上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の記事の続きです。


http://yanmoko.blog.fc2.com/blog-entry-60.html




一連の流れをまとめて書くと・・・


1. 覚者とメインポーンを女性キャラで作成

2. 初期ジョブはファイターを選択(ここは自由)

3. Lv10からアサシンへ転職

4. 適当に物語を進めて行っても構わない

5. 石切り場にてフレイムエッジは是非とも取っておきたい(キャクストンへ銅の彫刻を渡した後に購入もできる)

6. 竜王の指輪の贋作は忘れずに(聖騎士のマントとの両立もできる)

7. 最低でも100万、お金を貯める

8. 穢れ山~決戦間の宝箱回収の際に「竜の額当て」「紅蓮の腰布」「黄金のベルト」「ブレイブバングル」は必ず回収する

9. ドラゴン討伐時に上記で回収した装備を付けておき、ミューテーションさせる



こんな感じで、エヴァーフォールまでをこなして行きます。


女性キャラを推奨していた理由は、ここまでで取れる「紅蓮の腰布」が女性専用の脚装備で、魔攻を上げる効果付きという強力な防具のため。

さらにこの後エヴァフォ内でトレハンできる「ベルセルカ」も同様、魔法職限定ではありますが女性専用のアーマー装備かつ魔攻上昇の効果があるので、これら二つを装備できる女性にした方がステータス的にはおいしいです。


7の項目にある資金調達の方法ですが、ジョブレベル上げを両立できる「牛狩り」をおすすめします。
領都の雑貨屋方面から外に出て左手にいる牛たちは、領都に出入りする度にリポップするため回転が早いです。
牛狩りをする際には、ファイターアビリティの「筋力」を取るため、ファイターで行うことを推奨。


【牛狩りとは?】

牛を狩ると、三種類の肉をドロップします。

1. ケモノ肉
2. ケモノ大肉
3. 幻の肉

このケモノ肉とケモノ大肉を大量に手に入れるために牛を狩ります。

ケモノ肉類は、手持ちに入れた状態で時間が経過していくと腐っていきます。
段階は、ケモノ肉→腐りかけたケモノ肉→腐ったケモノ肉

この「腐りかけた」の状態で売却すると、効果が高いため高く売れます。

ドロップ比率的にケモノ大肉→ケモノ肉→幻の肉の順。
幻はかなりドロップ率が低いですが、クエストでも使うことがあるので新鮮なまま倉庫に入れておくことをお勧めします。

ファイターアビリティの筋力を覚えたころ、ケモノ大肉が300個、ケモノ肉が200個くらい貯まるかと思われます。
これらを腐りかけの状態にし、ソーサラーのアビリティ「談評」を付けて売ると、だいたい120万前後にはなります。

倉庫に貯めた肉類を、サブポーンたちにも持たせ宿屋に泊り時間を経過させると効率が良いです。

その際、一気に進めると中には腐ってしまう物も出るため、「朝まで→夜まで→朝まで」と、少しずつ進めてください。
途中でバラバラに腐りかけになったりしてくるものは、腐る前に売りましょう。


