
Lv100までミスティックナイト特化のLv127まで育てたキャラを消した。

エヴァホ装備ほぼ取り尽くしたけどキャラを消した。

全職最強装備をミューテーションさせてたけどキャラを消した。



そして今新たに始めた、アサシン特化生活・・・!!

もう何も怖くない。




ドグマ追加版らしきDARK ARISEN の引き継ぎが確定したこと。

更には12月に無料配信されるドラゴンズドグマのパッチに「ハードモード」「タイムアタック」が追加されること。


以上の理由から、息を吐くようにデータを消し、火力特化キャラを作成しだしました。


今からドグマを始めるなんて稀な人はいないと思いますが、一応自分がやっている比較的ガチではない緩くできる火力特化、効率特化育成方法を書いていこうと思いますので、よろしければ参考にしてやってください。





※Dragon'sDogma無印時代の記事です。
現在のDAで通用するかは、まだ不明。


基本的に大事な事は以下の3つ

  • Lv100までのLvUPは必ずアサシンの状態で行うこと
  • Lv100以降はソーサラーの状態でLvUPすること※
  • 覚者とメインポーンは女キャラ、メイポはソーサラー特化で育成すること
※アサシンでも可
ソーサラー:HP10 ST10 MA3
アサシン:HP5 ST15 AT3



Lv1~10までの火力面の伸びはファイター、ストライダー、メイジとも合計値は6で大差ありません。
しかしファイターのHP伸び幅が優秀なので、初期ジョブはファイターに就くことをおすすめします。

Lv10~100までの火力面の伸び幅は、アサシンが圧倒的な合計値8という数字を出していますので、アサシンで過ごします。
Lv100以降はソーサラーが魔攻3(実質合計値3)で一番高いため、Lv100~200まではソーサラーで過ごします。



なぜ火力特化で育てるのに、魔法攻撃力が大事なのか。
その理由は各職の最終武器であるウルドラゴン武器が聖属性のためです。

武器に属性が付与されている場合、魔法攻撃力分のステータスが物理攻撃力にある程度上乗せされます。
そのため、物理攻撃力だけではなく魔法攻撃力もそれなりに必要になってきます。

正確な倍率上昇は判っていませんが、単純にエンチャ状態=物理+魔法という計算方法が主流のようです。


エンチャ状態を作ればいいのなら、ミスティックナイトやポーンの力を借りればいいのではないか?と思われますが、最終局面での攻略の際は「覚者一人」の状態ですので、それは想定していません。


アビリティ「修羅」「孤高」を合わせること。
また、よじ登り攻撃からの百烈斬り2という最高のDPSを叩き出せる技を使用すること。

この二つが戦闘時の条件ですので、必然とストライダー系の覚者一人での戦闘となり、エンチャントは他で補えません。

スト系のウルドラ武器であるエルハーベンは、魔法攻撃力も比較的高いので、百烈のDPSと合わせて最強武器と言えるでしょう。


以上のことから

Lv1~10  ファイター
Lv10~100  アサシン
Lv100~200  ソーサラー


という経由でLv200まで突っ走り、最終的にはストライダーorアサシンの職になるという事を目標にしていきます。


メインポーンが女性の理由は、後半の防具に女性専用の強力な防具があるためです。

ソーサラー用の防具なため、女メインポーンソサ特化にすればかなりのマッチ防具になります。

覚者も女性にしておけば、勿論更に火力が上がります。




エヴァーホール到着時までは好きな攻略方法で構いません。

もし事前にウルドラゴン装備や能力UP防具を用意できないのなら、取り逃がしてはいけない装備があるので注意してください。


装備名能力備考
フレイムエッジ物理91 魔攻160火属性
黄金のベルト物防32 魔防34物攻撃+20
竜王の指輪なし詠唱速度UP
紅蓮の腰布物防23 魔防31物攻+8  魔攻+9



フレイムエッジは、実質攻撃力251の強力武器

比較的装備されやすいディープクリムゾン(物理160)と比べれば差は歴然です。
序盤ではかなりの強さのはず。


トレジャー場所は「石切り場」でオーガと戦う円状の地形の段差の上です。

固定ドロップかは定かではないので、一応宝箱厳選をしてしてみてください。

もし取り逃がしても、彫刻クエでキャクストンに銀?の彫刻を渡せば店で売りだしていたような気がするので大丈夫です。

黄金のベルトは、決戦ダンジョンのどこかだったかな(うろ覚え)

確か確率は高めなので、すべての宝箱を取り逃さずにいれば大丈夫だと想います。

紅蓮の腰布は道中にあるので取り逃しはないと思いますが、一応注意してください。



竜王の指輪は、イベントで手に入れた物を贋作して領王へ偽物を渡し、本物を所持しましょう。



そして一番大事なのは、エヴァホ突入前にかならず所持金を最低でも100万位はキープしておくことです。

ドラゴン武器よりも強力な「クリスナーガペイン」「フェアリーズウィスパー」を購入するためです。

購入はエヴァホ内のNPCから。


既にエルハなどを輸送済みな人なんかは、適当にサクサク進めていけるので気楽に行ってok

始めたばかりの人は、エヴァホ突入後すぐに金さえあればすぐに強くなれるため、金策も少しずつ頑張っていきましょう。




エヴァホ突入後は、ひたすらトレハンです。


情報を整理するのが面倒なので、それはまた後日書こうと想います。



次回は、資金集めやエヴァフォでとるべきアイテムなどの紹介

http://yanmoko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

Thoughts on スポンサーサイトドグマ再開 最強火力を求めて

says... 質問です!

Date:2015/06/24 05:48

ソーサラー特化のメインポーンの育て方を教えて欲しいです!

says... Re: 質問です!

Date:2015/06/26 18:49

魔攻特化の事でしたら、最初にメイジを選択しLv10になったらソーサラーへ転職、その後はLv200までソーサラーで行くことで特化になります。
魔攻特化はメイジ運用に切り替えたとしてもパワーオブポーンを持たせればお荷物にはならないのでおすすめですね。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
