上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいぶ前ですが、FFCCを買い直したので久しぶりにプレイしてみたいと思います。

まず最初に、FFCCというゲームのおさらいから。








FFCC GC





FFCCとは、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの略称。

FFCCは2003年にゲームキューブで発売された、FFの中でも珍しいアクション要素を強く取り入れた作品です。
当時は次世代機で出るFFといえばナンバリング最新作だったりしたので、CCのような異例?とも言える完全新作に驚きました。

CCの世界観は、良い意味でFFらしくない緩く柔らかいものです。
ナンバリングでいうと、FF9が最も近いかもしれません。

登場人物からモンスターまで、どこか可愛らしく思えるような出来になっていますので、女性のファンも多いのではないでしょうか。


公式サイ ト
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/





【ストーリー・キャラクター】

ゲーム中には、4つの種族が存在します。
プレイヤーはその4つの種族から好きなキャラを選択し、キャラバン隊として「ミルラのしずく」を求め、旅に出ます。
全てのキャラクターで、性別の選択が可能。


(★4段階で強さを表示。鎧装備はキャラ共通)

種族名武器防具魔法必殺技
クラヴァット★★★★★
リルティ篭手★★★★
ユークハンマー★★★★
セルキーラケットベルト★★★★★



【クラヴァット】

上の画像中央にいる、金髪の少年の種族。
所謂ヒューマン。すべての能力が平均的。

魔法詠唱速度がやや早いため、比較的扱いやすいキャラクター。




【リルティ】

上の画像左側にいる、小柄な種族。
通常攻撃、必殺技と高威力で物理が得意。魔法は苦手。

扱いはやや難しいが、接近戦には滅法強い。




【ユーク】

上の画像の右側にいる兜をかぶった種族。
魔法攻撃、射程、詠唱速度と、魔法系が得意。
物理は苦手で、打たれ弱い。

マルチプレイでは大活躍間違いなし。ソロは少し辛いかも。



【セルキー】

上の画像中央左側にいる、青い髪の種族。
必殺技の使い勝手がよく、バンバンくりだせるためテンポが良い。
魔法系が少しだけ苦手。

とても扱い辛い・・・が、女性が可愛い。




どのキャラクターも個性的です。
しかし最終的には、おそらくクラヴァットが最も効率の良いキャラになるでしょう。

物理でガンガン行きたい方はリルティやセルキー。
魔法も駆使したい方はユークやクラヴァットがお勧めです。

世界を愛で救いたい方は、セルキーの一択です。



今回のプレイでは、見えない力でセルキーによる攻略を強いられているような気がするので、セルキーを選択します。





 

 セルキーメイド
      / 圧 倒 的 女 子 力 ! ! \


画:安間 様






今晩あたりから、ぼちぼち攻略の方を始めていきたいと思います。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトFFCC 無印 攻略開始

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。