
肝心の紹介をしていなかったので、適当に書いていきます。


ドラゴンネストは、ハンゲームが運営するアクションRPGです。

アクション性を謳うオンラインゲームは数々プレイしてきましたが、このゲームはTOP3に入るくらいの良い出来だと思います。





自分がオンラインゲームをする上で、特に重点的においている項目を挙げてレビューなどをしていきます!

(★の数で評価、最大5つ)

グラフィック★★★★
操作性★★★★★
デザイン★★★★★
運営、開発
快適さ★★





良い点


【初心者にも優しい操作性】

チュートリアルもしっかりしていて、序盤はダンジョン中にナビゲートが発生するので覚えやすいと思います。

3Dアクションである事の良さは、なんと言っても360度自由自在に動き回れること。

その操作性が簡易的であるため、開始1分でも自由にキャラを動かせるのが楽しい。

ダンジョン攻略も、誰でもすぐに順応できます。


もちろん、コアなプレイヤー用のダンジョンも多彩に用意されています。

従来のゲームには無かった、3Dならではのギミックが目新しいのが特徴。

精密な操作が要求される場面が多いため、初めてクリアした時の達成感はあるはず。





【独創的な世界観】

従来の3Dオンラインゲームの特徴と言えば、まずモンスターがゴツい!キャラが八頭身!そんなイメージな方も多いと思います。


ドラゴンネストは、その独創性溢れる世界観造りに定評があると思います。

キャラクター、モンスター、風景、全てが可愛らしく出来ているし、ストーリー性も重視されているため感情移入がしやすい。

今まで感じたことのない衝撃を受けること、間違いなし!

そのデザインが好みか好みではないかは、別として…ですが^o^






悪い点


【楽しめるのは途中まで】

まず、初期インベントリと倉庫が小さすぎて、物が入りません。 特に倉庫は10個という、とてつもない少なさ。

これはゲーム開始から目立ってしまう点であり、快適にすごせない一番の要因であるこは間違いない。

必要になってくるアイテムでさえも、消去法で捨てていかなければ他の物が保存できないなどの問題も出てくる。


アップデート毎にそんな素材は増える一方で、課金をしてインベントリや倉庫を拡張せざるを得ない状況はすぐに生まれるため、催促をさている感じがしてしまいます。

途中までは問題なく対処できることもできますが、やはりゲーム中盤以降はもどかしさが残るため「楽しもうとする努力」をしなければなりません。

その努力というのは、言わずもがな課金でもあります・・・^p^




【崩壊しかけた料金設定と市場】

ゲーム開発が、プレイヤーにお金を払わせたいのは当たり前。

基本料金無料ゲームが課金アイテムなどを売っていかなければならないのは、オンラインユーザーであれば解るはず。

しかし、このゲームは露骨にそれが目立つため、不快に思う人もちらほら。


その料金設定は非常識と言ってもいいくらいの高さです。

先ほども述べましたが、課金しなければならない状況を作り出しているにも関わらず、その課金の料金設定がおかしいため、簡単に課金に踏み込めません。

倉庫拡張に最低でも1000円、インベントリには1350円・・・これだけでもう2000円を越えます。

2000円と言ったら自分の場合、下手したらそこらの無料ゲーだと半年楽しみまくっても使うかどうかの値段です。

これを開始からわずか二週間で要求されましたので、驚きですよ^o^

勿論これは最低ラインの話なので、さらに強い装備を求めるための素材やアイテムなどを保管する事を考慮すれば、全然足りません。

おそらく倉庫だけでも5000円はないと、辛いのではないでしょうか。



更に問題なのが、課金アイテムで手に入る「朱印」というアイテム。

これはドロップした装備やアイテムを「封印状態」にすることで、他者へ渡すことができるようになるアイテムです。

通常ドロップは「帰属状態」となっていて、他者へ渡すことも取引所で交換に出すこともできません。完全に自分だけの物という感じになります。

つまり、課金アイテムを使用しないとレアなドロップ品を「売りに出してお金を稼ぐ」という事ができません。

全ての装備が帰属状態でドロップするわけではありませんが、後半のダンジョンではもはやこれがデフォであるため、儲けを出すことは難しいです。

ゲーム内でこれに似たアイテムは入手できるため一概には言えませんが、確率が壊滅的であるため当てにはなりません。

「リアルマネーを出して、ゲーム内通貨を稼ぐ」という感じになります。

そうなれば、物価が高くなっていくのは必然ですね。お金をかけたのだから、多くのゲーム通貨を取りたいものです。

新規にあまりにも優しくない市場のため、お金を稼げずいつまで経っても次の装備が手に入らないという状況に陥りやすいです。






まだまだ書きたいことはありますが、とりあえずこの辺で!

簡単に言うと、お金をかける覚悟があるなら楽しめるゲームですよ!という感じですかねぇ。

余裕のある社会人はどんどん潤いますよ、文字通りお金をかければかけるだけ、快適になるし強い装備も手に入りやすいですからww

学生には少し辛いかなー。バイト頑張ってください^p^


4Gamerの方にもレビューを書きましたので、よければそちらもご覧になってください。





【結論】

入りづらいけど皆でやれば楽しいよ!お金かかるけどね!
だから僕と一緒にダンジョンいこうよ;;

Thoughts on スポンサーサイトドラゴンネストとは

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
