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八年目以降は、最強装備を作るべく準備をしていきます。

正確なデータではありませんが、自分が確認した範囲で記載。





【グランドスラム】


セルキーの最強武器の一つ。

攻撃力35、必殺技は「メテオシュート」

広範囲にメテオを落とし攻撃。その際にHPを消費(ハート0.5分)



攻撃範囲はかなり広いです。
更に判定も長い時間残るので、まとめて処理できるのが魅力。

しかし攻撃力自体はラケットアタックの方が高いため、DPSは出せません。

真価を発揮するのは、エンムブレム装着時の集団戦などですかね。






【必要素材】


レシピ場所
つきのぶきコナル・クルハ湿原



素材名場所
かぜのけっしょうセレバティオン洞窟
さばくのキバライナリー砂漠
オリハルコン落:ベヒーモスなど



なんと言っても、レシピを出すのがキツイです。
風の結晶や砂漠の牙も確率は低いため、難易度的にはリルティの次くらいに高いイメージ。

コナル・クルハ湿原の三段階目のボス難易度がとてつもないので、心してかかりましょう。
クリスタルケージを土属性にできれば幾分ましにはなるのですが・・・


以下は、自分が該当アイテムを出した時のボーナス条件とポイント。

基本的には、全ての敵を殲滅し、宝箱、ドロップアイテムの回収は必ず行なっています。

これらはボーナスポイントの基本計算に関わってくる要素らしいので、宝箱を一つ開けなかっただけでもポイントの増減にかなり響いたりしてきます。

ポイントはメモっていなかったので、若干間違っているかもしれません。



ボーナス条件ポイントアイテム
必殺技で敵を倒す327月の武器
必殺技で敵を倒す264砂漠の牙
必殺技で敵を倒す261風の結晶



セルキーの性質的に、「必殺技で敵を倒す」が最も効率が良く、高得点を出しやすい気がします。


ボーナス得点の加算点数はダンジョン毎に違います。

一覧表はこちら↓






(条件が加点法の場合)
下表でのポイントの合計に、トドメを刺したモンスターの
数や、拾ったアイテムの数が加算され、最終的な得点になる

(条件が減点法の場合)
100点から下表でのポイントの合計値を引き、それにトドメ
を刺したモンスターの数、拾ったアイテムの数が加算され
最終的な得点になる




【セレバティオン洞窟】

     加点法
アイテムをたくさんひろう…+3
おかねをたくさんひろう…+5
がったいこうげきでできをたおす…+5
ひっさつわざでてきをたおす…+5
まほうでてきをたおす…+5
たからばこをたくさんあける…+9
ダメージをあたえる…+1
なぐりこうげきにたえる…+2
まほうこうげきにたえる…+6


   減点法
ダメージをうけない…−1
まほうをつかわない…−5
ひっさつわざをつかわない…−5
たたかうでてきをたおさない…−5
じぶんをかいふくしない…−2
ものをひろわない…−1




【コナル・クルハ湿原】

     加点法
アイテムをたくさんひろう…+2
おかねをたくさんひろう…+4
がったいこうげきでできをたおす…+5
ひっさつわざでてきをたおす…+5
まほうでてきをたおす…+5
たからばこをたくさんあける…+10
ダメージをあたえる…+1
なぐりこうげきにたえる…+2
まほうこうげきにたえる…+5


   減点法
ダメージをうけない…−1
まほうをつかわない…−5
ひっさつわざをつかわない…−5
たたかうでてきをたおさない…−5
じぶんをかいふくしない…−2
ものをひろわない…−1




【ライナリー砂漠】

     加点法
アイテムをたくさんひろう…+3
おかねをたくさんひろう…+5
がったいこうげきでできをたおす…+5
ひっさつわざでてきをたおす…+5
まほうでてきをたおす…+5
たからばこをたくさんあける…+10
ダメージをあたえる…+1
なぐりこうげきにたえる…+2
まほうこうげきにたえる…+6


   減点法
ダメージをうけない…−1
まほうをつかわない…−5
ひっさつわざをつかわない…−5
たたかうでてきをたおさない…−5
じぶんをかいふくしない…−2
ものをひろわない…−1





ご覧のとおり、○○で敵を倒す、だったり、アイテムを拾う、という条件が高得点を出しやすいです。

ユークの場合は逆に魔法で敵を倒す、というものがよかったりしますね。
ここらへんはキャラごと、もしくは自分のスタイルに合ったものを選べばいいでしょう。


しかし、ただ高得点を出せばアイテムが出るとは限りません。

基本的に、145~180点の間の時に3分の1の確率だったりなど、中途半端なところにドロップ条件が設定されています。
もっと噛み砕いて言うと、特定の数値の時にしか出ないとも言えるかもしれません。

これはただの自分の検証結果なので、確定情報ではありませんのでご注意ください。


つまりは、いくら145~180の間をうまくだしても、実際には乱数が発生して狙いたい点数にならない、と見ています。



例:
145~180点の間で3分の1=145~180点の間には・・・
145~150点、157~165点、171~177点の三種類のパターンしか存在しない



これは何度か潜っているうちに感じました。

すべて同じ条件の行動(全ての敵を必殺技で倒す等)をとっているのにもかかわらず、毎回点数が違ってきたりします。
乱数が発生していたり、敵のドロップ品でなにか点数に影響が出たりしていたりなど、不確定要素が多いです。

