
【ゴブリンの壁】


街道を通る者にとって、もっとも危険な存在である魔物たち。
勇敢なリルティの民によって、街道から危険も取り払われたけれど、
魔物たちはまだ、世界のすみっこで、復活の機会をうかがっている。

たとえば、ゴブリンの壁と呼ばれるこの場所だってそう。

光が差せば、影がのびるように。
わたしたちが存在すれば、魔物たちも存在し続けるのだろうか。






ハイパークソMAP
ギミックがとにかく面倒で、宝箱を取るのに一苦労です。



AFぎんぶちめがねメイジマッシャーアースペンダント
アイテムやさいのたねてつひょうたんいも
レシピたつじんのぶきミスリルのよろいミスリルのたて
モーグリの巣※2つ目の壁MAPの左側

※モーグリの巣は、雫を何回かとりダンジョンが強化状態でないと入れません。



青い仕掛けの宝箱(たつじんのぶき)は、是非とっておきましょう。
宝箱の中身は、レシピが結構多いです。




■BOSS : ゴブリンキング
HP弱点
80~200ホーリー


雑魚召喚がかなり厄介です。
特に槍ゴブリンにはハメられる恐れもあるので、落ち着いて一発ずつ入れて回避を繰り返しましょう。

ボス自体のHPや攻撃力は大したことはありません。



クリア報酬AFぎんぶちめがね 
(防御力+1)
クリスタルケージ□□■
モグスタンプ6個






【アルフィタリア城】


城下町には、マール峠と同様に鍛冶屋もあり商人も来ます。
さらには雑貨屋もあるので、しばらくの間はここを拠点にしていきます。


モーグリの巣MAP右下の下水道付近

モグスタンプ7個






【ティダの村】


どの村よりも、太陽の微笑みをうけていたこの村。
その日は、クリスタルの恵みをさずかれる最後の日だった。

村人たちは、キャラバンの帰りをいまかいまかと待っていた。
だけど、クリスタルが輝きを取り戻すことはなかった。

話によると、村人たちは、最後の最後まで、
誰も逃げようとはしなかったという。
みな、キャラバンを信じたまま、召されていったのだ。

わたしたちが背負っている使命は、とてつもなく重いのだと
あらためてかみしめた。




進行は若干面倒くさいが、FFCC屈指のサブストーリーが眠る場所。
個人的には割りと好きなダンジョンです。

気づき難い宝箱がいくつかあるので、隈なく探しましょう。



AFアライのメットマンイーターチョコボポケット
アイテムはぐるまワームアンテナてつ
レシピせんしのぶきてつのよろいミスリルのかぶと
モーグリの巣一つ目の台座から右下の小エリア上


でかい芋虫がとにかく面倒です。
硬いし、なんか毒吐いてくるし。

スケルトンもガードしたりと、敵が色々と面倒です。
ファイアをかけて防御力を落としたり、グラビデである程度削ってから殴るといいかもしれません。




■BOSS : アームストロング
HP弱点
160~400ファイア ホーリー


遠距離攻撃、毒、全て張り付いていれば怖くありません。



クリア報酬AFチョコボポケット
(コマンドS+1)
クリスタルケージ□■■
モグスタンプ8個






【ジャック・モキートの館】


お腹をすかしたジャック・モキートは、今すぐディナーをと、
コックトンベリをしかった。

眠りからさめたマギー奥様は、
まだディナーがの用意ができないなんて、信じられないわ、と、
ジャック・モキートをしかった。

あわてたジャック・モキートは、とにかく急いでディナーを、と、
ふたたびコックトンベリをしかった。

それでも、コックトンベリは、
あわてず いつもの マイペース。



個人的に、FFCCで一番好きなダンジョン。
進行はゆったり、雑魚は少なめ、宝も少なめ、ボスが簡単。
何よりダンジョンの語らいが、他のダンジョンとは一味違う。

クァールとガーゴイルの処理が若干面倒ですが、ボス戦も含めて難易度はかなり低いです。


AFアライのメットしゅりけん-----
アイテムこんごうせきクァールのヒゲひょうたんいも
レシピ---------------
モーグリの巣中央左の部屋、机下を調べる



ダンジョンを入って左右にケアルとレイズがあります。
床のスイッチの状況を見て、どこの部屋に行くかを決めると進行が早いです。
(順番が遅かったら遠くの部屋、近かったらそばの部屋へ行くなど)




■BOSS : ギガースロード / ミセスモキート
HP弱点
120~300ファイア ホーリー
50~125物理攻撃



ミセスはギガースロードを回復してくるので、先に倒しましょう。
ギガースロードの攻撃を受けながら殴り続けても、余裕で倒せます。



クリア報酬AFあかいくつ
(魔力+3)
クリスタルケージ■■■
モグスタンプ9個





ジャックモキートの館には、二回潜っています。

二回目AF:フレイムタン(攻撃力+2)






二年目の終わり。

ここらへんから、各ダンジョンに特色がかなり出てきて攻略が面白くなってきます。

クリア時のAFも豪華になってきますので、ポイントは常に高得点を狙って行きたいところですね。



続く。








おまけ







僕もマルチでマジックパイルやりたいよぉ・・・


Thoughts on スポンサーサイト【FFCC】冒険記 二年目

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
