
【ヴェオ・ル水門】


かつて、乱れた大陸に平和がもどった時、
リルティの民が、街道の安全を約束した。

おかげで旅人は街道の魔物におびえることなく
街道を通ることができるようになった。

そして、ユークの民は水門を作り上げた。
水門は、シェラの湖より水を汲み上げ、
大いなるうるおいをジェゴン川へとそそいだ。

ジェゴン川の流れは、ファム大平原を
大農耕地帯へと生まれ変わらせ、世界の人々に安定した食糧を提供した。

この水門は、わたしたちにとって
どんな記念碑よりも、大切な水門となった。





恐らくFFCCで一番MAPが狭く、かなり進行が早い。
つまり屈指の良MAPでございます。

リング魔法系が出る初めてのダンジョンですので、是非とも狙って行きたいところです。




AFマインゴーシュオニオンソードブリザドリング
アイテムシェラのあかしこんごうせきグリフォンのはね
レシピ---------------
モーグリの巣MAP左上の行き止まりを調べる


ブリザドリングは、アーティファクトでありながらコマンドスロットに装着できるリング魔法系アイテムです。
このリング系があれば、ブリザドなどの魔法を拾っていない状態でも魔法がいきなり使えます。

この他にも、ファイアリングサンダーリングケアルリングレイズリングと4種類存在します。

これらリング系は合体もできるので、ホーリーやグラビデが最初から使えることで円滑に進行できるダンジョンなどには、ぜひとも欲しいアイテム。



■BOSS : ゴーレム
HP弱点
160~400ホーリー


張り付いていれば勝てますが、レーザーからの火傷状態で張り付くと回転攻撃が痛いので注意しましょう。
ロケットパンチは左右に避ける必要はありません。中央でただ殴っていれば横を素通りしていくので、9コンボくらい入れられます。


クリア報酬AFブリザドリング
(ブリザドが使える)
クリスタルケージ□□■
モグスタンプ10個







【シェラの里】


ユークの民の街。

水門で手に入れたシェラの証を使って、街に入ります。

ここにしかない裁縫屋がいるので、アクセサリーを作りたい場合はここへ来ましょう。
シェラのあかしは一度のダンジョン攻略で2個くらいは手に入れられると思うので、常に手持ちに1個は欲しいですね。



モーグリの巣橋を渡り二人の商人がいる奥

モグスタンプ11個






【ジェゴン川 西岸】


ここで一度ジェゴン川へ戻り、向こう岸へ渡ります。


モーグリの巣出口上にある穴を調べる

モグスタンプ12個






【ファム大農場】


食糧の多くはここで調達できます。
牛レースは別にやらなくても大丈夫なので、スルーしましょう。


モーグリの巣牛の居るエリア外周の右にある家

モグスタンプ13個





【セレバティオン洞窟】


ここは、風の通り道。
世界を駆け巡る風は、この洞窟から生まれるという伝説を、
わたしは信じたい。

頬にあたる風が少しひんやりするのは、
きっとまだ、生まれたてだから。

これから、いろんな場所で、いろんな思い出に出会い、
風は暖かくなってゆくのだろう。

そして、いろんな思い出を、
いろんな場所へ届け、役目を終えた風は
また、この洞窟へもどってくるような

ふと、そんな気がした。







語りでは一番好きなダンジョン。

いいですよね、ロマンチックでね。
なんかセンチメンタルでね。どことなく儚くてね。

まあ、クソMAPなんですけどね。



AFマインゴーシュワンダーワンドカイザーナックル
アイテムギガースのツメミスリルコカうろこ
レシピせんしのぶきミスリルのたてミスリルのかぶと
モーグリの巣最初のエリア中央の丘にある螺旋床の奥


クリア報酬AFには、サンダーリングがあります。
が、とても出にくい・・・!

