
デビュー当時から現在にかけて、雰囲気や曲調が激変した印象を受けたバンドを紹介したいと思います。


いい意味でも悪い意味でも取られるこの激変ですが、それがそのバンドの方向性ということなら文句言わずに聞いてます。

気に入らなくなったら聞かなければいいだけだしね!




ONE OK ROCK

2007年あたりにメジャーデビューした5人組みバンド。

その後は順調に活動を続けていましたが、ちょっと色々あって2009年に活動停止




【Keep It Real】

http://www.youtube.com/watch?v=Q2BWRaovWPk&feature=related


この頃もこれはこれで良かったけど、人によっては量産ミクスチャーバンドみたいに聞こえていたかもしれない。

悪い言い方をすると、特徴がほとんどなかったですね。





そして充電期間を経て、2010年に4人で活動開始。

復帰作である『完全感覚Dreamer』が超ヒット!



【完全感覚Dreamer】

http://www.youtube.com/watch?v=xGbxsiBZGPI



イントロの音質から、劇的な進化を垣間見ることができます。

めちゃくちゃ格好良くなっていて、驚いたのを鮮明に覚えています。


ボーカルのTakaは、あの森進一の息子で元ジャニーズという経歴の持ち主。

元ジャニーズと侮る無かれ、これほどのものすんごいパワフルなボーカルは中々いない。





chicken race

1998年に結成し、2004年あたりから活動的になった4人組みバンド。

2005年にリリースした待望のフルアルバム『7134』が話題を呼ぶ。

メンバーが湘南の出身なこともあって、夏を感じるサウンドが物凄く魅力的。

ぶっちゃけ発売からもう7年になるけど、未だに聞いています^p^

個人的にはそれくらい、本当に名盤。超名盤。

夏=chicken race という方程式!



【Story of my life】

http://www.youtube.com/watch?v=cpXgLQClD8Y




その後はメンバーの脱退加入を経て、サウンドが徐々にポップな方向へと変化。

個人的には以前のパンクなメロコアチックなサウンドの方が好みだったけど、これはこれで良いと思います。

よりJ-POPになったというか、万人受けになって行ったのかな?

2009年、惜しまれつつも解散。



【Heat beat】

http://www.youtube.com/watch?v=LsuvRbOHRYc&feature=results_video&playnext=1&list=PL064BF22CC41A849A




ちょうど今は夏ということで、相変わらずchickenraceの7134が猛威を奮っております。

よろしければ皆さんも聞いてみてください。

Thoughts on スポンサーサイト激変したバンド

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
