
構築開始時 → あれ、このPT意外と面白いんじゃない?

構築中期 → これは!今までのシングル構築の中でぶっちぎりの納得物や!

現在 → よえええええええ !!



こんな感じのドクロ入り雨パです。

結構自分好みの構築な為に主観たっぷりな調整になっていたりします。
恐らく普通のガチ雨パを作りたい方には何の参考にもならないかもしれません。

しかし雨構築をする際の根本となる考えは共通していると思いますので、是非見てやってください。




【ドクロ入り雨】



ニョロトノ   キングドラ  ドクロッグ 霊獣ボルトロス カイリュー ナットレイ



ポケモン技1技2技3技4持ち物
ニョロトノハイポンアンコ滅び脱出ボタン
キングドラハイポン波乗り流星群寝言拘り眼鏡
ドクロッグドレパン不意打ち身代わり剣舞黒いヘドロ
ボルトロス10万ボルトめざ氷気合珠悪巧みオボンの実
カイリュー逆鱗神速瓦割り寝言拘り鉢巻
ナットレイ種ガンジャイロウィップ眠るカゴの実



従来の雨構築のような、一方的なパワーゲーム展開に特化していないPT。

基本的な選出パターンと立ち回りが決まっているので、勝ち筋のハッキリした自分好みの構築です。

○○の技+○○の技で確定を取るといったような、独自の調整のためほとんど汎用性はありません。






◆ニョロトノ

性格図太い
努力値H252 B44 C36 D76 S100
実数値197-x-111-115-130-103

【調整先】
  • C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
  • A182ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
  • 準速ラッキー抜き

脱出ボタンを持つ場合、ニョロトノは上記の攻撃を絶対に耐える必要がある と考えています。

グドラ展開をしていく以上、倒したいドラゴンをクッションできない様ではボタンよりもスカーフを持った方が役割がハッキリしてしまいます。

脱出ボタントノは基本投げ捨て、クッション要員としての採用のため、対面の相手を倒すことよりも対面の攻撃を流すことに専念したいですね。

よって、技構成も先制をとられる相手に遂行はできないので、低速のメタポケや耐久ポケを相手できるような物にしました。

二回目以降のHPわずかな状態での繰り出しからでも絶対に見たい相手はバンギ、カバ、ラッキー、ブルン、あたりなのでSもこれくらいは欲しいです。





◆キングドラ

性格臆病
努力値C252 D4 S252
実数値150-x-115-147-116-150

【調整先】

特に無し


特記することはない、普通の眼鏡グドラです。
ミラー対決、バシャを意識して最速は必須。





◆ドクロッグ

性格陽気
努力値H212 A36 B4 D4 S252
実数値185-131-86-x-90-150

【調整先】
  • 8n+1
  • 最速
  • 剣舞不意打ちでB4ラティオスを確定

80~85族に雨へ繰り出しやすいポケが揃っている気がしたので、最速は切れませんでした。

しかしせっかくのスイクン耐性があるのなら、同速になってめちゃくちゃな行動順になるよりもしっかりと的確な行動をとって優位に立ちたいので、S149でも良かったのかもしれません。

ビルドアップがあれば格闘に対して殴り合いが強くなりますが、水タイプやラティオスへの遂行速度を重視したかった為、剣舞を選択しました。

乾燥肌という事でトノとセットの選出をしたくなりますが、この構築のドクロでは倒してもらいたい相手がトノと同じになってしまいがちです

そうなるとグドラに依存した、トノ+グドラ+ドクロという選出になりますね。

これでは種族値が余りにも低くなりますので、立ち回りに大きな負担が懸り、トノが過労死します。

乾燥肌をあまり意識せず、対面で剣舞ができる相手を見極めたピン選出の方が腐りにくかったです。


いつもながら、軸に置いたポケモンは結局一番出番が少なくなるという・・・^p^





◆霊獣ボルトロス

性格臆病
努力値H76 C172 D4 S252
実数値164-x-90-187 -101-168

【調整先】
  • オボン込みでC177化身ボルトロスのめざ氷を2耐え
  • オボン込みでC193眼鏡サンダーの熱風(雨時)を3耐え

このPTで一番頭を抱えるポジションです。

電気の一貫性をなくすのは素晴らしいのですが、ボルトには対面で当て、サンダーにはトノのカバーで入れる事を想定しなければいけない、かなり限定された調整のためスペックを活かしきれていません。

化身ボルトに襷を持たせて普通に使ってもみましたが、どちらも一長一短で未だ迷走中です。

ドラゴンは意識するだけ無駄だし、他が頑張ってカバーしてくれるので完全に無視しています。

電気や地面など一貫したタイプに睨みを効かせたいですね。





◆カイリュー

性格意地っ張り
努力値H172 A180 B12 D124 S20
実数値188-194-116-x-136-103

【調整先】
  • C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
  • A182ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
  • 準速ラッキー抜き

トノと同じ調整先の耐久力がもう一匹欲しかったので、耐久へ多めに裂きました。
と言っても、テンプレな普通の鉢巻カイリューですが。

雨の性質上、襷や頑丈など強制的なストッパーへの弱さが目立っていましたが、カイリューをフィニッシャーに置くことでこれを解決しました。

ついでにバシャ耐性もできるので、相性は抜群です。

ボルトの10万めざ氷、グドラの流星群などとセットの攻撃で落とせる相手が多いため、エースの取りこぼしをうまく拾えました。

瓦割りと炎Pは未だに迷っていますが、メタモンにコピーされる事も考えてナットを少しでも繰り出しやすくするために瓦割りを選択。





◆ナットレイ

性格生意気
努力値H252 A60 B84 D108
実数値181-122-162-x-165-22

【調整先】
  • A181テラキオンのインファイト耐え
  • C181ラティオスの珠めざ炎を最高乱数以外耐え

仕方なく入れたポケモン。
マンムー耐性がヤバイことになっているのと、ミラーに不安があった為の採用に至りました。

欲を言えばハッサムを入れたいのですが、他を助けるためにナットの耐性は欠かせません。
役割を遂行しやすいように、またスイクンにも長く居座れるように眠カゴです。

雨はこいつでステロを撒ければ絶対に強いので、立ち回りに自信がついてきたら入れてみますかね。





だいたい、こんな感じ。


ドクロが兎に角、他の面子とシナジーが取れない・・・ッ!!

襷信者としては、ぶっちゃけここをガッサとかテラキにした方が広範囲になるんじゃないかとも思っています。


全体的に種族値が低く、制圧力もカイリューとグドラ頼みなので正直強くはないと思います!^p^


しかし自分が好むような選出と展開パターンが組み込めたと思っているので、個人的には大満足の構築ですね。

今のところの勝率は8割なので、ハイポン外しも含めまあ雨ってこんなもんかな!

常に負け筋を背負う戦いは緊張します。



もう少し改良を重ねて、納得いくだけではなくちゃんと強さも兼ね揃えた構築にしていきたいと思います。


若干修正したver ↓

http://yanmoko.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

Thoughts on スポンサーサイト【シングル】ドクロを使いたかったはずの雨構築

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
