
基盤となるものは出来上がりましたので、事実上の完成です。

あとは弄るとしたら環境に依存したやり方になるので、環境を見据えてやりたいことを取り入れていく感じでいいかなと思います。






ニョロトノ キングドラ ドクロッグ霊獣ボルトロスカイリューナットレイ


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ熱湯アンコ滅び守る脱出ボタン
キングドラハイポン龍の波動流星群寝言拘り眼鏡
ドクロッグドレパン冷凍パンチ身代わり剣舞黒いヘドロ
ボルトロスめざ氷ボルチェン気合玉拘りスカーフ
カイリュー逆鱗神速炎のパンチ寝言拘り鉢巻
ナットレイ種ガンジャイロ電磁波眠るカゴの実


配分情報などは別記事を参照ください。

http://yanmoko.blog.fc2.com/blog-entry-51.html




【使用感】
  • ドクロを使いたかった
  • 脱出トノの使用感を確認したかった


というのが上記PTを組んだ最大の理由です。
なのでまずこの二匹についてだらだらと。



◆ドクロッグ


ドクロッグ 


相手を選べばかなり刺さるポケモン。
基本的にはナットレイ、カイリューとの組み合わせになります。トノはおまけです。

ラティ、カイリューの対面でナットレイが電磁波を入れてからこの閉ざされた世界に光が差し込みます。
ラムが発動した場合は、再び井の中の蛙となり闇に飲み込まれるでしょう。

先発では絶対に起用はしてはいけないポケモンなので注意が必要です。
死に出し、もしくは泣きながら格闘に出していくのが主な立ち回り。

雨中は乾燥肌+ヘドロで身代わりが14回出せます。(H177=16n+1 / 8n+1)
麻痺している相手に身代わりを連打し、隙を見て剣舞を二回積んだ頃ようやくヒーローになります。

相手が麻痺するまでやりましょう。
もし一度も麻痺らなかった場合は、電磁波を撒いたナットレイに八つ当たりしても結構です。


スイクンを筆頭とした高耐久の水タイプを止めたいだけなら、耐久型にすると腐らないかもしれません。
水タイプに対して毒の打ち合いで有利になり、挑発もできますので面白いはず。

上記PTの場合、技の頻度は
身代わり>>冷凍P>>ドレパン>>剣舞 でした。

剣舞はする余裕が殆どありません。
ドレインもバンギ以外にはあまり撃っていません。

毒々があれば良かったという場面が多くありました。


この構築のナットレイは受け思考が高かったので上記の構成になりましたが、ドクロに毒を持たせナットを鉢巻きにすればアンチ雨にはだいたい睨みがきくと思います。




◆ニョロトノ

ニョロトノ 

まあなんていうか、脱出ボタンには本当にガッカリです。
こいつに率先して持たせるような道具ではないということが、ハッキリとわかりました。

雨を降らせることが仕事と割り切ることが出来ればいいのですが、こいつに役割を与えた時点で脱出ボタンがお荷物になる場面が増えるということを念頭に置いたほうが良いかもしれません。

すいすいエース、雷を打つ電気ポケモンのためだけにそのスペックを投げ出すのは余りに勿体無い。


対面のドラゴンなどを縛り、高火力拘り一致技を打つという勝ち筋の一つのサイクルがなんといっても致命的なのです。

相手の構築がしっかりしたサイクル重視のPTだったり、バンギ+ドラゴンなどの組み合わせだったりの場合はその勝ち筋を辿った時点で負けが濃厚になります。


【例】
こちら:霊獣ボルトロス、ニョロトノ、キングドラ
あいて:ラティオス、バンギラス、キノガッサ


例えばこの場合、初手でボルトがボルチェン→トノに交代→ラティが攻撃→トノ脱出→グドラで縛る。
という立ち回りが一つのパターンとして想定できると思います。

このワンセットの攻撃で手持ち全てを見せなければいけない立ち回りが、どうもダメになりました。
トノにスカーフを持たせてドラゴン相手に打点を持てた方が好みでしたね。


トノをクッションにしてエースを繰り出す利点<<<<<<トノが対面に居座り処理する利点

というのが自分の結論です。
ゴツメを持たせてハイポンと冷Bを打っていた方が自分には合っていると思いました。

しかし脱出ボタンは依然として強力な道具ですし、トノ展開を重視した構築には非常にマッチした物だとは感じていますけどね。

かなり好みが別れる道具なのではないでしょうか。






試してみたい事ができ、思い描いた展開もでき、使いたいポケモンも使えたという自分の中では最高峰の構築になりました。




弱いけど。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトドクロ入り雨 まとめ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