例を挙げると、風の結晶を狙っていた際に出した得点は261~264点でしたが、261点の時だけ2回ドロップしたことですかね。

264点は三回くらい出しましたが、一度もお目にかかれませんでした。


この辺りの計算式は出し用がないので、経験に頼っていくしかないと思います。

ボーナス条件が「まほうをつかわない」のとき、魔法を6回使うと丁度170台になる、など自分で出しやすいなと思った得点圏内に狙いを絞っていくといいでしょう。

ライナリー砂漠で出るサンペンダントは、200点台で結構な数を確認したので、そう苦労はしないと思います。


リルティはペンダント、牙、勇者の武器と・・・何度ここへ来るのだろうか・・・








【シーフエンブレム】


セルキー専用のアクセサリー。

必殺技の溜め時間を大幅に減少させます。

どれくらい短くなるのかと言うと、メテオシュートの詠唱時間が0.5秒くらいになるレベル。

これを装備しだした途端とてつもないDPSを叩きだせるようになるので、結果的にセルキーはすごい火力を出せるキャラになります。




【必要素材】


レシピ場所
とうぞくのごくいティダの村



素材名場所
かぜのけっしょうセレバティオン洞窟
グリーンスフィアヴェオ・ル水門
オークベルトカトゥリゲス鉱山




盗賊の極意が少し面倒かもしれません。

ファイアリングがあれば、すぐにファイガを作れるようになるのでティダの村のダンジョン進行が楽になります。
連戦を前提と考えるならファイアリングを先に取っておくのも手です。

オークベルトは、ラストポケットと同じ得点圏内で出ることが多いので、二択になってしまいがちです。


以下は確認した条件と得点。

ポイントはメモっていないので(以下略



ボーナス条件ポイントアイテム
必殺技で敵を倒す273盗賊の極意
必殺技で敵を倒す171グリーンスフィア
魔法を使わない177オークベルト




個人的にはオークベルトにとても苦労しました。

ダンジョン自体は楽でいいのですが、先程も述べた通りラストポケットと全く同じ条件の可能性があり、どうしてもラストポケットを取る場合もう一度こないとならないんですよね。

高得点を出そうとする場合、ボスエリア前の宝箱を開けた時にAFが出現し「その時点で報酬AF込みでAF欄が埋まりかねない」ので、出ないことがほぼ確定したりして精神的に辛くなります。

「魔法を使わない」や、「自分を回復しない」の条件時にケアルを6~7回使うと、丁度170点圏内に入ります。




ボーナス一覧はこちら↓



【カトゥリゲス鉱山】

     加点法
アイテムをたくさんひろう…+5
おかねをたくさんひろう…+7
がったいこうげきでできをたおす…+5
ひっさつわざでてきをたおす…+5
まほうでてきをたおす…+5
たからばこをたくさんあける…+8
ダメージをあたえる…+1
なぐりこうげきにたえる…+2
まほうこうげきにたえる…+7


   減点法
ダメージをうけない…−1
まほうをつかわない…−5
ひっさつわざをつかわない…−5
たたかうでてきをたおさない…−5
じぶんをかいふくしない…−2
ものをひろわない…−1





【ティダの村】

     加点法
アイテムをたくさんひろう…+3
おかねをたくさんひろう…+5
がったいこうげきでできをたおす…+5
ひっさつわざでてきをたおす…+5
まほうでてきをたおす…+5
たからばこをたくさんあける…+7
ダメージをあたえる…+1
なぐりこうげきにたえる…+2
まほうこうげきにたえる…+5


   減点法
ダメージをうけない…−1
まほうをつかわない…−5
ひっさつわざをつかわない…−5
たたかうでてきをたおさない…−5
じぶんをかいふくしない…−2
ものをひろわない…−1





【ヴェオ・ル水門】

     加点法
アイテムをたくさんひろう…+7
おかねをたくさんひろう…+10
がったいこうげきでできをたおす…+6
ひっさつわざでてきをたおす…+6
まほうでてきをたおす…+6
たからばこをたくさんあける…+20
ダメージをあたえる…+1
なぐりこうげきにたえる…+2
まほうこうげきにたえる…+6


   減点法
ダメージをうけない…−1
まほうをつかわない…−5
ひっさつわざをつかわない…−5
たたかうでてきをたおさない…−5
じぶんをかいふくしない…−2
ものをひろわない…−1





あとついでですが、ティダの村の2MAP目にある右下エリアの宝箱には、「かぜのベルト」のレシピがあります。

これは必殺技の射程を伸ばすというものなので、エンブレムと合わせれば、割りとどこから連発しても必殺技が届くようになります。

まあクリスタルケージの範囲内で事足りるので、専らダイヤのベルトになりますが・・・ ^p^







次回は、「究極武器レシピ」のとり方と、その作り方を細かく載せていきます。
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