
4gamerの記事に面白いものがあったので転載

http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120719068/




アーランドシリーズからディレクターを務めている、ガストの岡村さんと4gamerの対談です。


アーシャのアトリエは、所謂ガストにとってアトリエシリーズの原点回帰といいますか、正統派といいますか、王道RPGを目指していたようですね。


実際俺もプレイしてみてそれは感じていました。
ただ純粋にゲームというものを楽しんでいた気がする。


アーランドを悪く言うつもりは毛頭ないのですが、あの三部作はキャラ売りが露骨に目立っていたせいか「あざとい」「萌え」みたいな感情がいきなり入ってくるし、そういう一部分が取り上げられるだけでゲーム全体が「そういうゲーム」に思われてしまうんでしょうね。

俺もそう受け取っていたので、今まで触る気にもなりませんでしたから。


アーランド三部作だって、これまでのアトリエシリーズ同様にアトリエらしさだとか、アトリエが大事にしていた雰囲気はあったはずです。

でもそれが、キャラ売りを頑張って媚びている印象をユーザーに植え付けてしまった副産物となって埋もれてしまった・・・と。

確かにそれは怖いですね。プレイをしてもらえないと良さがわからないのに、肝心のプレイをしてもらえないわけですから。




結果アーランドシリーズで得た人気と新規ユーザーの獲得は成功したと思いますけど。

本当にいいタイミングだったんでしょうねー。これ以上露骨な萌えが続くとアトリエが産廃になりかけてたかなと感じますし。



まあアーシャもまだ少しそういう路線から脱却できていない感はありますが、幾分ましになったし実際ゲームとしては素晴らしく気にもとめませんでした。


一年に一作品というかなりのハイペースでの開発なので大変でしょうけど、こういうアーシャのようなアトリエをこれから更に煮詰めていって欲しいと強く望んでいます。





それと余談ですが、ブログにアクセス解析を設けてみました。

結構アーシャ関係で来てくださっている方々が多いようなので、もう今更になるかもしれませんが先の記事での能力付与方法だったりをもう少し噛み砕いて説明してみたいなと思います。



現在アーシャは二週目後半で止まっているので、CP120まであげられません。

いろいろカンストしたら個別エンドルートへの行きかたなどもついでに載せたいと思います。




yahooで【アーシャのアトリエ 最強装備】で検索するとなぜかこのマイナーの適当自己満ブログがTOPに来ているという驚愕ぶり。

もっといいこと書いていて熱のあるブロガーさんは多いのに、なぜだろう\(^o^)/


※TOPから陥落/(^o^)\
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトアーシャのアトリエ ディレクター岡本さんと4亀の対談

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