資金を確保できたら、上記の流れで崩壊後まで進めます。


【おまけ】

ドラゴン討伐時にミューテーションさせておくと良い装備

頭: 竜の額当て
胴: 竜革のベスト(ウェア)
胴: 黄金のベルト(アーマー)
腕: ブレイブバングル
脚: 紅蓮の腰布(アーマー)
装飾: 古ぼけたマント

これらはエヴァフォに入り浸る際では最強クラスの装備たちなので、是非竜強化を。




【崩壊後】


エヴァーフォールでのイベントを一通り終え、自由に部屋を行き来できるようになってから作業に入ります。

まず、サブポーンたちを全員ソーサラーで雇いましょう。
特にメテオフォール2やヴォルテクスレイジ2など大魔法を装備させているキャラが好ましいです。

この段階で覚者はアサシンをマスター、メイポはソーサラーをマスターしていると思います。
していなければ、そのままでokです。

マスターしていた場合、覚者をソーサラー、メイポをメイジへと転職させ、ジョブマスターしていきます。

ジョブ上げの際は、兵士による自動上げを行います。




【兵士による自動上げ】


エヴァフォイベントが終わると、城に近づくだけで兵士が襲い掛かってくるようになりますね。

この兵士たちは無限に湧いてくる上、経験値とジョブポイントも入るので乱獲の効率が良いです。


教会前にある高い塀に登ると、兵士たちは覚者に攻撃できません。
こちら側は一方的に攻撃できるので、覚者は塀に登った状態で放置し、ポーンたちに狩らせましょう。

勿論レベルが上がりそうになったら、一度外へ出て宿屋に戻り、アサシンとソーサラーに転職してステあげを行なってください。


しかしこの方法、完全放置が効く訳ではないので、注意が必要です。

メテオでふっ飛ばした敵が塀に落ち、そのまま覚者を攻撃!なんてパターンもあるので、保険で竜の鼓動を持っておくといいでしょう。

メイポはメイジをマスターしたら後は自由です。ソーサラーに戻って兵士狩りの効率をあげるもよし、他のアビリティをマスターにし行くもよし。

覚者はソーサラーをマスターしたら、「メテオフォール2」と「開眼」だけは忘れずに習得しましょう。

その後はウォーリア、ファイターを上げていきます。

ウォーリアーの目的は「奮迅」
ファイターの目的は「猛攻」

共に物理攻撃力を上げるスキルなので、必ず習得しましょう。






スキルをある程度覚えたら、いよいよエヴァーフォールにてトレジャーハントをして行きます。

トレハンしておきたい装備は主に3つあります。


装備名箇所備考
ベルセルカ物攻+3 魔攻+15
ドラゴンズロア物攻、魔攻+8
グロウバングル魔攻+6


ドラゴンズロアは、物理系では最高峰の能力なので必ず取りましょう。

グロウバングルで上がる能力は魔攻ですが、前記事の通り物理に乗ることが前提なのでこれで良いです。

ベルセルカは魔法系文句なしの最強装備です。

他にはドラゴンズブラッドなんかもお勧めですが、火力を求める際ここをフォースネイルにすると思われるので、完全に好みですね。
古ぼけたマントと合わせると、全体的に耐性が高くなるため汎用性が高く、自分は愛用しています。







自分は現在、兵士の自動狩りのところにいます。

ジョブ上げ中にブログ更新おいしいです^p^


上記装備のトレハン場所は、自分がその段階まで行ったら書きますね。

探せば詳しく書いてくださっているブロガーさんは、山ほどいると思いますが・・・!



いやー、ドグマ久しぶりにやっても超楽しいよ!!




【次回】↓

http://yanmoko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト最強火力を求めて その2

says... No title

Date:2013/02/27 03:32

DAが出るのでやり直してます。参考になります。

>しかしこの方法、完全放置が効く訳ではないので、注意が必要です。
>メテオでふっ飛ばした敵が塀に落ち、そのまま覚者を攻撃!なんてパターンもあるので、保険で竜の鼓動を持っておくといいでしょう。

この部分ですが、教会に向かって右側正面の壁の外側、
下り坂の入り口付近にぶら下がると完全放置できます。
地面が近すぎると兵士の攻撃があたってしまい、
角を曲がると敵が湧かなくなるっぽい?ので注意が必要です。

says... Re: No title

Date:2013/02/27 17:40

コメントありがとうございます。

教会の坂付近でのぶら下がりは、視点を教会地面に向け、塀の角に合わせないと敵が沸かない現象がありますね。

自分も以前検証したのでほぼ間違いないとは思いますが、こちらの方法ですと完全放置が出来てもターゲットがポーンに移るor自分をターゲットした攻撃がポーンによく当たるため、味方のポーンが全滅し、放置できたとしてもLv1~2程度しか上がらなかった、という事が多々ありました。

主観ですと確率の問題ではありますが、鼓動で復活するのが面倒でもたまに状況を覗ける従来の方法が一番精神衛生上、よろしいかと思われます。

短時間の完全放置とするならば、ぶら下がりの方が楽でいいかもしれませんね。


同じくDAをとても楽しみにしています!
もしうちのポーンを見かけたら、いじめてやってください(^o^)

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。