
ダンジョン内でドロップしたアイテムや、モグスタンプなどを中心に記録していきます。



FFCCは、ダンジョンに入る前に語らいがあります。
お伽話を聞いているようで、まったりな感じ。

こういう雰囲気が本当に独特で、素晴らしいと思います。



【ティパの村】

主人公たちキャラバン隊の拠点となる村。


モーグリの巣クリスタルの裏側

特に買い物もすることがないので、スタンプを貰ったらすぐにダンジョンへ向かいます。


クリスタルケージ□□□
モグスタンプ1個





【リバーベル街道】


この街道沿いの美しい川には、小鬼が棲んでいると誰かが言った。
だけど、小鬼を見たひとは誰もいない。

その理由をあるひとはこう教えてくれた。
小鬼を見たら最後、かならず奴らに食われてしまうからだと。

でも、そんな話は昔の話。
ひとびとは、小鬼の棲むこの街道を通らず、新しい街道を通るようになった。

古い街道を通るのは、いまとなっては私たち、クリスタルキャラバンのみ
・・・





ティパの村から東に位置する、ファーストダンジョン。

アーティファクト(以後AF)は、ダンジョンないでは全て能力値に反映されますが、持ち帰られるのは一つだけ。
なるべく多くのAFを獲得するため、敵は全滅させ、宝箱は全て回収を目指しましょう。


ドロップ報告は有用なものを優先し、それ以外は省きます。
AFしゅりけんメイジマッシャーモーグリポケット
アイテムどうてつさかな
レシピどうのよろいどうのこてみならいのぶき
モーグリの巣MAP右上の岩を調べる


道中は特に問題なし。
モーグリの巣近くにある「見習いの武器」レシピは、必ず回収しましょう


■BOSS : ジャイアントクラブ
HP弱点
140~400ブリザド ファイア ホーリー

ホーリー=ファイア+レイズ、ブリザド+レイズ、サンダー+レイズ


戦闘終了後は、ミルラの木から雫をケージに入れます。


その後、家族から手紙届くので、返事を返してアイテムを添えましょう。

基本的にアイテムはなんでもいいですが、その種族が好きな食べ物を最初は送ってみました。
セルキーなら魚と肉なので、ダンジョ内で手に入れて調達が楽です。

レシピを送り続けると、最強武器のレシピが届きやすくなるらしいです。


良い返事(内容に賛同、まともな返事)をしていけば、親密度が上がっていきます。


手紙を送ったら、次はリザルト画面です。
  • ボーナス得点
  • 入手したAF+ボーナスAF

上記の結果が算出されます。


ボーナス得点は毎回ランダムで、このリザルト画面が出るまでなんのボーナス得点を競っていたかがわかりません。
「ダメージを受けない」があれば「なぐり攻撃に耐えた」など、間逆なことを要求されてることもあるので、狙ってやるのは少し難しそうです。

ちなみにGBAケーブルでGBAとつないでいると、このボーナス条件はGBA側に表示されます。
ですので、高得点を狙いにいく場合はダンジョンとMAPを出入りして、好条件な物を予め厳選しましょう。


クリア報酬AFモーグリのポケット
(コマンドS+1)
クリスタルケージ□□■
モグスタンプ2個






【ティパの港】

ティバの港。4~5年目のイベントでも訪れる。

モーグリの巣坂を下った先の穴

モグスタンプ3個






【キノコの森】


まだ小さかったころ、お母さんにこう聞いたらしい。
「ねぇ、わたしはどこで生まれたの?」

お母さんは答えてくれた。
「わたしはちはね、キノコの森で生まれたのよ」

そんな話を聞いてからというもの、森で迷う夢ばかり見続けたっけ。
夜中に起きて、泣きついたお母さんの胸の温もりは、いまでも憶えている。





瘴気ストリームを超えた先の左に位置するダンジョン。

隠し通路は年数がある程度経過してからでないと行けないため、サクサク進みます。

初めて遭遇する浮遊系の敵「アーリマン」がいるので、グラビデを駆使したいですね。
浮遊系は、グラビデを使用すると地面に落ちて無防備+大ダメージ。

グラビデ=ファイア、ブリザド、サンダー系を2つ合体
例:ファイア+サンダー




AFしゅりけんダブルハーケンアースペンダント
アイテムどうてつきん
レシピどうのベルトどうのよろい------
モーグリの巣ボスエリア手前の宝箱の右壁を調べる



■BOSS : モルボル
HP弱点
160~400ファイア ホーリー

臭い息には注意が必要。張り付いていた方が逆に避けられます。
地面から出る触手攻撃も左右移動だけで避けられるので、基本は張り付いて物理+左右移動でOK


クリア報酬AFアースペンダント 
(ハートの数+1)
クリスタルケージ□■■
モグスタンプ4個





【マール峠】

中央に位置する村。
鍛冶屋が2つ揃っているうえ商人も訪れるので、ダンジョン攻略前はここでしっかりと準備を。

拾ったレシピを元に武器を製作しておくと、一気に楽になります。
武具を作るための金剛石が手元に無いと思いますが、商人から買えますので買っておきましょう。


製作:
ブロンズアーマー、ブロンズベルト、ハードスマッシュ


モーグリの巣左側にある鍛冶屋の下の道

モグスタンプ5個





【カトゥリゲス鉱山】


わたしのおじいさんの、おじいさんの、
そのまたおじいさんが、まだ子供だった頃。
この大陸は、リルティの民が支配していた。

リルティたちは鉄の武器を使い、すべてのものを従えていった。

だけど、無限に思えたその力も、鉱山から鉄がとれなくなると共に、
徐々に衰えていった。

鉄が消え、そして、リルティの野望までもが消えてしまい、
この鉱山は、魔物たちの絶好の棲みかとなった。




マール峠から右上に位置するダンジョン。

武器を強化していなかった場合、オーガとボムが硬くて手こずるかもしれません。
しかしMAP構造上、そこまで入り組んでいたりギミックも複雑ではないため、個人的には良ダンジョン。


AFグリーンベレーメイジマッシャーアースペンダント
アイテムニクてつひょうたんいも
レシピてつのよろいてつのたてせんしのぶき
モーグリの巣ボス手前トロッコの道を左に進む



レシピは結構いいものが取れます。
特に戦士の武器はとっておきたいですね。

二階の宝箱は年数が増えて行かないと取れないので、最初はどんどん進んでしまいましょう。




■BOSS : オークキング

HP弱点
160~400ファイア ホーリー


残りHPが少なくなってくると、ハート4つ分くらいの自爆攻撃をしてきます。
黄色いバリアを張ったら、ひたすら死ぬまで物理で押しましょう。


クリア報酬AFしゅりけん
(攻撃力+1)
クリスタルケージ■■■
モグスタンプ6個







クリスタルケージが満タンになると、その年が終わります。

村での祭り風景と共に、一年間であったことを振り返っていきます。
思い出の数が多いほど、ここで振り返ることが多くなります。

祭りが明ければ、二年目の開始。


続く。




上記の流れを延々と繰り返します。

二年目以降の攻略では、ステータスUPやドロップ品を目当てに何度か潜り直したりしていますが、そこは省略します。



セルキーは扱いづらいという印象を持っていましたが、全くその通りでした。
しかし必殺技は使いドコロがあるので、結果火力はちゃんと出ています。


魔法の詠唱速度さえなんとかなればかなり強いのですが、それは高望みですかねぇ。

そんなこと言ったらリルティに刺されてしまう^p^

Thoughts on スポンサーサイト【FFCC】冒険記 一年目

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
