったのは、アーシャの面白さを一層引き立てるための布石だったようにしか思えない。

Thoughts on スポンサーサイト【レビュー】アーシャのアトリエ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
