
美輪さんが紅白出場と聞いて。おめでとうございます。

意外に初出場というのには、びっくりしました。そういえば見たことが無い・・・。



美輪さんと言えば、自分の中では「ヨイトマケの唄」です。

この曲は本当に素晴らしい曲で、現在までに数多くのアーティストがカヴァーをしています。



自分が初めて聴いたのはとあるTV番組でした。

もののけ姫の主題歌を歌っていた米良美一さんが、番組内でピアノの伴奏と共に歌っていました。

昭和の曲だし、初めて聴くし、全然自分にはゆかりもなく興味もなかったのですが・・・。

涙が滝のように溢れてしまったのを、今でも鮮明に憶えています。




歌詞にある「土方」という表現が、当時は時代にそぐわなかったようで、放送禁止になっていたとか。

移り変わって今の時代ではそんなことはないようですので、NHKの方でも歌えるんじゃないかなと思っています。

というか、歌って欲しい・・!!美輪さん本人が歌うヨイトマケの唄は、動画でしか拝見したことがないので、是非とも生で聴きたい。



カヴァーされたアーティストでは、番組内で歌っていたverの米良さんが一番好きかなぁ。もはや神秘です。

次点で演歌歌手の森山愛子さん。あいこぶっしーがこの曲にマッチしていて非常に強烈。とても美しいですよ。




【ヨイトマケの唄】





▲美輪明宏さん







▲米良美一さん







▲森山愛子さん






紅白で是非とも聴きたい・・・!!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトヨイトマケの唄

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
