
【コナル・クルハ湿原】


この湿原は、古来より人々の往来を拒んできた。

湿原に降る雨は、大量の瘴気を抱え、
湿原を通ろうとする人々を困難に導いてきた。

遥か昔、都を追われたセルキーの民が
新天地を目指すべく、西へ西へと移動していった。

セルキー達は苦労しながらも橋を渡し、ついに湿原を越える道を作り上げたが、
最果ての地に、彼らが住める土地は存在しなかったという…








はぁ・・・怒りで体が震えてきた。
私がセルキーで初めてのスーパーサイヤ人かも・・・



個人的に、FFCCの中で最も邪悪なるMAP。
つまり最強の、究極の、クソMAP。

何が辛いかと申しますと、とにかくダンジョンが長く感じます。
それから敵が強いです。倒すのに時間がかかる敵が多いです。
ベヒーモスさん、あなたのことです。

更には、ダンジョンが強化状態になり三段階目となると、ボスの難易度がラスボスを凌駕します。
ストーンサハギンは瞬殺できず、挙句の果てに奴らに凍らされるわ、ドラゴンゾンビには石化されるわ、毒にされるわ、風圧も痛い。


それでも、セルキー使いは必ずここを攻略しつくさなければならない・・・

その理由は、セルキーの最強武器であり、FFCC屈指のイケメン必殺技「メテオシュート」を打てる唯一無二の武器・・・
グランドスラム」のレシピが、ここでしか出ないためです・・・ ^p^

リルティもロンギヌスを作る場合、こなければいけません。
というか、魔法の詠唱速度が遅い分リルティの方が攻略が辛いかもしれない・・・。

クリスタルケージを「土属性」にすれば、石化耐性+毒耐性がつくので、だいぶ楽になります。


AFイカサマダイスあかいくつケアルリング
アイテムオリハルコンブルーシルクかみなりだま
レシピたつじんのぶきミスリルのよろいちえのしょ
モーグリの巣MAP中央の木の付近を調べる



ここは専用アイテムの宝庫です。
ケアルリングレイズリング月の武器(レシピ)など。

特にケアルリングは普段の攻略でもとても重宝するので、是非とも欲しいAFです。


ベヒーモスを倒すと、低確率でオリハルコンを落とします。
これは最強装備系を製作する際の基本材料となりますので、必ず回収しましょう。

浮遊系のカマキリは強敵ですが、グラビデを使って地面に落とせば難なく倒せます。



デーモンズ・コートで、丸太橋を二回壊したことで渡れるようになる場所があります。
MAP左上の場所は、この丸太橋のギミックを終えていないと通れません。

この離れ島には、ストーンサハギンが大量にいます。
攻撃が1ずつしか通らないという、ガーゴイルのような仕様のため、グラビデで減らしましょう。

5匹くらいで襲いかかってくるので、一度凍らされるとそのまま倒れる可能性があるため注意が必要。
宝箱には、レア系のレシピなどがあります。




■BOSS : ドラゴンゾンビ
HP弱点
120~300ホーリー


ドラゴンゾンビは、常に透明状態であるため攻撃はほとんど通りません。
しかしレイス同様、ホーリーを当てることで実体化し、物理がかなり効くようになります。

召喚されるサハギンは通常のサハギンのため、そこまで苦労はしないと思います。


本当の地獄は・・・三段階目からだ・・・


クリア報酬AFケアルリング 
(ケアルが使える)
クリスタルケージ□□■
モグスタンプ16個








【レベナ・テ・ラ】


それはもはや、歴史書に書かれているだけの存在だった。

四つの民が、ひとつどころに住まい
栄華と繁栄を極めている時代があった。

その時代には、瘴気がなく
また、魔物さえいなかった。

北の空が、暗闇に包まれるまでは。

それ以降、その時代が再来することはなかった。

いえ、もしかしたら、
その時代を蘇らせることができるのは
わたしたちなのかもしれない。

そんな夢を抱えて、旅を続けたいと思った。







見た目が完全にFF7の古代種の神殿

ギミックが多く、進行に時間がかかります。
敵はアンデッド系が多く、実体化させるためにホーリーを常備。

MAP左上には宝箱が多くあり、いかにも美味しそうですが・・・

セルキーとリルティは、詠唱速度の問題からギミックが解けず無理ゲーです。
素直に諦めましょう(憤怒)

モグとの連携ができれば解除できると思いますが・・・なかなかうまくはいきません。



AFエルフのマントゴブリンポケットタマのすず
アイテムケルベロスのキバはぐるまあくまのつめ
レシピときのよろいまのしょ-----
モーグリの巣2つ目の台座の先にある隠し扉




ガーゴイル、ナイトメア、ケルベロスと高耐久な敵が揃っています。

スケルトンメイジを利用したギミック、台座のスイッチを用いた2つ目の石版・・・
進行が結構ややこしいため、初見ではとても時間がかかります。

一つ目の石版はMAP左のコウモリから出ます。
これをそのまま近くの台座に使うのか、MAP右上の宝箱をとるために使うのかは自由です。

一応右上に使っても、その付近で石版がもう一つ手に入ります。

が、どの道コンプを目指しても左上の宝箱エリアは種族的にきついので、そのまま使いました。
諦めましょう(二回目)