出来ればリング狙いで連戦したいダンジョンなんですが、そんな気を全てなぎ払っていく長さです。
長い上に敵がうざいやつらが揃っているという、出来れば一度来てハイ終わりと言いたいダンジョン。

しかし後に、セルキー使いたちはここを死に物狂いで攻略せねばならなくなります(震え声)


ですが、ドロップ自体はそこそこ良いです。特にミスリル!
ここで一気に装備を新調できるようになりたいですね。




■BOSS : ケイブウォーム
HP弱点
160~400ホーリー

ワンパンでハートが2~3個減るという、これまでにない攻撃力を持ったボスです。
近接戦はなるべく控えて、あまり欲張らずに攻撃していきましょう。

しかしなんといってもキツイのが、雑魚で召喚される2匹のエレキクラゲです。
ブリザドでさっさと倒してしまいましょう。

あまり時間をかけると、リポップが間に合ってしまい、ボスへの手数が大幅に減ります。



クリア報酬AFムーンペンダント 
(ハートの数+1)
クリスタルケージ□■■
モグスタンプ14個







【デーモンズ・コート】


魔物を決して、あなどってはいけない。

旅立つ前、キャラバンを引退した老人が
何度もわたしたちに言った。

その言葉の意味を、軽く受け止めたわけではないけれど
想像をはるかに超えるものが、存在することを知った。

老人の言ったことは、この場所のことだったのだろうか。

それとも、
もっと過酷な試練が待ち構えているということなのだろうか。






語りでびびらせていた割りには、楽勝じゃないか!

そう思いながら、三分後に全滅の危機に陥るダンジョン。


ここで初めて出会うレイスは、なんと透明状態。
こちらの攻撃がほとんど効かないので、攻撃している間に雑魚に囲まれてフルボッコにあいます。

レイスは、ホーリーを当てることで実体化し、ようやくまともに物理が入るようになるため、こいつを倒しに行く前にレイズを調達しましょう。

しかしなんと、そのレイズがある場所は一箇所しかなく普通に攻略しているとなかなか気付けないような場所にあるのが、たまらなく辛いです。

浮いてる蜂のようなモンスターは、浮遊系なのでグラビデを当てていきましょう。



AFマインゴーシュねじりはちまきチョコボポケット
アイテムにくミスリルエンジェルダスト
レシピミスリルのよろい----------
モーグリの巣中央の建物、左側面奥の壁を調べる


建物右側には、なぜか渡れない丸太橋があります。
そこの真上にはボムが一体います。

なんとこのボム、倒すとその場で自爆し、丸太橋を破壊し水道へと流してしまいます。
しかしこのギミックが後のダンジョンでとても重要な役割を果たすので、必ず壊しておきましょう。

ちなみに一度壊しただけでは成立しないギミックとなっていますので、クリアしたらまたすぐに二回目を潜ることをお勧めします。
二回丸太橋を壊したら、成功です。





■BOSS : リザードマンキング
HP弱点
160~400ファイア ホーリー


弱い、とにかく弱いです。
遠距離攻撃は範囲がとても広いので、避けるのが困難です。
しかしモーションが遅いため、守るが間に合います。


床にはスイッチがあり、押し続けると回転ノコギリが床を巡回しボスにあたるという効果がありますが・・・
そんな事をしているよりも、殴ったほうが早く終わるという悲しいボス戦です。



クリア報酬AFイカサマダイス
(攻撃力+2)
クリスタルケージ■■■
モグスタンプ15個

二回目AF報酬 : パワーリスト(攻撃力+1)



これで三年目の終わりです。

上記にもありますが、丸太橋をもう一度壊すため二回行く必要があります。
村へ戻った後にもう一度来ましょう!




とにかくセルバティオンからのダンジョンは、雑魚敵が強いです。
それに加えてダンジョンが長かったりするので、ここからの攻略は気力との勝負ですね。

しかしドロップはやはり難易度が高いだけあって、レシピから素材まで良い物がチラホラ。
特にリング系はダンジョンが強化状態でなくとも出ることがあるので、なんとしても欲しいところです。

モチベーションがあれば、是非二回~三回と潜っていくべきだと思います。



続く。







おまけ


FFCC キャラクター一覧  




FFCCの全種族別、性別、モデル別の画像一覧。

どの種族も女性が良いですねー。
セルキー♀が個人的には最強だけど、実はクラヴァット♀の方が人気がある悪寒 ^p^



ちなみにこの攻略では、右から二番目のセルキー♀(シャークアイ)を使用しています。

セルキー♀は、とにかくお○ぱいが大きくてけしからんのです!

戦闘中、イベントシーン中と、見境なく、容赦なくバインバインと意図的なまでに揺らしてきます。

これに耐えながらプレイしていくのも、また一つ騎士道を極めて行く険しい道なのですね。




リルティも鉄仮面や角帽子が可愛くて、魅力的です。

サブを作るなら、リルティかなぁ。


ユーク・・・?う、うん。

ユークだって立派な女の子だよ!



Thoughts on スポンサーサイト【FFCC】冒険記 三年目

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