モグとの連携でギミックを解除する場合、近くにあるモーグリの巣でモグを一色にペイントします。
ブリザドとファイアを使うので、どちらかの色がいいですね。

その色と別の魔法をセットし、詠唱するとモグが逆の魔法を重ねてきます。
そのカーソルを自分が狙う方と反対のところに置き、モグにバリア解除をさせたあと、自分のところを解除。

最後にすぐさま殴って壊し、ギミック解除という流れです。




■BOSS : リッチ
HP弱点
200~500グラビデ ホーリー



左右にあるファイアとブリザドでバリアを剥がしたあと、ホーリーで実体化させてから殴ることで、ようやくまとまったダメージが入ります。

なぜかグラビデが、ものすごく効きます。



クリア報酬AFゴブリンポケット
(コマンドS+1)
クリスタルケージ□■■
モグスタンプ17個







【キランダ火山】


南の海を 照らし出す
火山の明かり 島のかげ

明かりを見れば 引き締まる
心の奥に 燃ゆるもの

ゆらめくかげを 見つめれば
映しだされる 旅心


        詠み人知らず






リスタートがとても面倒くさいMAP
ボーナス厳選をする場合、いちいち船で戻り500ギル使わなければなりません。

ただMAPはそこまで長くなければ、敵も対して強くないので、進行自体は楽な部類です。




AFフレイムタンねじりはちまきひかりのじてん
アイテムようせいのなみだがちがちこうらミスリル
レシピミスリルのよろいほのおのさいくほのおのよろい
モーグリの巣2つ目のMAP移動手前の右エリア奥


がちがちこうらはダイアの鎧を作るために使うので、ドロップしたらとっておきましょう。

グラビデが活躍するMAPです。
魔法系リングがない場合、最初からグラビデを作るのに時間がかかり浮遊系の敵を倒すのに時間がかかります。
オーガも体力が高いため、グラビデでなるべく削りたいですね。

水壺をなげるギミックは、必ずしも成功させなければいけないわけではありません。
そのままじっとしていても橋はかかります。

ただ、2つ目のMAPは水壺を入れることで宝箱が出現しますので、頑張って入れましょう!
これ、簡単にみえてなかなか入りません!


道中、大きな剣を持ったゴブリンを殴ると剣を落とします。
これはボスが攻撃の後に剣を補充する数に関わってきますので、倒した分だけボス戦が楽になります。


ファイアリングは、ここでしか手に入りません。




■BOSS : てつきょじん
HP弱点
200~500ホーリー


エリア周囲にある穴に水壺を投げ入れると、水蒸気が出てボスにダメージを与えられます。

が、いつものごとくそんなことをするよりも殴っていた方が早いという、アレです。




クリア報酬AFファイアリング 
(ファイアが使える)
クリスタルケージ■■■
モグスタンプ18個






四年目の終わり。

この年は特に途中で寄りたい場所もないので、怒涛の新ダンジョン連戦ですね。
コナルクルハ、レベナテラの連続攻略は、精神的に辛いです ^p^



五年目は、いろいろとサブ的な攻略もしていきます。

というのも、この年はジェゴン川の水かさが減り、船が使えないためです。

向こう岸に渡れません;;




続く。







おまけ




究極のレシピを取る方法をもう少し詳しく載せておくと・・・
最初の親の職業選択で「錬金術師」「商人」「鍛冶屋」を選択する・・・と説明しましたが、正確にはこの三人の親の親密度をあげる、というものでした。

簡単にいうと、サブで作成したキャラバン隊員でも冒険を進めないといけない模様です。

そうすることで、鍛冶屋と商人の親密度もあがり、商人の親が商店で「ダークスフィア」や「アルテマイト」を販売するようになります。
これが究極の武器や、鉄壁の腕輪で使う材料になるため必要になってきます。

鍛冶屋は、親密度があがっていないと作れない?ようです。




ようやくこれに気づきました。11年目で。


泣きたい。



最低でもあと6年以上も全て三段階の強化ダンジョンで、初期状態のキャラを使わないといけないのかー。

よーし、がんばるぞー^^




・・・誰かマルチで僕のリルティとクラヴァットを手伝ってください;;

Thoughts on スポンサーサイト【FFCC】冒険記 四年目

says... No title

Date:2012/10/23 16:12

お初です、私もつい先日友達が家に遊びに来たのをきっかけにffccを再開してみました
実は親の親密度は一年に一度、家族と会話する事によって6上がって行くようです
自分はそれでサブキャラの家族全員との親密度が上がっていったのですが・・・もう遅いですかね?w

says... No title

Date:2012/10/23 18:08

>ななゆきさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ご友人とマルチプレイでの再開ですか・・・なんとも羨ましいです!

話しかけるだけで親密度が上がっていくというのは初耳です。情報ありがとうございますm(_ _)m
ということは、だいたい5~6年くらいで取れそう?ですね。

自分は現在12年目で、オークベルトやグリーンスフィアを粘って延々と連戦していました。
他のキャラバンの育成にはまだ着手していなかったので、間に合いましたよ!w

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
